「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2010年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「W40」・・・その裏側を公開!

「W40」・・・っと勝手に命名した今回のガンメタ号弄くりメニュー
車の方は先日仕上がって来ましたが、例のLEDテールの製作が追いついていないので、blogへのアップが滞ってます・・・汗!
楽しみにしている方々へは大変申し訳ないのですが、もう少しだけお待ち下さい(^_^;)

そんな中、今回のフェンダー加工を引き受けてくれた「アップルオート」さんから加工中の画像が届きました!

まず、クロストゥーランのバーフェンを借り合わせ。
d0020791_222410100.jpg


これを基準にフェンダー位置をマーキング。
d0020791_22245844.jpg


さてさて、いよいよ禁断のメスが入ります! バンパーの一部がなくなりました・・・汗!
d0020791_22254625.jpg


お次はフェンダーにメスが!!!キレイさっぱりです(^_^;)
d0020791_22264491.jpg


切り口は薄い鉄板でペラペラなんで、フェンダーの強度ありません(@_@;)
d0020791_22291656.jpg


ここで、フェンダーに強度を持たす為に半自動溶接で肉盛りをしていきます。
d0020791_22302336.jpg



完成したのが↓の画像。 フェンダーの隙間がスカスカです・・・笑。
d0020791_22321423.jpg


横からの画像です。 チョロQ的なノリですね・・・(>_<)
d0020791_22334029.jpg





片側たった20mm広げるだけなのに・・・・

たかが、W40・・・・

されど、W40・・・・です^_^;


そして次回、ようやく「W40」の登場です♪
[PR]

by touran0001 | 2010-03-30 22:40 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

LEDテール・リニューアル♪~その後~

いやいやすっかりご無沙汰してしまいました・・・(^_^;)
前回のアップ以降、仕事や家族サービスでLEDテールの続編が止まってました^_^;

探していた右側の後期テールも、ご近所のputtouranさんに格安で譲って頂きました。
さっそくリニューアル開始です♪

昨年末の車検の時に前期テールに戻したガンメタ号ですが、意外とこの時そのテールが新鮮に映りました・・・笑。
今回、テールを組み直すにあたって、このノーマル的な雰囲気を取り入れたいを思い、後期テールのケースに完全移植を決行(^_-)-☆
まっ、リニューアルと言っても、前回失敗した所や気になった部分を手直しする感じですが・・・汗!

早速、分解です! yAsさんから借りっぱなし(ごめんなさい)の超音波カッターでゴソゴソ・・・
さすがに、テール5個目だと分解も慣れたもんです・・・笑。
まずは裏面下段から・・・お椀(背面のリフレクタ部分)取り完了(^_-)-☆
d0020791_13454144.jpg

続いて表面、皮剥ぎ完了・・・爆!
d0020791_13455232.jpg


上下の赤いプレートは使わないので、撤去!
d0020791_13514560.jpg


下段LEDユニットの両サイドの隙間を埋めるプレートも、今回は天井と同じブツブツのダイノックシートを貼りました♪
d0020791_13495942.jpg


上段も同じく、ダイノックシートで♪
d0020791_13531048.jpg


yAsさんオリジナルの「爆光バックランプ」も移植します。
d0020791_21242825.jpg


コレ・・・冗談抜きで眩しいんです(>_<) 直視禁止です・・・笑。
d0020791_21251285.jpg


しかし、さすがはvw純正です・・・汗! 基板の作りがキレイです(@_@;)
d0020791_2129431.jpg


さてさて、LEDユニットの取り付けは左右完了です♪
後は、裏面にカバーを付けて、アルミテープで穴や隙間を塞ぐ防水・防塵処理のみです♪
d0020791_21314960.jpg


そして、表面もカバーを接着して、これまたコーキングで防水処理が完了!
d0020791_2133168.jpg




あとは・・・・「W40」の完成を待つだけ♪

・・・って、実は先週(20日)に「W40」は仕上がってるんです(^_^;)

写真を撮る暇がなくて・・・・爆!

もう少しだけ、お待ちくださいね(^^ゞ

次回はついに「W40」公開です!←マジでヤバいです(@_@;)

[PR]

by touran0001 | 2010-03-27 13:53 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

仕上がりを待つ間の「LEDテールリメイク」編!

