「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

流用パーツ

間もなく発売のゴルフGTIです。
基本的には使えそうなパーツが結構あるので発売が楽しみです。
特にアルミペダルはそのまま使えそうな予感が・・・
以前の吊り下げ式から、オルガン式に変わったんで流用できる車種が、BMWとかしか無いんですよね~
まだまだ他にもたくさん流用できそうです(^○^)
d0020791_1472884.jpg

d0020791_14856.jpg

    ※画像はMT車
[PR]

# by touran0001 | 2005-04-21 01:51 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

クリアランスの話です(マフラーです)

35mmダウンの車高にレムスのマフラーの組合せでは、輪止めとマフラーが、こんなクリアランスになってしまいます。
もともと出口レスのような構造なんでマフラーを交換した場合、マフラーの出口の分だけが下に下がってこうなるのは仕方のないことですが・・・
セブリングのマフラーだと出口が楕円形なんで、もう少しましかと思います。
いずれにせよ、この状態から車高調で更に30mm以上は下げるので、輪止めには完全にヒットしてしまします・・・涙!
残るはマフラーの出口パイプを溶接して、出口の位置を変更するしかないですね!
いっそうのことKAMEIのⅤやA3みたいにセンター出し!ってTouranには似合わないですね・・・汗!
d0020791_1185159.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-20 01:30 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

オークションにて・・・

ワゴン車の象徴のカーゴネットです。
外から窓越しにこれが見えるのが結構好きです。
本国のオプションで、思わず欲しいと思ったんですが断念しました。
これを付けると、セカンドシートのリクライニングが出来ないんですよね・・・
もう少しで嫁さんからの苦情が来るところでした・・・汗!
もっとも本来の使い方(荷物の荷崩れ防止やラッゲッジルームに犬を乗せる)をすることは今の生活では多分ありませんが・・・
d0020791_11234.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-19 01:14 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

画像加工ネタです・・・

昨日もお伝えしたようにMyTouranのドレスアップは、冬眠中です・・・汗!
でも画像加工でのネタは提供できます♪
今日はリヤエンブレムの取り付け位置の話です。
通常エンブレムはプレスラインの上に付いていますが、プレスライン下に付ければ見た目が低くなると思うんですが・・・
目線を下げることによる視覚効果ってやつです。
アウディーA4風のメッキモールも実はそれを狙ってセットしています。
皆さんはどう思われます?

ちなみにMyTouranは右側の更に下の所に、ポルシェのRSエンブレムを付けました。
d0020791_1373427.jpg

                ↑エンブレムノーマル位置
d0020791_1382637.jpg

                ↑プレスライン下に移動
[PR]

# by touran0001 | 2005-04-18 01:45 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ひと休み・・・

blogを開設してハイペースで紹介してきたMyTouranですが
これで現在の【ガンメタ1号】の姿になります。
実は私・・・出張ばかりの仕事なんで、月に3日程しか自宅に居ないんです(>_<)
これまで紹介してきた小技は、出張に出る前に撮りだめしていたものです。
自宅に戻るまで、しばらくドレスアップはお休みなんです。
っと言ってもblogの更新をサボるわけではありませんから・・・
また色々なアイデアが浮かんでる今日この頃です♪

d0020791_1275149.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-17 01:30

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ステアリングの続報

昨日のblogの続きになりますが、この小技は以前、うちの嫁の軽四にしていました。
センターキャップは「momo」ではなく嫁の好みの「OZ」でした。

さて本題のTouranはどうするか?
ハンドルのスポーク部分は樹脂製で2ピース構造になっています。
スポーク裏側を見れば一目瞭然です。
要は表からコの字になってるカバーがはさまって、裏でフタをしてるんです。
これを爪でむしり開ければスポーク部分の樹脂パーツは外れます。
あとは色を塗るなり、カッティングシートを貼るなり好きに細工ができます。

PONYさん!これで不安が解消されましたか?
akatouranさんも是非お試しくだされ!

私はそのうち純正ハンドルは外しますので・・・
[PR]

# by touran0001 | 2005-04-16 01:27 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

エアバックはそのままで・・・

保険の絡みもあって、エアバックのステアリングを交換までは踏み切れない!
っと言うわけではないのですが(※既に変える前提で保険はエアバックの割引なしです)
とりあえず純正のステアリングに「ひと加え」がしたくなりました。
室内のバランスを考えると、スポーク部分にアルミパーツが欲しくなり、考えた結果がこれです!
塗装かカッティングシートか悩んで結局、嫌になったらすぐに剥がせるヘアライン仕上げのアルミ調カッティングシートに決定しました。

実はこれ本当に簡単にできてイメチェンできます。
センターにはモモのホイールのキャップを流用しています。

でも この間オートファッションimpで、巻頭のポロの方も全く同じ事をしていました・・・汗!
d0020791_1401436.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-15 01:44 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

室内といえば室内ですが・・・

セキュリティーの話です・・・
以前の車は自分でセッティングしてたんですが、さすがに今回は手強いので諦めてプロにお任せしました。
国産の簡単なマイナスコントロールと違って、かなりややこしいです(-_-)
一応 DIYで頑張ろうと色々と調べたんですが断念しました・・・涙!

