キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2008年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

わた号、お清めの儀式編!

火曜日から宮崎に来て以来、2週間分のアルコールを4日間で呑んだであろうガンメタです(^_^;)
ハッキリ言ってアホです・・・私。

さてさて、金曜日に仕事が終わり本来ならとっとと帰るのですが、今回は1泊余分に宿泊なのです。
理由はもちろん、わた号のお清めの儀式を執り行うためです!

しかし、約束の土曜日は朝からかなり強い雨でして・・・涙。
もちろん雨を想定していたので、迷う事なく屋根付きの某家電量販店へ。
d0020791_23454781.jpg


挨拶もそこそこに早速、作業開始です(この日の為に宮崎までMyTool持参しました・・・笑)
d0020791_23461874.jpg


今回はわたさん自身が、今後の九州エリア布教活動の為、最後の練習日でもありましたした・・・笑!
d0020791_23465646.jpg


私がメインで作業しながらも、各パート毎にポイントをもう一度再確認しながら進めて行きます!
d0020791_2348854.jpg


今回で4台目となるお清めですが、最大の違いとなるのがサンルーフとフリップダウンモニター。
d0020791_2348354.jpg


わたさんがショップやディーラーに、色々と確認をとってくれてたお陰で、大きな問題もなく天井の内張りを落とす事ができました♪
d0020791_23491053.jpg


いよいよルーフレールの取り外し!(やはりこれはご本人で♪)
d0020791_23493963.jpg


レールを外して気が付きましたが、やはり火山灰の影響で取付部分はダメージが・・・汗!
d0020791_2350214.jpg


そして今回、以前このblogで取り上げた途端、在庫がなくなり入荷未定だった、あの黒色モールが再販されたみたいです!
そして裏面を見ると両面テープが変更されています。しかも以前とは違い、簡単には剥がれにくくなっているではありませんか!
d0020791_23505042.jpg


わたさんと相談し、両端のみ新しい両面テープに変更することで作業を続行!
d0020791_23511393.jpg


梅雨の蒸し暑い中、念願のわた号のお清めが完成♪
お昼をとっくに回っていたので、「チキン南蛮」を食べるために、このお店へ移動です(^_^;)
d0020791_2352458.jpg


私は今日はチキン南蛮・ハンバーグ・エビフライのランチを♪
d0020791_023640.jpg


せっかくの宮崎なんで、お店が移転したimp系ショップのデイトリッパーさんへ・・・
d0020791_2353259.jpg


楽しい時間はすぐに過ぎますね(:_;)
飛行機のフライト時刻が迫ってたので、わたさんと別れバタバタで空港へ・・・

ギリギリセーフで空港に着くと、宮崎上空、悪天候で50分遅れてました(ーー;)

わた号のお清めが無事に完了して、ホッとしたガンメタです(^_^;)
もう私がお清めする事はないでしょうね・・・
だって、関西はPONYさんとfrexさんに、九州はわたさんに踏襲しましたから・・・笑!
[PR]

by touran0001 | 2008-06-28 23:53 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いざ宮崎へ♪

今日から宮崎出張です♪
8年くらい前になりますが、長期出張の時に市内にマンションを借りて1年以上も住んでいました・・・汗!
マンションを引き払ったその後も、結局2年近く往復の連続で・・・笑。
(梅雨の曇り空・・・上空は晴れてましたが空の色がイマイチだったんで、思い切って設定を変更して撮影)
d0020791_20585283.jpg


いやいや久々の市内宿泊は嬉しいものですね♪
これから4日間ほどは毎日、美味しい料理が食べられそうです♪
早速、コレ↓を(*^_^*) やっぱり「おぐら」のチキン南蛮っちゃわ!・・・笑。
d0020791_20582026.jpg


っという事でLEDテール製作はお休みです・・・(^_^.)
昨日のDIYはココまで・・・・HELLAのテールを遂に分解開始しました♪
d0020791_2104087.jpg



週末は宮崎で、わたさんとの再会です♪ 前回出来なかった、わた号のお清めをリベンジ!
わたさん・・・待っててね~(^^ゞ 
[PR]

by touran0001 | 2008-06-24 21:15 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

GITグリル製作日記編!

