「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2012年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の5

既に色々とアップしてるのですが、Phase2のボンネット延長が完了しました!

改めて、ボンネットの延長をアップしたいと思います。



アルピールのRSバンパーを装着した時、グリルのアールとボンネットの先端部の形状が違っていて、どうしても納得出来なかったんです。
d0020791_1551895.jpg





せっかく、ここまで拘ったのだから、最後まで拘り続けたい気持ちが強くなってきました。

加工費の追加の心配などもありましたが、とりあえず「次の出張時に預ける」と言う事で、ボンネットの延長をお願いしました。





せっかくなら、悪顔のバットフェイス・・・とでも逝きたいところですが、バンパーの張りが強調された「RS」バンパーに
悪顔のバッドフェイスは似合うはずもなく、さり気なくセンター部分のみ20mmほどの延長をお願いしました^_^;





延長分の鉄板が見事なまでに溶接されています♪
d0020791_15573340.jpg





拘りのプチ延長・・・




結果として、よりGOLFⅤ顔に近づきながらも、GOLFⅤじゃない独特のフェイスとなりました。


d0020791_15592556.jpg


d0020791_15585019.jpg




Special Thanks to 

「NEWING」 & 「APPLE-AUTO」  




あとは・・・・・・・

Phase 3?  

Phase 4?  



エッ? 



Phase 5くらいまで引張りますよ~(^_^)/  



ガンメタ号「RS-Concept」・・・・まだまだ続きます(^^ゞ
[PR]

by touran0001 | 2012-05-30 16:08 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今年も刺激たっぷり! 「ど真ん中ミーティング12」

5月になって初めてのお休みと取って、今年も「ど真ん中ミーティング」に参加してきました(^^ゞ

でも今年は、ギリギリまで仕事で前泊の前夜祭には参加できず、当日のみの参加となりました(>_<)

私のドレスアップの原点とも言えるイベントです♪
d0020791_18394171.jpg



毎年ながら、ため息の出るような仕上がりを見せる車にプチ凹みを受けながら、来年もまた参加したいと思う一日でした。
d0020791_1840918.jpg




当日、激・絡みのあった方、あまり絡めなかった方・・・来年も宜しくお願いしますね!

こんな熱いイベントを毎年開催してくれる、NAF・NAFさんに感謝です!






--おまけ--

ど真ん中ギャルを卒業し、ど真ん中熟女となった美女に囲まれたガンメタ号・・・鼻の下(ボンネット)が伸びました・・・爆!
d0020791_18452622.jpg


ボンネット延長は次回、詳しく・・・
[PR]

by touran0001 | 2012-05-28 18:48 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の4

色々と皆さんからの反響とお褒めのお言葉・・・ありがとうございましたm(__)m

「RS-Concept」を語る其の4・・・・今日は、そのディテールを語ります。



ニューイング:池田社長の、ありがたい(軽い?)一言で実現した今回の「RS-Concept」

当初、装着イメージが湧かないのでPONYさんにお願いをして完成予想画像を作ってもらいました^_^;





元画像がこちら↓
d0020791_1401566.jpg





PONYさん作成の完成予想図がこちら↓ 
d0020791_141028.jpg





そしてアップルオートさんの手で、実際に装着されたのがこちら↓
d0020791_1414152.jpg




・・・・っと、まぁ画像加工では簡単に装着可能なんですが、前回もお話した通り、実際にはかなりの加工をしています。

私が加工した訳じゃないので、詳しくは不明ですが、元となったRSバンパーとガンメタ号に装着された

RSバンパーを見比べると、幾つかの違いが確認されます。




GOLFの装着画像と比べてみます。
d0020791_1422670.jpg

d0020791_1422030.jpg


まず、決定的に違うのがライト下から、ヘッドライトウォッシャーを含むモールまでの寸法が、かなり延長されています。

恐らく、ライト周りからノーマルバンパーの部分を使って、延長分を補ってるんだと思います。

これで、パンパー全体の高さ方向が延びることになります。

それに伴って、5顔の特徴ともいえるワッペングリルも延長され、センターの開口部へと繋がっています。


グリルの横方向もGOLFの方が短い為、GTグリル横にはボンネットからのプレスラインを延長した新たなデザインが追加され

GOLF5でもワッペン顔のTouranでもない、押しの強い「ガンメタマスク」となりました(^_-)-☆

あと、細かな事を言えば、リップスポイラー的なデザインのアンダー部分の両端が丸く変更されているんです。

恐らく、横から見た時のサイドステップとのラインの繋がりを考慮したのだと思います。


まだまだ、アップルオートさんの拘りは隠されているかもしれません・・・汗!