セキュリティー:HORNET 718G+ボイスモジュール516U
                            +フィールドセンサー508D

近づくと英語で威嚇するお約束のアイテムです!
昨日のblogの怪しいパーツはこのフィールドセンサーでした!
ドアロックも連動にしたので使い勝手は良好です。
d0020791_1375624.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-14 01:42 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

まだまだ続く室内改革・・・!

本皮巻きのサイドブレーキですが、解除ボタンの形が楕円なんで
シモーニレーシングなどのグリップが使えないんです・・・涙!
色々と物色してこれに決めました。

サイドブレーキグリップ&ブーツ:ISOTTA サイドブレーキ 

取付けは純正のサイドブレーキのアルミバーを削りまくりました・・・大汗!!
なかなかキレイに収まって、他のパーツとのバランスも良くななりました。
周りに怪しいパーツがチラホラついていますが・・・謎
d0020791_1133250.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-13 01:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

オーディオ♪♪♪の話

外車の取付けキットって高いですよね・・・汗!
Touranのキットを見つけた時、その値段にびっくりしました。
今年になってチョットだけ価格の安いキットが発売されたので、前の車のオーディオを取付けました。
取付けは約1.5時間で完了です。
スピーカーやアンプは追々グレードアップしようと思っています。

ヘッドユニット:ALPINE CDA-7897J
オーディオメーター:オーディオテクニカ
d0020791_0261754.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-12 00:30 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今日から内装の小技です!

エクステリアのドレスアップは昨日までの紹介で、現状の【ガンメタ1号】となりました。
あとは、車高調・19インチのホイールが入荷待ちです・・・汗!
今日からは今までのインテリア(内装)の小技紹介をしていきます。

まずは定番のダイヤルリングから♪

ダイヤルリング:HALT DESIGN

もちろんライト廻りとエアコンダイヤルのセットで取付けています。
d0020791_1495591.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-11 01:52 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ヘッドライトウォッシャーの雰囲気だけ!

まさしくタイトルの「ヘッドライトウォッシャーの雰囲気だけ」です。
以前乗っていた車からの流用です。
ホンダ・シビックシャトルの、ヘッドライトウォッシャーのゴムパッキンだけを使用し、その上は6mmのアクリル材をボディー色に塗装してセットしています。
Touranのバンパーはアールがきつかったので、アクリルを加熱しバンパーのアールに合わせています。

ダミーヘッドライトウォッシャー:ホンダ・シビックシャトル用加工

d0020791_0445670.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-10 00:55 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

フロント廻りの話題です

昨日のリアに引き続き、本日はフロントのナンバーポケットの話題です。
後ろをしたなら、前も・・・ってことで、ユーロナンバーのベースをセットしました。

四隅はステンレスのリベット打ちをして、「ナンバーが昔着いてました」仕様にしています。
※こだわってもあまり意味が無いのですが・・・汗!

アール部分フィッテイングも良く、殆ど無加工に近いです!



ナンバーベース:ホンダ・ストリーム輸出用

これって品番さえわかればディーラーで普通に購入できます。
輸出パーツを扱ってるショップでは、かなりいい値段しますよね・・・
情報提供して頂いた、ストリーム・カールソン仕様のかけるのパパさん・・・ありがとうございましたm(__)m


d0020791_1303414.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-09 01:37 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

またまた変貌の更新

現在のMyTouranの姿に追いつくまで変貌の更新は続きます・・・

このパーツも納車直後にオーダーしたものです。
1月中旬・・・リア廻りを変更しました。

クリアテール:HELLA
ついでにナンバーポケットにも小技をひと加え!
ユーロナンバーのホルダーをセット!
20mmのモールも着けてアウディーA4風に・・・
ショートアンテナは愛嬌ということで・・・

d0020791_0263528.jpg

[PR]

# by touran0001 | 2005-04-08 00:30 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

MyTouranの変貌

今さらという感もありますが、納車後からのガンメタ1号の変貌をアップしたいと思います。

去年の12月25日・・・以前からオーダーしていたダウンサスとマフラーを取付けました。
今回の車もパーツの取付けはDIYで頑張るつもりです。

ダウンサス:H&R(約35mmダウン)
マフラー:レムス

装着後のインプレは・・・汗!
納車して1日しか乗っていないので、どこがどう変わったというコメントが出来ません・・・大汗!!
d0020791_235459.jpg
[PR]

# by touran0001 | 2005-04-07 01:47 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

blog開設♪

d0020791_14525685.jpg
昨年12月24日に我が家に大きなクリスマスプレゼントが届きました。
このblogで少しずつ紹介していこうと思います。

まずはTouran【ガンメタ1号】の紹介です

2005年式ゴルフ・トゥーラン2.0GLI
プラチナムグレーメタリック

しかしノーマルの姿は納車1日だけでした・・・汗!
[PR]

# by touran0001 | 2005-04-06 14:55