続編のアップをすっかり忘れていました・・・(^^ゞ

えぇ~っと、前回は確かワッペンの製作日記まででしたね(^_^.)
今回はそのGTIグリルの製作編です♪
すでにGTIグリルはチョッパーさんがDIYで作っておられます。
被ってしまうアイテムを、同じようにDIYするのはガンメタ的に悩んだのですが、今回のワッペンには
GTIグリルは外せないアイテムだったので、製作を決意しました!

もちろん、チョッパーさんのblogは参考にさせて頂きましたm(__)m

まずは二つのグリルの必要な部分をカットし、Touranのグリルは枠だけ使います。

d0020791_0212539.jpg


GTIグリルはもちろんハニカムのメッシュ部分です。

d0020791_0213838.jpg


実際にボディーと干渉する所を確認しながら、ハニカムグリルをカットして仕上げます。

d0020791_0305126.jpg

d0020791_022926.jpg


Touranグリルとエポシキで合体します。
この時の接着が後で余計な作業となるのです・・・汗!

d0020791_0222663.jpg


GTIのエンブレムを外した場所は、ハニカムに穴が開いてないのでハンドリューターでカット!

d0020791_0224330.jpg


今回はメッキを排除する為に前回、指し色に決めたシルバーで再塗装をします。

d0020791_0225955.jpg


VWのエンブレムは目立たないようにブツブツ塗装に・・・♪

d0020791_0232031.jpg


・・・・・
・・・・・・
・・・・・・・

ココまでは順調だったんですよ・・・・ココまでは!

先ほど、紹介したTouranの枠とGTIグリルの接合部はエポシキでカッツリ固定をしています。
この状態で先ほど塗装し直したシルバーの枠部分を取り付けると、エポシキで固定した部分が丸見えなんです・・・汗!
なので、チョッパーさんもGTIグリルの赤いライン部分のパーツを塗装して取り付けているのです。
私も最初はチョッパーさんと同じように赤いパーツを塗装して装着し、エポシキ固定部分を隠そうとしていたのですが・・・

d0020791_0264272.jpg


ここまで同じDIYネタで被っておきながら、変なところでチョットだけ違う仕様にしたいという気持ちが沸いてきまして・・・
エポシキ&パテがてんこ盛りの固定部分や、もともとハニカムの形がない部分を一から形を作っていきました・・・笑。
あまりにも邪魔くさい作業だったので、画像に残す余裕もありませんでした・・・汗!
仕上がり後の画像だけですがアップします。(これじゃ、何処がどうだか判らないですね・・・汗!)

d0020791_0273683.jpg


組み付け前の状態です! これでワッペン&GTIグリルが揃いました。
次回は、いよいよ装着編です!(事後報告ですいませんm(__)m)

d0020791_0353080.jpg

[PR]

by touran0001 | 2008-06-22 00:48 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

imp7月号・・・・

先週の週末、毎月14日発売のimpを、土日で本屋さんを2軒まわっても在庫なし!

もしやと思い、自宅で次号予告を見ると、16日発売でしたf^_^;


っと言う事で昨日、群馬県へ日帰り出張の際に東京駅構内で無事Getしました♪

しかし今月号の表紙は黄色なんですね!
何だか黄色の表紙(微妙に色合いが違いますけど・・・)のimpには思い出深くて反応しちゃいますw(゜o゜)w
d0020791_1259081.jpg


以前、ガンメタ号が巻頭取材を受けた時の発売号が黄色の表紙だったんで・・・

しかしあの頃のガンメタ号と比べると・・・
d0020791_12473050.jpg


随分ヤンチャな仕様になりましたね・・・汗!
d0020791_12484691.jpg


内装は以前からAUDI:TT風で変わってないのですが・・・
d0020791_1301715.jpg



ぼちぼち09モデル(特にLEDテール)を仕上げて、impのスタコンをリベンジしたいですね♪


でも、皆さん多分私の事なんで、もう仕上がってるだろうと期待しているLEDテールはご覧の通り・・・
d0020791_1322734.jpg


まだ本当に手を付けてないのです・・・涙!

