「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2008年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

九十九島の絶景&わた号ツーショット!

前回の続きです。
佐世保バーガーで腹ごしらえの後、いよいよ旅館から九十九島の絶景&ガンメタ号コラボ撮影です♪
まずは、高速走行で虫だらけのガンメタ号を、旅館の部屋の前でキレイに洗車・・・?
何と!この旅館は各部屋が30~50坪の一戸建ての家になっていて、それぞれ芝生の中庭がついています!
なので普通に部屋の前で洗車ができました・・・爆!(旅館の人は変な目で見てましたけど)

d0020791_21562915.jpg


前回の画像はその中庭からの撮影でした。
今回は家の前いやいや部屋の前からの撮影です。



でもですねぇ・・・・今日に限って夕方から曇りなんです・・・(T_T)
粘りながら、雲の間からの日差しを狙って夕日の撮影。
晴れてればねぇ・・・・・・残念(T_T)

d0020791_21564976.jpg


しかし絶景のはずですよ・・・・旅館のすぐ近くに、絶景撮影ポイントの展望台があるくらいですから(^_^.)

さてさて、せっかくなんでガンメタ号とのコラボも押えておきましょう♪

じゃ~ん!

d0020791_21572472.jpg


やっぱり晴れてればねぇ・・・・・来年、リベンジしょうかなぁ・・・・ボソ。



この日の旅館の夕食は鯛のしゃぶしゃぶでしたが、飲みたいビールをグッと我慢して、初のご対面!
もちろん、あの人・・・・わたさん!
何と!ガンメタは初日に佐世保入りした際、わた号との撮影ポイントをロケハンしてました!

場所は、新しくなった佐世保駅前の新フェリーターミナル。
後方に写るターミナルは、著名な建築家北川原温さんの設計による建築らしいです。

d0020791_21464264.jpg


ターミナル周辺がまだ整備中なんで、こんなベストな場所で撮影が出来ました♪
昨年のチョッパー号に続く、ブレンボ競演!

d0020791_21474429.jpg


LED灯が怪しげなバックショット!

d0020791_21484999.jpg


d0020791_21594632.jpg


〆はピンの撮影! まずはガンメタ号!

d0020791_21495692.jpg


最後はわた号!

d0020791_21501940.jpg


この後、ファミレスへ移動し、翌日700kmの道程を走るのを忘れ日が変わってもTouranについて語り合いました♪

わたさん・・・楽しいひと時(お土産もね!)をありがとうございましたm(__)m
[PR]

by touran0001 | 2008-03-26 09:49 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号・九州初上陸!

年度末の駆け込み需要の影響かどうかは分かりませんが、既に本年度予算を使い果たしたガンメタです・・・爆!
なので、ネタも披露し尽したんで、ネタ切れ燃え尽き症候群になっています・・・笑!
・・・・っと言う事で、アップする記事も本日より通常営業に戻ります。

既にひなみつさんやわたさんがアップしていますが、先週の木曜日~日曜日に長崎へ家族旅行に行ってきました。
陸走(フェリーで宮崎はよく行ってましたが・・・)で九州を目指すのは実に20年ぶりです。

久々にみる関門海峡・・・・・

d0020791_23255257.jpg



目指すはひなみつさんの待つ古賀インター (じゃなくて、目指すは長崎なんですが・・・爆!)
約1年ぶりにひなみつ号と再会。

d0020791_23261241.jpg


ネタの収集に撮る!撮る!撮る!ひなみつさん!

d0020791_2357364.jpg


移動中だったのでゆっくりお話が出来ませんでしたが、お土産まで頂きありがとうございましたm(__)m




さてさて今度こそ、目指すは長崎です。
自宅から既に600km近く走っているので、残り150kmは楽に感じます・・・爆!
ようやく初日の宿に到着。
部屋に入るとなかなかの見晴らし! 夜景に期待・・・・大♪♪♪

d0020791_2327276.jpg


今日の宿は高台にあるので夜景は抜群です!(コレ↓部屋の窓からの撮影です!)

d0020791_2215696.jpg





二日目は市内観光&グルメ三昧。

d0020791_23322190.jpg


定番の皿うどんやちゃんぽん・・・・
そして初となる、トルコライス!
地元では有名なお店「ツル茶ん」に行ってきましたよ!

d0020791_23465892.jpg



夕方、翌日のハウステンボス行きの為に次の宿泊先、佐世保へ移動です。
これまた市内から外れた海岸沿いの高台で九十九島が一望! 超~絶景です!!!

でもこの日は日没後に到着の為、夕日の撮影が出来ませんでした・・・涙!

