キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2008年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

26日をふり返る・・・

あらためて26日をふり返る・・・



:口は悪いけどアンタの拘りは半端じゃないね・・・
d0020791_22562735.jpg


:お前・・・ずいぶん変わったな!クワトロポルテの3連ダクトなんて・・・相変わらず・・・だね!
d0020791_22592538.jpg


:相変わらずキレイにしてるよなぁ~ 夕焼け雲が写り込んでるし・・・audiA4のバンパーがさり気なくマッチしてるよね!
d0020791_2345490.jpg




一年近く会ってないD-UP仲間との再会は、いつものTOC.JPのガンメタさんから昔の名前に戻る瞬間です。



そして、TOC.JPのガンメタさんに・・・VW-Familyさんとの再会。


:この日を待ってたよ♪ AVUS・・・渋すぎる~!
d0020791_2385714.jpg


仲間は仲間を呼びます。

:遠い所からありがとう♪ カーボンパーツ・・・決まってるね~! あっ!でも今日はTouranの集まりだから・・・爆!
d0020791_23121967.jpg


:エッ!マジで~APのキャリパーが入ってる~しかも白に塗ってるし・・・
d0020791_23143313.jpg


:さすがBRAXコンテスト3位入賞車だね・・・車の中でジャズを聴きながらブランデーが呑みたくなるような心地良い音。
d0020791_2318483.jpg


〆は深夜、秘密の場所での撮影。
d0020791_2319379.jpg



いやぁ~楽しかった♪ 一日が凄く充実してました。





最後にコレを貰わなければ・・・(T_T)
17年か18年ぶりにGETしちゃいました・・・(^_^;)
d0020791_23282649.jpg




26日をふり返る・・・・
きっと楽しすぎたんでしょうね・・・・
[PR]

by touran0001 | 2008-04-29 23:29 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

気が付けば大盛況♪

VW-Familyさんが関西に来られるとの事で、集まった26日のワーフオフ。
d0020791_2372066.jpg

気が付けば、トゥーランだけでも10台の大盛況でした♪
d0020791_2394135.jpg


他にもGTIでかけつけてくれたあんぽんさんや、ゴルフプラスのKYONさん。
しょうちゃんさんはいつもの?カングーでの参加です♪

しかも当日は私のD-UP仲間もナイトオフを併催したので、辺りはかなりの台数で
今年1月のフォブシュランクさんとの合同ナイトオフに迫る熱気と勢いでした!

当日は夕方の5時30分くらいからVW-Familyさんと合流し、いつものように日が変わるまで・・・

関西のナイトオフは長いのです・・笑! そして内容が色々と盛りだくさんで濃いのです・・・汗!
遠方よりお越しの10万km超えPOOHさん、GTI参加と思いきやフェイントteru-telさん、車高調装着KIYOさん、
GTIで初関西のampotanさん、久々にお会いできたKYONさんどうもありがとうございました。
また、お忙しい中久々参加の、なにわの青さん、ありがとうございました。




ここでお知らせがあります。
昨晩の諸事情により、しばらくの間、ガンメタは復活できません(-_-;)
予めご了承くださいm(__)m

なんでパトカーをぶち抜いたんやろ~(T_T)
ワーフオフの冷めやらぬ興奮を、身体を張って証明したのはこの私です・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-27 23:08 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

26日は・・・・

ただ今、新潟県へ出張中のガンメタです(^_^.)

皆さぁ~ん・・・・今年の大型連休はどんな予定なんでしょう?
ちなみにガンメタは今週末のお休みと、5月は1日、2日だけ(ただの連休です)・・・涙!
ゴールデンウィークは3日より静岡県へ出張し、6日からまた新潟へ・・・(T_T)
なので、チョットの間、DIYはお休みなんです。

26日までにもう少し弄りたかったんですけどね・・・

あっ!26日は皆さん、サンシャインワーフに集合ですよ!

d0020791_23165846.jpg

※画像と本文は関係ないです・・・笑。
[PR]

by touran0001 | 2008-04-24 23:19 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

拘りへの拘り!