こりゃ暫く掛かりますな・・・爆!

今週末も謎のパーツのマスキング作業のため、LEDテール製作はお休みとします・・・核爆!
[PR]

by touran0001 | 2008-06-17 13:10 | Touran

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

キタ-キター(((((((((((((( ◎皿◎;)

あの男がついに始動します・・・・!!!

ヤバイ・・・・(-_-;) ヤバイよ・・・・(-_-;)

どうするガンメタ!!!

09モデルの完成は???

・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・・・って、

・・・・・・・・・・・・オイ!

・・・・・・・・・・・・・・・・まだ何も手をつけてないやん!

d0020791_23494086.jpg





夏休みの宿題は8月31日に半泣きでするのが得意でした(^_^;)
[PR]

by touran0001 | 2008-06-15 23:52 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

黒船弾丸ツアー 其の二(frex号お清めのオマケ付き)

昨晩は0泊2日(仮眠2時間だけです)で千葉県へ・・・・9530円の損(帰りの乗車券を紛失しました)をする為に徹夜をしたガンメタです。
もう15年以上もこの仕事(出張ばかり・・)をして初めての失態なのです・・・涙!
来週も群馬県へ日帰り?出張なので気をつけないといけませんね・・・爆!

さてさて、気を取り直して其の二のアップです。


AM3:00に就寝した二日目、天気予報では雨//////// 
出発前、何だか心地よい寝不足のまま朝風呂に入りました・・・・・露天風呂に入ろうと思った瞬間! おぉ~晴れてる♪
降水確率50%以上だったのにこの天気は一体何?(わたさんの強運を確信しましたよ・・・汗!)

本当は健康ランドにPONYさんやfrexさんも一緒に泊まる予定だったのですが、
皆さん家庭崩壊に繋がるとの事で一時回避で帰宅したのでした・・・爆!
あっ!もちろんガンメタ家もヤバかったですよ・・・汗! でも今回は無理して帰って捕まるよりは経済的だったので・・・汗!

わたさんと反省会?をした健康ランドをあとに、「黒船弾丸ツアー」の2日目はいよいよ仕上げの内装の本皮張替えに!
d0020791_21594132.jpg

今日はロブソンレザーやアルピールでお馴染みのNEWINGさんでシートの張替えです。
d0020791_2201869.jpg

d0020791_2203956.jpg


今日も現地集合という事で、PONYさんやfrexさんも合流。
d0020791_221028.jpg


予想外の晴天に以前から延び延びになっていた、frex号の「お清め」を施工する事に!
いつもの如く、私自身が作業しているので画像はありません・・・汗!
張替えの作業を気にしながらも、わたさんが必死でその模様をカメラに収めてました。
きっと黒船が帰港した時には、その技は九州全土に広められ受け継がれるんでしょうか・・・爆!
結局、後半の作業はわたさんも見よう見真似で、frex号の内張りの復旧作業を手伝ってくれました。

詳しくは、「ルーフを清める前にお尻のエアロを清めた」ご本人のblogで(^^ゞ・・・爆!
d0020791_2343259.jpg


frex号の作業が終わりかけた頃、一台の新型Touranが・・・・Yoshi88さんがやってきました。
昨晩のワーフオフはお子様が熱を出して無念の欠席だったのですが、今日は熱も下がり奥様の許可がでたらしいです♪
何だかTouranだらけ?Touran専門の中古車屋さん状態に・・・爆!
d0020791_223154.jpg