なので翌日の朝に撮影しました・・・汗!
これなら本日、夕方の夕日に期待が持てます♪ (これも部屋の中庭からの撮影です!)

d0020791_23333162.jpg


ハウステンボスは初めてなんですが、この時期はチューリップが綺麗に咲いています。

d0020791_2347412.jpg


ハウステンボスもそこそこに (単に歩き疲れただけですが・・・爆!) 
佐世保のグルメ、「佐世保バーガー」を食べる為に、市内へ移動です。

ところがその道中、信号待ちで見知らぬ地元ナンバーの車の窓が開き、こちらに何か言ってきました。
また何かドアに挟んでますよ・・・とか、何か外れて落ちかけてますよ・・・など頭によぎったその瞬間、
「これってガンメタ号ですよね?」
「ガンメタさんですよね?」

・・・・・・エッ? あ・はいそうです(^_^.)

「佐世保にきてたんですか! で今からどちらに?」

・・・・・あのぉ~佐世保バガーを食べに行く途中でして。

「良かったら案内しますよ!」

・・・・・何と見知らぬ人からblog見ていますと声を掛けられ、ご当地グルメのお店まで案内して頂きました!

d0020791_23502293.jpg


ステッピー1号さん(すいません、お名前が判らないので勝手にHNつけちゃいました・・・爆!)の先導のもと
到着したのはテレビでも有名なこのお店「BIGMAN」

d0020791_23361498.jpg


これは、かなり美味かったっす! ステッピー1号さんありがとうございましたm(__)m


・・・・・・っと言うことで今日はここまでです。


次回は「絶景宿からの夕日撮影なるか!」&「わたさんとの激・シブ2ショット!」です。

お楽しみに♪
[PR]

by touran0001 | 2008-03-25 00:04 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

マフラー最終回!!!

まずは、じっくりと見てやって下さいな(^_^)/

d0020791_22174825.jpg


「拘りの一品」の雄姿を!(写真も気合入れました!)

d0020791_22183656.jpg


新しいエキゾーストになって、もう一週間が経ちました。
今回、タイコ(サイレンサー)を外しましたが、音はなかなかその気にさせる音になりました♪
低音が強調された太い音・・・・・Touranの排気音ってこんな音になるんだと感心した次第です。

そして走りは・・・・懸念された低速のトルク不足も思ったほどではなかったです。
もちろんタイコを外してるんである程度は低速が犠牲になってるとは思いますが、それ以上に高回転が最高です。
HSBの装着と相まって、踏めば一気に7000回転付近まで吹け上がります。
高回転域での抜けとレスポンスはかなりアップしたのではないかと・・・・笑!

ストレートマフラーなんで当たり前と言えば当たり前なんですけどね・・・・






拘った結果なんですが・・・・


d0020791_22294635.jpg


既にご承知かと思いますが、今回マフラーをワンオフ製作するにあたり、どうしても譲れない部分がありました。

それはマフラーまでの地上高を160mm以上でエアロの一部をカットし、バンパー下から取って付けた感じをなくす事。
そして左右振り分けのオーバル2本出し。
エアロの一部にマフラーが被ることで、バンパーとマフラーとの一体感が増し、左右2本出しにより一層ワイド&ローに見せる為です。

その為に私が妥協しなかった事は、エアロのカットなどではなく、フレームの一部であるパネルを加工する事でした。
これ以上は問題がある為、ここでのコメントは控えます。

しかしガンメタ号を見て「カッコいいから自分のも・・・」って思われてる方は今一度、良くお考えになって下さいね。

多少のリスクがあるという事を・・・・・
↑それでもっていう方は相談にのりますから(^_^;)






・・・・・・・でもって先ほど、こんなの落札しちゃいました(汗)!
MERCEDES-BENZ/CLS(W219)のマフラーカッター!
オーバルの斜めカット! バンパーのアールにピッタリかも♪♪♪

d0020791_2249537.jpg



いずれこれに変更かもね・・・・早っ!
懲りてないです・・・・私。


線路は続くよ♪ どこまでも♪♪♪
ガンメタ号のドレスアップも続くのでしょうか?


この仕様で20日~23日まで長崎・佐世保へ家族旅行です(^_^;)
ガンメタ号で九州初上陸♪


ガンメタ08モデル春の陣、これにて一見落着!
(次回、秋の陣でお会いしましょう・・・爆)
[PR]

by touran0001 | 2008-03-16 23:07 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

拘りの一品。

いよいよガンメタ号08モデル計画もラストです!



最終アイテムは・・・マフラー!