Phase1(第一段階)は、これで終了・・・・

そして今はボンネットの延長でPhase2がまもなく完成に!

最終のPhase3は、いよいよフォグの取り付けとグリル内部のウォッシャータンクや、カプラーなどのブラックアウトをする予定です。
[PR]

by touran0001 | 2012-05-20 14:25 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

キタ━(゚∀゚)━!!!!! 「RS-Concept」ついに正面から♪

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其3



いよいよやって参りました(^◇^)!!!




さてと・・・・長らく引張りましたが、漸くフロントからの「半分だけ画像?」をアップする事にします♪
※まだ、未完成なんで・・・・全体画像は勘弁してくださいm(__)m



















  
                  キタ━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━!!














d0020791_13144484.jpg













上の画像を撮影したのが、4月15日・・・完成した翌日でもちろんこの状態では、まだ本当の意味での完成ではありません。

実はこの後、どうしても追加したい加工が増えちゃいまして・・・・・ボンネットの延長をお願いしました(^_^;)

GOLFの純正グリルを移植したんですが、Touranのボンネット形状は直線的で、GOLFのグリルとアールの

形状が合ってないんですよねぇ・・・。

なので、GOLFと同じような感じで(VWマークの部分がアールになってるアレです)ボンネットの延長を決めました! 




あっ!、決してバッドフェイスじゃありませんよ! これ以上は、くどくなるので、ここはグッと我慢です・・・笑。。。

せっかくここまで拘ったんだから、多少の費用が追加になっても、妥協は出来ませんから(>_<)

なので、正面からのカットを今までアップしなかった(出来なかった)のは、ボンネットの延長が終わってなかったからなんです(>_<)











「文章だけじゃ分かんないよ!!!!┗(`Д゚┗(`゚Д゚´)┛゚Д´)┛」






・・・・・・・・・・・って、声が聞こえてきそうなので、同じ4月15日に撮影したフロントの全体画像をアップしますね♪















今月末にはボンネットの延長も仕上がる予定です(^_-)-☆













d0020791_10513674.jpg








あと、両サイドのグリル内がガラガラなんでフォグを取付ける予定です。

イメージはランサーエボリューションのフォグみたいな感じで・・・(~_~;)

でも、センターにインタークーラーは着けませんよ! ガンメタ号はNAなんで・・・汗!





これら全てが仕上がれば、本当の意味で「RS-Concept」が完成します♪


なので・・・・まだまだ


続きます・・・笑。。。。

[PR]

by touran0001 | 2012-05-16 10:38 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2


ネタがコレしかないので、月末までシリーズ化しようかと思っているガンメタです・・・爆!


前回、ドイツ本国からの輸入を妄想していたガンメタですが、ちょうどその頃はガンメタ号の3回目の車検の時期でした。
ガンメタ号の「W40」化も2回目の車検直後だったんで、やっと構造変更を受けることに♪
まっ、今年の初めにblogで報告しましたが、車幅は1800mm止まり・・・(ー_ー) その代わり、車高が激減?しました・・・笑!
d0020791_1318040.jpg




車検も終わりガンメタ号を引取りに行こうとも思ったのですが、仕事も超~忙しく、フロント周りのリニューアルを考えていた時だったんで
そのまま、ニューイングさんで預かってもらう事に・・・
まさか、これが4ヶ月以上も放置プレーになるとは思ってもみなかったですけどね・・・汗!


バンパーの件でドイツ本国へ問合せをしても、なかなか返事がなかったり詳しいことを聞いても、微妙なニュアンスの違いで悩む事も・・・
輸入するにあたって船便で気長に待つか、航空便で飛ばすのか・・・金額の比較や期間など色々と検討してたんですが、どうも煮え切らないんですよね・・・・ 


そんな私の気持ち察してくれたのか、ニューイングの池田社長が「フロント周りをごっそりGOLF5系にしますか?」っと言う提案が・・・♪

とりあえず、見積もりをとってみたのですが、ライト周りまで一式だとフェンダーやボンネットのラインが違う為、

かなりの大整形となりそれに伴って、費用もUP↑UP↑UP↑・・・(@_@;)  いやいや、即決で諦めましたよ・・・・(ー_ー)!!


でも気持ち的には、GOLF5顔もどきに傾いてるんですよねぇ~ 予算的にも厳しいのですが・・・(>_<)

悩んでる私に社長から更にこんな言葉が・・・

「バンパーとグリルだけなら、もっと安くなるかも♪ バンパーだけなら比較的、簡単に加工できると思うので・・・」

神の救いのような言葉・・・この言葉が後に大変な事になるのは、私はもちろん、池田社長も想像してなかったです・・・謎。。。。


そして最終的にライトを諦めて、グリルやバンパーはGOLF5のイメージでパーツ移植する方向で・・・

もちろん、予算的には少々オーバー気味ですが、価格面で色々と相談に乗ってくれたニューイングさんにお任せすることにしました!