そしてそして、何とこの日、もう一台の新型Touranが・・・・!!! 
ゴルフプラスのKYONさんのお友達でもあり、私も以前から面識のあるタナロッシさんでした!
以前、乗っていたヴィッツもかなり手が入ってましたが、今度のTouranも・・・・やるみたいです(汗)! 
この日もシート張替えの為に来店されたとの事ですし・・・
早速、車高調やホイールで基本となる足回りを決めてました♪ 
フロント周りも新型では是非押えたいアイテムのR-Lineで決めてますし・・・こりゃガンメタものんびりしてられないです・・・汗!
d0020791_2233281.jpg


タナロッシさんの来店と同時にピットを入れ替わるタイミングでわた号の内装が完成♪
(ステッチの糸の色以外はガンメタ号と同じ仕様です♪)
d0020791_2235413.jpg


実はこの日、作業が早く終わればわた号の「お清め」を行う予定でが、よく見るとわた号は
フリップダウンモニターやサンルーフまで付いてじゃありませんかっ!
流石に、下調べ無しでの施工は危険と判断し、次回の再会とその時の施工を約束しました。
(私、今月末に宮崎へ出張なのです・・・笑)

6台ものTouranでお店を占領しては営業妨害にも成りかねないので、昼食を兼ねて場所を移動しまったりとしながら
時間ギリギリまで最後の余韻を楽しむことに・・・
結局、最後の最後までファミレスの駐車場でわた号へある作業を行い、鹿児島へ帰るわた号を見送りました。

こうしてあっという間に「黒船弾丸ツアー」の2日間が終わりました。
悩んで、悩んだ結果、関西までフェリーで出向く決心をしたバイタリティーと何度か挫折しかかったとは言え、
オンリーワンに拘りモチベーションを維持した、わたさんにはただただ感服するばかりです。
気に入って購入したTouranに拘ったアイテムが追加され、今までより一層愛着が湧くのでしょうね・・・♪

わたさんをはじめ、2日間に渡り参加された皆様・・・お疲れ様でした(^^ゞ


さてさて、次回からは通常営業に戻ります・・・爆!
「GTIグリル製作日記&ワッペン取付け編」 乞うご期待!


[PR]

by touran0001 | 2008-06-12 23:07 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

黒船弾丸ツアー・・・其の一

今年の3月に長崎旅行でわた号と初対面を果たしてから約2ヶ月チョット・・・
お互いの車を生で見たいという思いから、あの日、佐世保市内で実現した初体面。
d0020791_2219496.jpg


しかしあの日、わたさんは私以上に生ガンメタ号を見たいという気持ちでいっぱいだったに違いありません。
以前から、わた号を今後どういう方向で弄っていくかで悩んでるのはご本人から話を聞いていましたが、
わたさん自身が出した結論は、まずガンメタ号の実車をみて色々と相談にのって欲しいとの事でしたから(^_^.)

この日、わたさんと色々と話をした結果、以前から考えていた内装の本皮張替えとワンオフマフラーの装着を決意することに・・・
実車(わた号)を関西のショップに持ち込まないといけない難題に、私が提案したのはカーフェリー
多少の費用は掛かりますが鹿児島からの移動した場合、自走ではないので体力的にも楽で、朝一番からの行動が可能になります。
これなら、最短の期間で上記の2アイテムの施工が可能となりますからね!