実は今から約一年前に、マフラーのワンオフを計画していました。

それがブレンボに浮気したり、私生活でも色々とあり伸び伸びになっていました。

ご存知の通り、トゥーランのリア部分はアンダーパネル(ボディーの一部)がギリギリまであって
マフラー出口がGOLFやPLUSのような位置には収まりません。

だからアフターパーツのマフラーの場合、アンダーパネルをかわすようにしかパイピングが
出来ないので、バンパー下からになってしまうんです。




車高を下げているガンメタ号は、以前から車輪止めに必ずヒットする出口の位置を何とかしたいと考えてました。



↑H&Rのダウンサス(当時3cmダウン/ 現在7cmダウン)を組んでた時でもこの状態でしたからね・・・汗!



拘りを形にしてもらうにはワンオフしかありません!



今回、ワンオフ製作をお願いしたのはREMUS TECHNICAL FACTORYの認定でお馴染みの、エムズエンジニアリングさん。
d0020791_22111863.jpg



ワンオフ製作する前に一度、お店に足を運んで出口の位置や、テールパイプの選定などの打ち合わせを行いました。
当初は上にも書いてある、アンダーパネルを加工せずにパイピングを考えてました。
でもこれだとテールパイプが、結局バンパーの下になっちゃうんです。
※イメージ画像は願望を込めて上にセットしてますが、実際はこの位置には無理なんですよ・・・涙!

d0020791_2215325.jpg





苦肉の策でテールパイプをR32風に中央に寄せる事も考えました。

d0020791_221535100.jpg





妥協するか・・・




思い切ってアンダーパネルを加工(カット)してでも、理想とする位置で仕上げるのか・・・



葛藤の中、辛口だけど熱い思いのある、アフォ~なドレスアップ仲間にメールしたら
「妥協するなら最初からやらないほうがまし!」と予想通りの返事。


私の中でも答えは出ていたのですが、やはり彼の一言で背中を押してもらった気がします。


吹っ切れたら話が早いものです・・・笑!


2週間後の作業当日、「本当に加工していいの・・・?」っと心配してくれた、エムズエンジニアリングの社長に対し、


「妥協はしたくないですから!」・・・・・の一言で作業開始です!


当初、ベンツのAMGやPORSCHE996のマフラーカッター流用を考えてましたが、
既にやってる人が廻りに居るので、敢えてオーソドックスなオーバル(120mm×80mm)をチョイス。

d0020791_2216188.jpg



先ずは、慎重に出口位置を決めていきます。
カット位置はここまでとか、あと5mmだけ上とか、マフラー出口の位置決めはリアの顔となるだけに熱がこもります。
ついにリアアンダーのエアロをカット!    もう戻れません・・・(^_^;)

d0020791_2217291.jpg


後は色んな工作機器を使ってエムズの松本社長が、マフラーのパイピングを製作していきます。
これはキッチリと寸法を合わせながらのパイピング溶接は職人技でしたよ!

d0020791_2221235.jpg



最終的なテールの出具合や、カットしたエアロのアールの調整など、気がつくと最後まで社長と一緒にピットにいました・・・笑!
画像の通り、リアのサイレンサーが付いてないのでスッキリしています(低速のトルク不足が心配ですが・・・)
レムスの時はマフラー交換しても大人しかったんで、今回はサイレンサーレス仕様で挑戦です!
d0020791_22242421.jpg



途中、他のお客さんの作業や接客などでマフラー製作が中断したもの、夕方にはガンメタ号のNewマフラーが完成♪

d0020791_22291958.jpg


もう一回だけ、引っぱらせてくださいねm(__)m

だってもうこでれネタがなくなるので・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-14 22:54 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

別れの日。

3年間色々とありがとう。
思えば、Touranを契約した翌日にお前を注文しましたね。
納車の翌日に交換しあれから早いもので3年チョット・・・・



車高を下げてからは、駐車場で車輪止めに何度もお前の大事なテール部分をぶつけて本当に申し訳なかった。
新しいオーナーはガンメタ号ほど車高は低くないから、今度はお前も安心して居られるからね。



嫁ぐ前に身体をキレイに洗って、再塗装してあげるから・・・テールもキレイに磨こうね!

d0020791_234360.jpg




元気でな! レムスマフラー。 阿波の大将に可愛がって貰えよ!