先月、拘ってワンオフ製作したマフラーなんですが、その直後こんな車に遭遇しました。




「W219:メルセデスベンツCLS」
d0020791_2131287.jpg


コレには正直シビレましrた(*_*; 
CLSの純正のマフラーって、こんな良いデザインなんですねぇ~
まさに灯台もと暗し・・・・です。
直感でコレはいける!・・・って感じました!

早速、オークションで検索すると以外にも安価で出品されていました♪
ポン付けするには難しいので、加工が前提なんで安いんだと思いますが・・・
サイズも調べないで、即、落札!(高かったらもう少し慎重になりますよ・・・笑。)

現物をガンメタ号の「拘りマフラー1号」に仮合わせをすると・・・・
図ったかのようにアールの角度がバッチリじゃないですか!
もうコレに変更するしか他は在りえないと・・・・
d0020791_21323218.jpg



せっかく拘って製作した「拘りマフラー1号」ですが、約一ヶ月でその役目を終える事となりました。
「月1でワンオフ製作?」って冗談を言われながら、今回もエムズエンジニアリングさんにお世話になりました。
惜しげもなく、「拘りマフラー1号」のテール部分をカット!
d0020791_21325962.jpg

d0020791_21344763.jpg



今回は、色々と考えた結果、現状のテール部分の一部に新しいCLSのカッターを接合する方法を採用。
以前のテールと新しいカッターの形状が、ほぼ同じだったので接合可能となりました。
(それでも、合わせるのにかなりの苦労をしていますが・・・汗!)
d0020791_21421094.jpg


・・・・でも最終の位置合わせは、数ミリ単位での微調整が必要でして(-_-;)
d0020791_2136664.jpg


コレが、ラウンド形状のオーバルなんで見る位置で変わるので厄介なこと・・・・(>_<)
d0020791_2361185.jpg


バンパーのアールに合うように微妙に角度をつけています。
(画像は本溶接前です。 この状態での位置調整が大変でして・・・)
d0020791_21365344.jpg


前回の経験を生かし、別の部分にも拘りが・・・
それはですねぇ~ 水抜き用に下側に小さい穴をあけています・・・笑。
(FSIは何故か排気ガスと水が多量に出るんです。)
これで、マフラー出口の汚れが多少は改善されるかも・・・♪
d0020791_21371370.jpg


「拘りマフラー1号」と「2号」の比較です。
真後ろからだとあまり変化はないのです・・・・汗!
(あっ!リア廻りは新装、エンブレム黒々仕様です♪)
d0020791_21445527.jpg


・・・・・・・・でも、斜め後ろからだと、その差は歴然!
d0020791_22482741.jpg


マフラーエンドの見え方の違いなんで、好みが分かれるところだと思います。
もちろん、どちらも好きなんですが・・・・

自然に見えるのは「拘りマフラー2号」かと・・・・(^_^;)
d0020791_2152321.jpg




まだまだ、拘りは続きます(^_^;) 
それは追々・・・・・・・・なんてたって今年は本気ですから(爆)!

[PR]

by touran0001 | 2008-04-16 22:14 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

coming soon !


               今年のガンメタ号はこれだけじゃ終わらない・・・・

d0020791_22294199.jpg



                               今年は本気です・・・笑。
[PR]

by touran0001 | 2008-04-15 22:39 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

Congratulations.

いやいや、今月も見所満載です!

「af-imp5月号」
d0020791_2228213.jpg



Congratulations. ! VW-Familyさん

しかし、AVUS・・・・渋いです!
      ↑
とても買えない値段ですが・・・汗!

ガンメタ号にも履きたかったですよ・・・(^_^;)

4位に入賞された VW-Familyさんはピンク色が目印のaf-imp 5月号をチェック!