しかしこの日話をしてから先日の施工までの約2ヶ月間、わたさん自身、一時は断念しかかったりと色々とあったみたいです。
同じエアロで同じボディーカラーのVW-Familyさんが先行でワンオフマフラーを入れたことにより、
同じようには出来ないと更に悩みは深まるばかり・・・爆!
それに本皮張替えはチョット構えてしまう金額ですよ・・・汗! しかも張替えにプラスしてワンオフマフラーもですからね・・・笑。

6月上旬に予定していた西日本メンバー主催のオフや、張替えシートの製作納期等を考慮した結果、Xデーは6月7日8日に!
もちろんガンメタ馴染みのショップさんだけに根回しもばっちりで、当日を迎えました。
朝一番でニューイングさんで運転席以外のシートや内張りを取り外し、
その足で約10分の距離にあるエムズエンジニアリングさんへGO!
出来る部分は先に張替えをやってしまい、出来るだけ2日目の作業時間を短縮する方法です。

運転席以外のシートや内張りの張替えと同時進行でエムズさんでワンオフマフラーの製作開始です。
d0020791_21224591.jpg


この日、わた号の為に用意された出口のカッターは直径76.3φ、エムズエンジニアリングのワンオフ品!
わたさんのリクエスト(4本出し)に応える為にバランスを考慮した絶妙なパイプ径です♪ 
d0020791_21231087.jpg


この日も悩んでいるわたさんの背中を私・・・押しちゃいました(笑)!
理想のカタチを現実にする為に、拘りのマフラー位置を決意!
d0020791_21233684.jpg


いつ見てもワンオフマフラーの製作工程は楽しいもんです♪ 
出口の状態や排気音がどうなるのかって考えるのがね(*^_^*)
d0020791_2125282.jpg


そうそう、この日は先日不慮の災難に遭われたPONYさんのモールの貼り直し作業も施工することに・・・
d0020791_21252464.jpg


「お清め」する前にお尻を清めてしまったfrexさんも合流です・・・爆!
d0020791_2127796.jpg


わた号のマフラーはどんどん進んでます・・・が、しかし、今回は4本出しなんでいつもよりチョット時間が掛かるかもね・・汗!
d0020791_2129118.jpg

d0020791_2129275.jpg


ワーフでの集合時間が迫る頃、ついにわた号の4本出しワンオフマフラーが完成♪
MS’デザインのエアロにマッチしたマフラー出口の位置が絶妙~!
d0020791_2130493.jpg


バンパーのアールに合せて前後にシフトさせ、ブラバス風に!
d0020791_213177.jpg


後ろから見た時、下向きに垂れて見えないようにやや上向きのセッティング!
d0020791_21312348.jpg


さあさあ、いよいよ西の聖地:ワーフでのお披露目&撮影会の開始ですね!
この日の参加者は・・・主賓のわたさんTousanさんhalleluiahさんPedmasaさんPONYさん_frex_さん、私です。
でも何故かhalleluiahさんは納車したばかりのJETTA!(画像ないです・・・スイマセン)
聞けばhalleluiahさんのお父さんの車だそうで・・・ビックリしましたよ(汗)!
いつもの如く、いつもの場所で集合写真。
d0020791_2133103.jpg


そして、主賓のピン撮影会
d0020791_21332995.jpg


お尻が気になります・・・笑!
d0020791_21383935.jpg

d0020791_2139669.jpg

d0020791_21393154.jpg

佐世保の時はブレンボ競演でしたが、今回はワンオフマフラー競演という事で・・・笑!
d0020791_21492832.jpg


梅雨の時期に珍しく天気が持ち堪えましたが、ワーフでのオフ解散する時は別れを惜しむ雨!しかもかなりの土砂降り!
私とわたさんはこの後、二次会?三次会?ならぬ健康ランドで二人まったりと今日の反省会なのです♪
足湯に浸かりながらウダウダとTouran談義に花が咲き、気が付くとAM1:30! 
風呂上りにビールでも一杯と言いながらこれまた気が付くとAM3:00!
d0020791_21411418.jpg




就寝です・・・・・・



長い・長い「わた号:黒船弾丸ツアー」の初日はこうして終わったのです。

次回は「黒船弾丸ツアー」の2日目&frex号の「お清め」です。
[PR]

by touran0001 | 2008-06-10 22:22 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

黒船三昧の2日間(frex号のお清め付き)

いやいや黒船(わた号)が、鹿児島より梅雨前線を引き連れて来ると思いきや、予想ハズレのまさかの晴天!