マフラーが無い!!!
じゃぁ・・・・ガンメタ号はどうなるの????


d0020791_2125469.jpg



次のネタ・・・・バレバレなんですが・・・・(^_^;)

続きます!    スイマセン(^_^;) ネタを引っぱらせて下さいm(__)m


おまけ画像
夕焼けの工場萌え~とガンメタのコラボ。 

d0020791_233623100.jpg


後ろの2本の煙突のようにガンメタ号も・・・・って前から撮ったら意味ないじゃん!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-12 20:50 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

少々、訂正を・・・m(__)m

先日の記事なんですが・・・・お騒がせしてスイマセンm(__)m 
実は、ブレンボキャリパーは純正キャリパーの上から被せてるダミーのカバーなんですよ^_^;

d0020791_2256213.jpg


ご存知のとおり、Touranはインドラム方式のサイドブレーキじゃないので、キャリパー交換をするとサイドブレーキの機能がなくなります。
ATなんで、普段はパーキングに入れればサイドブレーキは必要ないのですが・・・
たとえキャリパーを交換しても、サイド用にもう一つ別の小キャリパーを付けるなど、フロント以上に費用がかさみます。
だから、リアのブレーキはどうしようかと悩んでいた訳で・・・・汗!


そんな時、キャリパーは純正流用でローターだけを大きくする、「リアビックローターKIT」がフォブシュランクさんから発表されました。
以前から相談していたガンメタの元へ、フォブシュランクさんから連絡があり早速Touranに取り付けることに!!!
実は今年の1月早々に装着予定だったのですが、ゴルフ5とトゥーランとではキャリパー位置が微妙に違っていて一時断念・・・涙! 
急遽、トゥーラン用にブラケットをワンオフ製作することに・・・・そして先月ようやくビックローターが装着完了となりました♪


いつもの如く、ノーマルとの大きさの比較です。(ノーマル260mm→ビックローター340mm)
d0020791_22562762.jpg


そして大きくなったリアローターを更にカッコよくしようと、純正キャリパーにカバーを取り付けた訳なんです・・・笑!
せっかくなんでどうせ付けるなら、造りがリアルなキャリパーカバーをネットオークションで探しましたよ!
コレに本物のカイエンブレンボと同じフォント・サイズでポルシェのロゴステッカーをショップに製作してもらい、
フロントのカイエンとデザインを合わせたって訳です^_^;

d0020791_22565016.jpg


なんちゃって「ポルシェ・ブレンボ」の完成です♪
d0020791_2257619.jpg


取り付けは純正のキャリパーの上からエポシキ接着材&タッピングビスで固定しています。
(ホイールを履くとパッと見は分からないのでOKかと・・・笑!)

皆さん、お騒がせいたしました(^_^.)

気になるインプレです・・・・・・
今さらなんですが、フロントのブレーキ交換だけでも十分だったのが、嘘のような感覚です。
ノーマルキャリパーなので限界まで踏むとフロントに負けてしまいますが、これでようやく
前後のブレーキバランスが取れたかと・・・・(これでもまだ甘いですけど・・・汗!)

それよりも、これでようやく見た目のバランスがとれました・・・・爆!
d0020791_934753.jpg



Special Thanks fob-schrank


もうネタ切れ?

いやいやまだまだかもしれませんよ!

今年のガンメタ号は・・・・
[PR]

by touran0001 | 2008-03-11 09:44 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

想像してみて下さい・・・・・

いきなりですが、想像してみて下さい・・・・・









・・・・・・340mm 2ピースドリルドローター+ブレンボ(?)キャリパー

今更、355mmのカイエンブレンボよりサイズダウンしてどうするの?・・・って声がきこえそうですが・・・・・

































実はこれ、ガンメタ号の新しいリアのブレーキシステムなんです!
d0020791_2256748.jpg


でもブレンボ(?)って一体?   次回、詳しく・・・・・・
d0020791_2314791.jpg


春を待たずに、今年一年分のドレスアップが完了した感じです・・・・汗!
しかし、まだまだ続きます!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-10 13:45 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お待たせいたしました!

既に装着しているデイライトでしたが、黄砂の影響でドロドロ・・・・(ーー;)
しかも、なかなか洗車の暇がなくて、その全貌をアップ出来ませんでした・・・汗!

皆さん! お待たせいたしました! 本日、朝からバッチリと洗車を行いました!
今日は暖かくて良い天気だったので、狙うは夕方のいつもの河川敷!