月末26日は入賞した VW-Family号を拝見して勉強させて頂きます・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-14 22:40 | Touran

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

TTエアベント・・・

もう必要ないのですが、何故か自宅には完成品を含めて6個のTT用エアベントがあります。

いつも贔屓にしている車屋さんのHPで、TTの事故車が入庫すると、ついつい買っちゃうんですよ・・・汗!

画像の完成品は以前、ノルウェーの方からのオーダーだったんですが、仕事がお忙しいらしく最近、連絡が途絶えてます(^_^;)
d0020791_23141585.jpg


とりあえず、この完成品を国内の某お方(あっ!徳島方面ではないです!)へデリバリー予定♪

ノーマルのセンター部分と交換すれば、次のTTエアベントがインストールできるので・・・♪

個人的にお待ちの方(徳島方面を含む)・・・・今暫らく、お待ち下さいね(^^ゞ


・・・・・でも、あと2セットも作るの、ツライよなぁ~涙!


ちなみに、今日は色々なパーツの塗装で疲れました(>_<)
d0020791_23242412.jpg



明日も塗りますよ! ルーフのモールを!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-12 23:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ルーフにもうひと手間を・・・・!

あまりネタを引っぱりすぎると、自分が苦しくなるので早々のアップです(^_^;)

期待されるほど、大したことをしていないので・・・汗!

ルーフレールがなくなってスッキリしたガンメタ号ですが、今まで付けていたダミーアンテナが逆に目だってしまって・・・

結論としては、これ以上ルーフ部分に突起物はNGと思い、ダミーアンテナを撤去!

・・・・・でも何か、寂しいんですよ(-_-;)

オークションでモールを見つけた時、そこのストアの他の出品物を何気に見ていると・・・・・・

これだぁ~!!!!!! 良い感じかも♪♪♪♪♪

d0020791_2217171.jpg


・・・・エッ? これってドアプロテクターでしょ? ・・・・・・って思った方・・・・・・正解です!

では、コレを何処にどう使うか・・・・なんっすよ!

イメージはランエボⅨのルーフに付いている空力パーツ「ボルテックスジェネレーター」

さすがに本当に効果を期待してはいないので、本物みたいに大きなフィンは付けないですが

ルーフエンドのさり気ないワンポイントとしては良いアイテムと思ったんで・・・笑

早速、ルーフエンドに取り付けです。 バランスを考えて4個配列にし、マスキング。
d0020791_22284887.jpg


両面テープなんで、貼り付けて終了!
d0020791_2229296.jpg


余った、プロテクターはサイドスッテプのワンポイントに・・・笑!
d0020791_2236490.jpg


どうでもいい小技の紹介でした・・・・(^_^;)

5月11日追記
実はblogネタ用の為の小技だったんで、今はガンメタ号から取り外されています(^_^;)
モノ自体は手元にあるので、26日にワーフへお越しの方で、欲しい方がいれば差し上げますよ♪
ただし、両面テープは剥離してますので・・・(^^ゞ
[PR]

by touran0001 | 2008-04-10 22:40 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お清めの儀式とは・・・?

頭を清めてから、一週間が過ぎました。


実は、この方から一年程前にルーフレールレスの相談を受けた頃、
車検が終わってから私も外そうと考えていました。
別に車検に通らない訳でもないのですが当時、マフラーも含めて色々と考えていたので
3年を過ぎる車検が一つの区切りになってました。



2008年になってその計画は実行に移されました。



既にアップしてますが、リアのビックローターに始まり、デイライトワンオフマフラー・・・
そしてルーフレールレスは前々から考えていたものの、内張りを外すのが邪魔くさいと言う気持ちで先延ばしに・・・


「ガンメタ号・夏の陣」のネタにしようかと・・・

・・・っと思っていた矢先、dai_aiさんYAMAさんが次々と外した為、ようやくやる気になりましたf^_^;
それが、先週の話だったんです。



それでは、その全貌をご覧下さい。

事前にdai_aiさんが詳しくアップしていたので、イメージが掴め邪魔くさいという気持ちがなく作業ができました。

外します!

d0020791_225464.jpg


どんどん外します!

d0020791_22192696.jpg


更に、外します!

d0020791_22194723.jpg


1時間30分の格闘の末・・・お清め完了です(^^ゞ

d0020791_2214182.jpg

さてさて外した跡処理なんですが、3月末でかなりの予算を使っているガンメタは、板金なんてとても無理です。
もともと、板金は考えてなかったのですが・・・(^_^;)
っということで、ルーフの穴埋めはモールを使います!
前の車の時も、ルーフレールレスにしてモールをFRPで自作していました・・・汗!