土曜・日曜と約30時間をわたさんと共にし、わた号の劇的進化の一部始終を立会いました!

いやぁ~正直ね・・・・腹立つくらいカッチョイイ~ですよ(笑)!

詳しくはご本人のblogのアップを待つとして、私も詳しいアップはまた後日にでも(^^ゞ

初日(土曜日)ワーフでの一コマ・・・・・(バックショットは暫しお待ちを・・・)
d0020791_2239107.jpg


本日(日曜日)のニューイングさんでの一コマ・・・・
ワインレッドの新型はガンメタの知り合いで、ドレスアップ仲間タナロッシさん!
さて、この画像には何台のTouranがいるでしょう?・・・・正解は6台(1台はピットの中なんで・・・笑)です!
良く見ると・・・お清めしたTouranがふえてますよね~♪
d0020791_2241479.jpg


土曜日・日曜日、参加されたみなさんお疲れ様でした。
[PR]

by touran0001 | 2008-06-08 22:45 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

製作日記はひと休み・・・

お待たせしております、製作日記の続編は、ひと休みです。


昨日は、緊急クレームの為に大阪・南港で徹夜でした・・・・汗!
仮眠3時間で現在、約40時間近く起きてます・・・・・爆!


ところで遠洋航海から、あの熱い男が無事に帰って来ました!
これから、重戦車(YAMA号)はガンガン進化しちゃうんでしょうね!
d0020791_23165420.jpg



こりゃ、ガンメタ号もうかうかしてられませんな・・・(^_^;)


船で海を渡ってくるのは、もう一人いました。
鹿児島の黒船(わた号)が明日6月7日、来航(来阪)するのです!
今回は黒船号の更なる進化の為、美人の奥様と可愛い二人のお子様を残し、単身で乗り込みです!
d0020791_23213553.jpg


明日・明後日はガンメタ号のDIYをひと休みして、しっかりとその進化を見届けようと思います♪
ひと休みもたまには必要ですから・・・笑!(ってか早く寝ろよって言われそうですが・・・)
d0020791_2324420.jpg


明日、お時間の許す方・・・・夜はいつもの場所で集まってます!( もちろんわた号も一緒です)
                 サンシャインワーフP1(東側)に20時以降で集合ですよ~♪
[PR]

by touran0001 | 2008-06-06 23:37 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ09モデル GTI風ワッペン製作編!

さてさて、製作日記のアップです。
今回、GTI化計画をする前に実はこんな事↓をしてました・・・汗!
本物のGTIバンパーの移植です・・・笑!
d0020791_2128157.jpg

VW-Familyさんから頂いたバンパーですが、装着「出来る」か「出来ない」かで言うと・・・「出来ます」!!
細かな微調整や部分的な作り直しは必要ですがね・・・
ただし、バンパー自体の絞込みがキツイのと、ワッペングリル故にバンパー内のある重要な部分が全く使えません。
正直な話、装着は出来ますが、事故などに対する安全性は保障出来ない・・・のが現状です。
あともう一つ、バンパー自体の高さ(厚み)がない!(コレは見た目で重要かも・・・)
要は、取り付けても純正のリップのままだと、地面とのクリアランスが・・・広いってこと(T_T)
アフターパーツの純正交換タイプのフロントリップを着けて丁度良いくらいですかね・・・笑。

※この画像を見て「じゃあ、ショップにワンオフで頼もう・・・」と思う方は今一度、よく考え直して下さいね(^^ゞ
-------------------------------------------------------



っと言うことでバンパー移植はまだまだ一考の余地があるので、GTIのイメージをカタチにしてガンメタ号で表現することに・・・
GTIの一番の特徴は何といっても、ワッペン&ハニカムグリルっすよね~♪