具体的に池田社長が提示した条件は、ニューイングで扱っているオリジナルのバンパーならどれでもチョイスOK。

あと、それに必要なグリルなども一緒に用意してくれる・・・っと言うものでした。

悩んだ結果、私がチョイスしたのは、あのブリスターフェンダーのGOLF5が装着していた、「RSRバンパー」でした!
d0020791_13185564.jpg


さすがに、バーフェンは着けないので、バーフェンレスのノーマル用の「RSバンパー」ですけどね・・・汗!
d0020791_13192073.jpg



今回も前回の「W40」同様に、勝手に名前を付けちゃいました(^_^;) それが「RS-Concept」です♪


さてさて、ガンメタ号がどのような変貌を遂げるのか、それは私自身も分からないまま、「RS-Concept」計画はスタートしました。

今回の加工も「W40」の時にお世話になった、「アップルオート」さんでバンパーの加工を行って頂きました♪



本当なら、加工途中の画像も欲しかったのですが、今回は・・・スイマセン 画像無しですm(__)m



噂によると、製作途中は本当にコレ・・・元に戻るの???ってな状態だったらしいです。

純正パンパーの枠部分を流用し、その中にRSバンパーを合体していますが、GOLFとTouranでは

バンパーの高さ方向(厚み:ライト下から地面まで)が決定的に違うのです。 

もちろん、グリルもそのまま流用すれば、ワッペングリルがかなり上になってしまい、バランスがおかしくなるんです。

フロント部分は形状的に似ているのですが、ハッチバックとミニバンのボディー形状では、全く違っていました。


おそらく、アップルオートさんが一番苦労したのはこの部分だと思います。

最終的には、バンパーやグリルも、かなり延長してTouranのボディーに合うようバランスが取られています。




製作途中の段階を一度も見ないまま(見に行く暇がなかった)、4月上旬・・・ガンメタ号「「RS-Concept」は完成しました。




今回は拘りをいっぱい書いちゃったんで、この辺で終わりにします・・・爆!




次回・・・いよいよアップ?すると思います(^^ゞ




つづく・・・

[PR]

by touran0001 | 2012-05-14 14:27 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」計画を語る(其の1)


ガンメタ号「RS-Concept」計画を語る




現在、ほぼ完成しているガンメタ号「RS-Concept」・・・それはいつから・・・・・




それは今から2年前、勝手に名付けた「W40」に進化した時に遡ります。
「W40」の時、最初から決めていたことはリヤのみワイドにする・・・と言う事。
d0020791_9173242.jpg




スーパーカー世代なんで、ポルシェ930ターボのボディーラインが理想でした。
なので、フロンフェンダーはノーマルで、リヤだけワイドに・・・っと言う発想です♪
d0020791_8581054.jpg




本国で販売されている「クロス・トゥーラン」のフェンダーを取り寄せて、フェンダー切断・板金の大手術・・・汗!
そして「W40」は理想のボディーラインで仕上がりました(^_-)-☆
d0020791_915838.jpg





しかし、それと同時にフロント周りとのマッチングに、違和感を感じたのも事実です。

フロントフェンダーはそのままで、リヤのワイドボディーにマッチングする何か・・・・

私が導き出した答えは、今の純正バンパーから、もっとボリュームのあるバンパーへの変更でした。

今から1年ほど前の話です(^_^;)




・・・・っと言っても、初期型のTouranに対応しているエアロは既に数も少なく、他の皆さんも装着してることから
本国では発売されているが、日本には輸入されていないエアロを探しました。




幸い、交流のあるTouranの本国サイトでは日本未導入のエアロを装着しており、
以前から気になっていた「In-Tuning」が目に留まりました! GOLF 5のイメージでボリュームもイイ感じです♪ 
でも、数年前に聞いた話だと、このエアロのフィッティングはあまり良くないらしいんですよねぇ~(ー_ー)
d0020791_921432.jpg





そして第二候補として「srs-tec」と言うメーカーが急浮上♪♪♪
こちらは、GOLF 5のR32のイメージそのままです! 
d0020791_9234889.jpg





リヤのエアロもR32そのままのイメージなんですよ(^_-)-☆
これをベースに、マフラーの出口違いが数種類用意されてます♪
d0020791_9361298.jpg


ガンメタ的にそそられましたが、既にリヤ周りはマフラーも含めて完成してるので、今回は見送りで・・・笑。。。

さて、そんな感じで本国エアロを輸入して装着・・・っと言う妄想に更けながら、ニューイングさんに相談してみることに・・・♪

しかし、いざ見積もりをとってみると意外に掛かりますね・・・(@_@;)

しかも、上で書いたようにフィッテングが悪い場合、エアロの修正等が発生する為、更に金額が嵩むことになります・・・汗!