まずはフロントのアップから・・・・こんな感じになりました♪
d0020791_2374213.jpg



チョット引いてみます・・・・
d0020791_238140.jpg



日没直前、お約束のショット。
(今日も良い色してました♪)
d0020791_2311160.jpg







そして次回、ガンメタ号に更なる変化が・・・・・!!!
d0020791_23114932.jpg




※画像は本文と関係ないです・・・・(^_^;)
  インパネのこういう画像も良いなぁ~って思っただけですから・・・
[PR]

by touran0001 | 2008-03-08 23:35 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

デイライト・・・続編。

ヘッドライト内に収めるのではないか・・・という皆さんの予想を見事に裏切ってしまいました(汗)!
確かに、この商品を見た時、まず最初にヘッドライト内に仕込めば「R8」風!って思いましたよ。
でもヘッドライトを分解するのが面倒でして・・・(爆)!
両サイドのダクトに取付けて、レンズを作った方が楽かなって思った次第です。

さてさて、前回紹介しましたが、実はあの幅13mmほどのアクリルカバーは合計7本も作りました・・・爆!
口では簡単と言いましたが、実際には0.5mm幅が狭くてもNGですし、寒い時期にアクリルをヒートガンで炙ると
曲げるときに簡単に割れてしまうんです・・・汗!
(あと、お酒で酔って手元が狂い、割ってしまったのもありますが・・・・爆!)
ここで手を抜いて妥協すると仕上がりがチープになるので、その結果2本で十分なのに7本も作る羽目に・・・・


そんな苦心作の2本のアクリルカバーなんですが、ダクトに被せると例の縦フィンが邪魔で盛り上がってしまうんです。
かと言って、縦フィンを削ってしまうとアクリルカバーを受ける部分がなくなるので固定しても不安定な状態に・・・
d0020791_2228349.jpg


しかも、厄介な事に、LEDテープも縦フィンがあると貼り付けできないんですよ・・・
d0020791_2232340.jpg


悩んだ挙句、先日紹介したあのNewToolが活躍するのです!
まずは、アクリルカバーの受けとなる部分をカバーの厚み分だけ削ります。
これでカバー装着時にツライチに収まり、カバーが飛び出てる感じはなくなります。
d0020791_22362735.jpg


続いて、その下の部分をLEDテープが通るように、慎重に余分な部分を削っていきます。
(結構、ラフにやってます・・・・汗!)
d0020791_22381066.jpg


加工後、仮装着の画像です。 アクリルカバーの受け部分の下にLEDテープが見事に収まりました♪
d0020791_2240693.jpg


配線の逃がし穴を加工しLEDテープの装着完了です♪
後は、アクリルカバーの両サイドに3.5mmの穴をあけて、ダクト本体とをタッピングビスで固定します。
d0020791_22424128.jpg



しかしその前に中間部はカバーの受けが出来たのですが、両サイドはカバーの受けがありません。
しかも、このままタッピングで固定すると受けが無い為に、カバーは歪んで割れてしまいます!
適当な物を探していたら圧着スリーブがあったので早速、高さを合わせつや消し塗装後、エポシキで固定しました!
d0020791_2249479.jpg




これでタッピングビスでしっかりと固定が出来ます♪
そして、いよいよ点灯テスト!!!
















うぉぉぉぉぉ~ 激・明るいっす!
d0020791_22502894.jpg



イメージのAUDI S6っぽく見えます?
次回はいよいよガンメタ号に装着です♪
(ってか昨日、もう装着していますが、黄砂の影響で車が汚いんです・・・汗!)
[PR]

by touran0001 | 2008-03-05 23:45 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

実はデイライト。

前回お伝えしたLEDテープはもちろんコレ↓に取り付けるつもりでした(^O^)
フォグ付きのダクトに戻したので最初はその上に・・・と考えましたがLEDテープが
丸見えで収まりが悪かったので引退?したEのダクトが復活することに!
d0020791_21215761.jpg


縦のフィン(赤色部分)をカットすれば長さ的にはジャストサイズなんです!
d0020791_21222720.jpg


しかぁ~し!これでも結局ポン付けだし、先に言ったようにLEDテープが丸見えなんですよねぇ・・・(汗)!
あっ!画像はイメージですよ! まだ縦のフィンはカットしていませんから(^_^;)
d0020791_21232050.jpg


そこで、あるモノが眠っている事を思い出したガンメタは、迷わずカットしてました・・・(笑)!
d0020791_21234653.jpg


それは凹凸のあるダイヤモンドカット加工がされたアクリル板なんです!
昔、ドアミラーウィンカーが流行り出した時に、コレをカットしてヒートガンで
あぶりながらドアミラーウィンカーのレンズに流用してました。
まさにポン付けのLEDテープの上からレンズのように被せるには打ってつけの素材♪
d0020791_21244076.jpg


横方向の溝寸法より1mmマイナスでカットし、後は細部がダクトとピッタリ合うように
ヤスリで削りながらヒートガンでアールを付けていきます!
d0020791_21251715.jpg

d0020791_21282663.jpg

ここまでアップすると、もうバレバレっすよね・・・汗!
d0020791_21283953.jpg


さてさて、次回はいよいよ前回購入したNewToolが活躍します!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-04 21:40 | エクステリア