まずはGTI風ワッペンの製作から・・・・


FRPでパーツ製作は実に2年ぶりなのです・・・汗!
前の製作は、冬場に作ったアイライン
以前は、バンパーの加工など、FRPでやってましたが、ガンメタ号になってからは流石にそこまでは・・・笑。

これだけDIYやってるなら十分って声も聞こえそうですがね・・・

まずはアルミテープでマスキング(遠めに見ると現行のワッペングリルっぽいですね・・・笑)
d0020791_2132929.jpg


今回もガラスマット2プライ(マットの積層枚数)で約1.5mmの極薄仕様です。
なぜ、2プライに拘ったかはまた後で・・・
d0020791_21322928.jpg


冬場と違って4月の気温だとすぐに硬化しますね♪ 気合を入れて・・・パカっと。
d0020791_21324617.jpg


途中、新潟や金沢への出張もありワッペン&グリルの製作があまり進んでませんでした・・・涙!
5月になってやっと次の工程へ・・・
カットする位置をラインテープで決めていきます。
GTIやTouranもそうですが、ワッペンの下はもっと幅があるのです。
センターのグリル横から微妙に外へ広げている為に可能なんですが
その場合、ボンネットからのプレスラインが歪んで見えるんです。
悩んだ結果、プレスラインやグリルサイドと平行にラインを決めました。
まっ、コレは賛否両論だと思いますが・・・笑。
d0020791_2133593.jpg


カットした後は、センターグリルのアールに合せてヤスリで微調整。
実はこのアール合せもグリルにピッタリと合せずに少々、大きめにしています。
(単に、キッチリと合せるのが、邪魔くさかったというのもありますけどね・・・爆!)
d0020791_21333033.jpg

d0020791_21334290.jpg


表面の巣穴をパテ入れし、大体の面出しを行います。(これが以前アップした画像でした)
d0020791_21391439.jpg

d0020791_21393160.jpg


しかし、今回はユーロナンバーホルダーを一緒に付けると、何かバランス悪いよなぁ~・・・今回は無しでいきましょう!
d0020791_213946100.jpg


さてさて、なぜ2プライ(約1.5mm)という薄いワッペンにしたか・・・なんですが、3プライ以上にすると
強度はでますが、取り付けた時にグリルのメッキ枠のツラ面より飛び出てしまい、後付け感が否めないと思い
2プライにしたのです。
でも・・・今度はグリルとワッペンのツラ面は良い感じになっても、全体が薄すぎて質感がなくなるのです・・・涙。
どうしたものか・・・・・・・・答えはこのモールです!
d0020791_21403045.jpg


外周の質感を出す為に、3.5mmモールを外側に貼り付け縁取りします!
US仕様のノーズブラの外周が折り返して縫ってある・・・あのイメージです♪
d0020791_21405761.jpg


とりあえずブツブツ塗装をするとこんな感じ♪
d0020791_21413410.jpg


早速、ガンメタ号に・・・・! いや・・・またまた何か微妙~(T_T)
そうなんです、もとのバンパーだとナンバープレートが上向きになってしまうんですよねぇ~
d0020791_2145192.jpg


ナンバーの角度を付けるブラケットで対応しようとも考えましたが、それはそれで厚みが凄すぎで・・・汗!
はたまた、悩んだ結果コレ↓を加工することに・・・・ナンバープレートカバー♪
前後セットのリヤ用を薄く加工すればガンメタの理想とする形状に♪
d0020791_21462171.jpg

d0020791_2146404.jpg

d0020791_21474556.jpg

d0020791_2148197.jpg

d0020791_21491635.jpg


最終の仕上がり状態です!(以前、アップした画像がこの状態です)
d0020791_2150783.jpg


もちろん、これと同時進行でGTIグリルも製作していましたよ!

次回はGTIグリルの製作日記&取り付けの続編です♪(^_^)v
[PR]

by touran0001 | 2008-06-03 22:12 | エクステリア