人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今更なんですが・・・

しばらくご無沙汰してました・・・汗!

去年の悪戯の再々塗装(3回目)とリヤワイパーの修理、そしてホイールのガリ傷の補修とで
ガンメタ号は全く帰ってきていません・・・涙!

そんな訳で、DIYネタがありません・・・・汗!

・・・・で、去年アップするつもりで忘れていたネタをひとつ。

既に、みなさんご承知でしょうが去年の西オフの直前にステアリングを交換しています。

エアバック付きのステアリングは値段が高いし、前車からこのステアリングを使ってまして・・・・
MOMO 「DAKOTA」
今更なんですが・・・_d0020791_2255284.jpg

かなり昔のステリングなんです。
当時、イタリアのアパレルメーカー「DAKOTA」と「MOMO」のコラボレーションで製造されました。
今更なんですが・・・_d0020791_1591937.jpg

今更なんですが・・・_d0020791_22575230.jpg

シンプルで無骨なデザインが気に入ってまして・・・・

Touranに乗り換えてからすぐにでも交換しようと考えていたのですが・・・・

適合ボスが暫くの間、市販されませんでした(汗)!

そんな中、bkさんのおかげで、めでたくボスを入手!

ところが・・・・実はTouran用のボスでありませんでした。

どうやら、Touran用のボスが間に合わなかったらしく、ビートル用のボスをわざわざ加工までしてくれました。
遅ればせながら、bkさん、ありがとうございましたm(__)m

右側がビートル用のボス。  そして左側がビートル用を加工した物です。
今更なんですが・・・_d0020791_23174467.jpg

カプラー用の穴が大きいだけで、その他は変わりないようです。
Touranは電動パワステになってから蛇角センサーのカプラーが大きいんですよねぇ~
そう言えば昔、日産の車にHICASがついた時にも、ステアリング内に蛇角センサーが内臓されてましたね。
ちなみに、この蛇角センサーをクルクルましてしまうと、ニュートラル位置がずれてしまうので要注意なんです!
もしクルクルしたら、ディーラーでリセットしてもらいましょう♪

交換作業は上記を注意すれば私的には比較的簡単な部類に入ります。
エアバックを外すのにはコツが必要なんですが・・・(^_^;)
思い切って突かないと外れません!
今更なんですが・・・_d0020791_1512420.jpg


そして国産とは決定的に違うのが、ボスセンターの固定ナットです。
国産の場合、ナットを半分緩めてハンドルをガタガタしないと、なかなか外れないんですよね・・・汗!
Touranの場合はナットがテーパーになってるので、簡単に外れるんです!
でもナットはスプラインビットと言う特殊なビットが必要なんですがね・・・・
今更なんですが・・・_d0020791_152896.jpg

今更なんですが・・・_d0020791_152447.jpg

ボスを取付けてエアバックのキャンセラーを接続すればほぼ完了です。
今更なんですが・・・_d0020791_1532979.jpg

完了です♪♪♪
今更なんですが・・・_d0020791_1542893.jpg



でも最近・・・・・

本国のMOMOのサイトで一目惚れをしたステアリングが、どうしても欲しくてある方を通じて個人輸入しちゃいました♪

日本にはインポーターを通じて数本は輸入されてるみたいです・・・

新しい相棒です! 「MOMO V6」!
今更なんですが・・・_d0020791_1552625.jpg

by touran0001 | 2007-03-17 20:40 | インテリア

<< やっと帰ってきました! 例のリコールに行ってきましたが・・・ >>