W40計画で暫く、旅立っている間に、LEDテールのリメイクを・・・・♪

一昨年の鰻オフに合わせて制作したLEDテール・・・最近、レンズの中が曇ってしまう事が多くなってきました。
コーキングのやり直しをしようと思い、レンズを外していたのですが、「ピキッ!」っていう嫌な音と共に
レンズに亀裂が走りまして・・・(T_T)

レンズ表面に亀裂が入ってしまっては使い物にならないです・・・涙!
レンズだけって、もちろんあるはずがないのでテールユニット自体を調達しないとダメです(ー_ー)
しかも、ガンメタ号の自作LEDはパサートの2色LEDユニットなんで、レンズはクリアーでないとダメなんですよ。
でも、またHELLAの新品を買うのも勿体ないので、中古の後期テールを捜すことに・・・

そしたら・・・ありましたよ♪ ヤフオクで左側が3000円で♪ 早速入札して右側を捜しました。
d0020791_905055.jpg


以前パサートのLEDテールや、TTのエアベント購入などでお世話になっている「大衆自動車」 さんで検索開始です。
またまた、ありました♪ 昨年末に入庫した後期型の前側破損の事故車が・・・♪
TELで問い合わせたら、左右ともまだ残ってるとの事で、入札中の左側テールの落札が確定する翌日に再度連絡をする事に・・・・

・・・っとまあ、ここまでは順調だったんですがね(ーー;) あろうことか、前日TELで問い合わせた直後に
別の人からの問合せがあり、売れてしまったらしいのです・・・・しかも、右側だけ!

はぁ・・・・なんで右側だけなのよ(>_<) 先に予約だけでもしておくべきでした(T_T)

その後、検索してもなぜか、左側のユニットばかりがオークションで出品されています。

だれか、こんな私に後期型の右側テールを譲ってください m(__)m お願いします m(__)m

※左右セットでも構いません(>_<)

今度は純正風に仕上げてみようと思っています♪ウフ♪
[PR]

by touran0001 | 2010-03-09 09:03 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「W40計画」決断の時!

クロストゥーランのオーバーフェンダーを購入したのがきっかけで、どんどん深みに嵌って行ってるガンメタ号です。
+20mmに拘り、とうとうボディーカットの道を・・・・歩みます!

・・・・ってか、最初からカットしないと無理だろうなぁ~って思ってましたけどね(~_~;)
さていざカットとなると、施工してもらうショップも重要になってくる訳でして、NEWING の池田社長からの紹介で
このショップを紹介して頂きました♪  宝塚にある「アップルオート」さん。
実は、ここアップルオートさんは、今やNEWINGの代名詞ともなったあのブリスターフェンダーGTI-RSRのフェンダー加工を行ったショップさんです。
d0020791_335645.jpg


そんなアップルオートさんへNEWINGさんから、今回のガンメタ号W40計画の経緯を説明してもらった結果
色々な面?で無理なお願いを快諾して頂きました。
具体的には新しいホイールが入荷してから、そのホイールに合わせてフェンダーを加工(カット)するという段取りです。




そして、2月某日・・・・ついにガンメタ号と今後2年間くらい?を共にする新しいホイールが組みあがったとの事で
いよいよ決断、決行の日がきました!
色々と悩んだ結果、2Pか3Pでオフセット量をオーダー出来るタイプ、そしてデザインは前後のブレーキをアピールできる5本スポーク。

NEWINGさんに足を運んでいたのもこのホイールを履きたかったからです。



「Alpil GO JAPAN」・・・・・そしてサイズはもちろん20インチ!
d0020791_35710.jpg

リヤのサイズは9J+28、お約束通りの深リム・・・リム幅は約7センチです。
d0020791_362572.jpg


当初は19インチで話を進めていたのですが、フェンダーにボリュームが出る分19インチ(しかも深リム)では
迫力に欠けるのでは?という私の無理なお願いに池田社長・・・太っ腹! 何と価格据置きで、20インチにサイズアップとなりました。
たまたま、NEWINGさんでGOLF6に履いていた撮影用の20インチがあった為、4本通しのサイズ(8.5J+47)のうち
2本をリムの組み替えで、9J+28のサイズに変更したのです。
19インチは2ピースの為、リムの組み換えは出来ませんが、20インチは3ピースリムなんで組み替え次第で幅を変更出来るんです♪

これで、あとはフェンダーの仕上がりを待つのみとなりました♪
制作途中はアップオートさんから画像を入手次第、アップしていくつもりです(^_-)-☆

さてと・・・スポーツテクニックとシュミーデンのホイールを何とかしないとね(~_~;)
19インチが8本もあると、さすがに嫁から怒られますので(ーー;)
シュミーデンはディーラー入庫用に置いておくとして、とりあえず資金調達の為に
スポーツテクニックからヤフオク行きです・・・・な。\(-o-)/
d0020791_3271878.jpg

[PR]

by touran0001 | 2010-03-02 03:07 | エクステリア