ニューイングの池田社長と色々と話をした結果


話は意外な方向に・・・・・・・




つづく・・・・・・
[PR]

by touran0001 | 2012-05-12 10:29 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

T(B)OCJPの飲み会の果ては・・・・・

昨日は、川崎でTOCJP関東支部長の交代式を開催しました。
この日、私の急なお誘いに11名のメンバーが集まりました。



まず、真面目?な飲み会「TOCJP」では支部長交代式はもちろん、クラブTシャツ配布の話や、
夏のイベント「うなぎオフ」についてなど、色々と内容の濃い話が出来ました♪
d0020791_1565135.jpg



2代目支部長のbk-touranさんから3代目支部長となる三代目さんへ、クラブのフラッグの授与が行われ、
これで名実共に三代目となりました・・・爆!
目元を隠す目線サングラス・・・ご本人持参の小道具です・・・(ー_ー)
d0020791_1572544.jpg


※最近、クラブの掲示板がFBになって、普段の書き込みがリアルタイムでかなり盛り上がっています♪
 この日も、色んな意味?でリアルタイムでの交流が盛んでした・・・謎。。。






一通りの話が終わったところで、小田原人さんも永田町から遅れて参戦!
「TOCJP」が「BOCJP」に切り替わり、三代目さんが暴走しました・・・アワワ
d0020791_158661.jpg




・・・・・クラブ最短記録を更新です(@_@;)


襲名、わずか2時間足らずでYAMA会長からの「除名」宣告!


TOCJPはTouran乗りが集まった大人のクラブですが、そっちの大人は暴走しすぎないように節度をもって頼みますよ!


三代目! 三代目!   おい!   三代目~!!!!!
d0020791_1583841.jpg

\o(▼皿▼メ;)o\プルプル ( #` ¬´#) ノコラ!


前回の記事が、スカイツリーの幻想的な画像の後に、このような画像でスイマセンm(__)m
[PR]

by touran0001 | 2012-05-10 15:23 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

東京ホタル♪

世間は明日からまた仕事・・・

休み無しなんで、GWなんて全く無縁のガンメタです(ー_ー)!!


日曜日の夕方は、亀有までお蕎麦を食べに行きました。
d0020791_003931.jpg


来るべき感動的な瞬間の為の腹ごしらえです(^∧^)

GW中、夕方の営業は出前のみで休みなのに、態々お店を開けてくれてありがとうございましたm(__)m




さてと、腹ごしらえをした後、向かった先は先月の出張先だった…浅草。

そうなんです!

今日は隅田川に10万個のLEDボールを放流するイベント…「東京ホタル」が開催される日だったんです(≧∀≦)♪

もちろん、お目当てはLEDボールで飾られた隅田川と、スカイツリーのコラボレーション( 〃▽〃)

そしてスカイツリーもこのイベントに併せて、点灯するとなれば、行かない理由がないですよね~(☆▽☆ )

まだ明るい18時30分前に着いたのですが、とんでもない人・人・人(゜Д゜)アワワ。。。。。

何とか、言問橋の近くでLEDボールの放流&スカイツリーの点灯を待つ事が出来ました♪



18時30分からLEDボールの放流…
d0020791_0194070.jpg



19時からはELTの持田香織さんのステージをチラ見しながら、更に待つこと30分。




キター(・∀・)



いやいや、点いた~ヽ(≧▽≦)/
d0020791_0195822.jpg





凄い数です(@_@;) 下流に流れたLEDボールは回収されるみたいです・・・汗!
d0020791_0213869.jpg




その後、少し混雑もマシになってきたので、川の下流に場所を移動しながら、21時の消灯まで幻想的なライトアップを満喫しましたよ♪
d0020791_02254.jpg


d0020791_02229100.jpg







ただ…惜しまれるのは

今回の出張…コンデジしか持って来てないんです°・(ノД`)・°・







なのでアップした画像は…全てコンデジで撮影した画像なんです( ̄□||||


しかし「東京ホタル」…これは、是非とも来年、また開催してほしいイベントだと思いました♪
・・・・来年こそは、デジイチで♪




あっ、9日(水曜日)は川崎駅前に19時30分集合ですので(`◇´)ゞ
[PR]

by touran0001 | 2012-05-07 16:20