今回はアールがきつく、長さも2M以上なんで、ウレタンモールを使用します。
他車種の流用を考えて色々と探した結果、イマイチで・・・
結局「汎用モール」で検索しベストなモールをGetしました!

d0020791_2221222.jpg


あとはルーフに合わせてカットし、長さを調整すればOK!
あっ!この時期、モールは少し短めでカットですよ!

d0020791_22215398.jpg


端面も綺麗に仕上げます。

d0020791_2222141.jpg


モールを貼付ける前に、外したあとの穴へコーキングを施してアルミテープで塞ぎます。
万が一、モールから水が染み込んできた時の為です。

d0020791_22223170.jpg


先程の短めにカットしたモールをコタツで温めます。
短めにカットしたのは温める事でモールが延びるからでして・・・
しかし温めると両面テープの粘着力が高まり、ルーフのアールに合わせ易くなるのです!
天気の良い日中に、温まったガンメタ号のルーフへ取付します。

d0020791_22225220.jpg


なかなか純正風?

d0020791_2224076.jpg



ルーフレールレスの跡処理をモールにしたかった理由はもう一つあります。
それは雨天時、ルーフからの雨水!
最近の国産車はルーフレールがなく、溝付きのモールになっていて
そのモールやプレスラインのおかげで雨水が室内へこぼれにくくなっています!

今回、モールを取付ることで少しでも軽減できればと思っています。


ルーフレールがなくなった事で、ダミーアンテナが余計に目立ってしまいました・・・笑!

d0020791_22511497.jpg


当初、ダミーアンテナもサーブ9-3風のモノに交換しようと用意はしていたのですが・・・没になりました。

d0020791_22513423.jpg




ルーフより高いパーツが残ってると、せっかくレールを外した効果が薄れるので・・・

・・・あとは、そのルーフにもうひと手間を!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-08 22:55 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

久々の神戸夜プチ

1月のFOBさん合同プチオフ以来、久々の夜プチとなりました♪

行方不明? 過労死寸前?の方々が、仕事もひと段落したとの事で、約3ヶ月ぶりの開催です。

いつものサンシャインワーフに集合する前に、先日店舗を移転したアルピールでお馴染みのロブソン関西さんへ・・・

d0020791_13234565.jpg


そこでhalleluiahさんと何故か合流(偶然でした)し集合場所のワーフへ!

Tousanさんとhalleluiahさんの3人で、これまた以前、行ったステーキハウスで夕食。

食事を済ませてワーフに戻りPONYさんやferxさんを待っていると・・・・

見たことのないシルバーのトレンドラインが・・・・

今回、初参加のにょろさんです。

d0020791_1324515.jpg


話を聞けば先日、私がMLで新規入会の方へ、今日のオフの事をコメントしたのを見てとの事でした♪
※しかも、足元のOZは当日履きたてらしいです!

初参加のにょろさんを交え、恒例の集合写真。

d0020791_13242884.jpg


最近、激変を遂げたガンメタ号も関西メンバーへの初お披露目です♪

d0020791_13244054.jpg


最後の最後にTOYO号さんも合流し、7台でのプチオフとなりました。

参加者(順不同)

PONYさん
Tousanさん
halleluiahさん
frexさん
TOYO号さん

しょうちゃんさん
にょろさん
ガンメタ

皆さん・・・・お疲れ様でした♪
次回は月末、26日ですよ~!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-06 11:07 | 仲間の集まり♪