「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号08モデル計画に向けて・・・

Blogのリニューアルから始まったガンメタ08計画ですが、
いよいよガンメタ号自体の計画に着手します!

まずは思い切ってこれから・・・・

さようなら・・・・ SPORT TECHNIC

こいつは発表があったときにそのデザイン・スペックに一目惚れし、
確定オーダーを入れ3ヶ月間、待った末に履いたWheelsです。
まだ嫁ぎ先は決まってないのですけどね・・・・(ヤフオク行きか・・・)

impのスタコン3位や巻頭取材・そしてチーム取材等・・・
このホイールがガンメタ号のエクスリアのポイントとなってました。
でも新しいガンメタ号へ進化するにはwheelsチェンジは避けては通れないのです。


楽しい思い出をありがとう。


※31日、お暇な方はいつもの時間に、いつものワーフへGO!!!
[PR]

by touran0001 | 2007-08-25 23:26 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

約2年ぶりのリニューアルオープン!

今日はガンメタ号のDIYでもなく、オフ会の報告でもないです。

ブログというものを始めて2年と4ヶ月が過ぎました。

おかげさまで多くの方々と出会うことができ、今日に至っています。

「ガンメタTouranのblog」はDIYを中心にガンメタ号の変貌ぶりを紹介してきました。

でもですね・・・・・1つだけ変わってないところがありました!

そうです、このblog自体のスキンは一回変更したものの、2年以上もそのままだったのです!

そして、本日思い切って変更してみました!

ポン付けならぬポン換えは嫌だったのでスキンのTOP部分をガンメタ号にしてみたのです。


そしたらPONYさんから「もっとカッコイイの作ってあげる・・・」って連絡が!

そして作ってもらったのがこれです↓


さすがプロです・・・・・♪♪♪

カッコよすぎです・・・・・(^_^;)

早速、TOP画像を差し替えました・・・・笑!

新装開店?リニューアルオープンの「Gunemeta_1 Blog」を今後とも宜しくお願いしますm(__)m
[PR]

by touran0001 | 2007-08-24 20:58 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

下見具放霧(カミングホーム)

ゴルフには装着されているカミングホーム。

ドアロックを解除した時にドアミラーから足元を照らす物で、機能面と見た目の演出をしています。

でも、トゥーランには・・・・・・・ない。

でも、ドアミラー下部にはそれらしき場所もあり、キャップで蓋がされてます。

そんな矛盾(そんな大袈裟ではないですが…)を、我らがTOC.JP屈指のLED工房yAsさんが製作しました♪

しかもかなり明るいLEDを使ってDIY用のキットに!

キットとはいっても、ドアミラーからの室内へ配線を、引き込まなくてはならないですから、

内張りを外したりとそれなりの知識と技術は必要になります。

まっ、DIY代名詞のガンメタにはあまり関係のない話なんで、喜んでDIY用キットをyAsさんから譲っていただきました・・・爆!
キット以外に何と、DIY派のガンメタには嬉しい100V点灯ユニットも付属!
これでAVRを使わなくても家庭用コンセントで自作品の点灯確認が出来ます♪
d0020791_21504242.jpg

なかなか取付ける暇もなく、まして先月の鰻オフの時には、YAMA号やPONY号への取付けのお手伝いなどをしてまして・・・
d0020791_20314730.jpg


自分のは8月になってからやっと取付ける事ができました♪
すでに、皆さんのblogでは紹介されていますが、ガンメタなりに取付けレポートをアップしようと思います。

私のオーダーしたキットは他の皆さんのとは違い、LEDユニットを純正の蓋に取付けることから始まります。
d0020791_21531151.jpg


LEDユニットに合わせながら形を整えて・・・
d0020791_20231467.jpg


せっかくなんで、周囲をパテで仕上げてつや消しの塗装で仕上がりです♪
d0020791_20335296.jpg


さてさていよいよガンメタ号への取付けです!
まずはドアの内張りを外します。
d0020791_20341276.jpg


ドアミラーにLEDユニットを取付け、配線をミラーからドアに通します。
d0020791_20343439.jpg


ドア部のハーネスのターミナルコネクタをはずします。
d0020791_20345268.jpg


アルミの針金を使ってドアからドア内部へ引き込み、ターミナル部分を経由し車体本体内へ引き込みます。
d0020791_20351331.jpg


あとは電源ユニットの取付け&+とー等の配線を行っていきます。
結線はしっかりと圧着しましょうね! 後々、トラブルのもとになりますから・・・
配線は足元からAピラーへと上がってルームランプへ向かいます。
d0020791_20363285.jpg


ルームランプと連動する為、ここから電源を取ります。
d0020791_20384989.jpg


ついでに今後のDIYの為に予備線を1本入れてます!
これで後からダウンライトをつける時に配線の手間が省けますから・・・笑!
d0020791_20391216.jpg


点灯確認を行って後は内張りやLEDユニット等を元にもどして完成♪
d0020791_2039593.jpg


夜間点灯はこんな感じです♪
d0020791_20432989.jpg


実用性も抜群で夜間の見た目もキレイな「yAs製カミングホーム」 これにはVWも見習って純正採用しましょう・・・爆!

yAsさん・・・ありがとうございました♪
[PR]

by touran0001 | 2007-08-22 20:58 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

オフレポ報告その2

お盆休みは皆さんどう過ごされましたか?

いつも盆休みは全く無縁のガンメタですが、今年は親父の初盆なんで4日間だけお休みでした。

っと言っても家族サービスやお墓参りで休みが潰れ、DIYは全く出来ませんでした・・・涙!
【14日の夜、奈良公園へ行って来た時の画像(東大寺・燈花会)です。】
d0020791_13224491.jpg




12日のVW&AUDIの集まりだけは何とか参加してきましたけど・・・笑!

オフレポの続きです!
次は先週(8/12)、神戸のしあわせの村で開催されたVW&AUDIの集まりです。
d0020791_1258850.jpg

ゴルフ勢が圧倒的に多かったです。
d0020791_12594418.jpg

アウディやパサート勢も参加してました。
d0020791_1385974.jpg

渋いゴルフⅡもいましたね!
d0020791_1302978.jpg

ってかカブリオレのゴルフⅡはMLメンバーのしょうちゃんさんの車だったんです。
d0020791_1312684.jpg

LSDのコラードにはビックリしました。
d0020791_136102.jpg

W8(ホンモノです!)のパサート! 前後のブレーキはしっかりとグレードアップしてました!
d0020791_132783.jpg

トゥーランだけの集まりも楽しいのですが、やはり色々な車種を見ると、今後のドレスアップの参考になりますね。
次は何をしようかと考えながら、以前から撮影したかった園内のこの場所で、カタログ撮影?をして帰ってきました・・・笑!
d0020791_1328019.jpg

[PR]

by touran0001 | 2007-08-17 13:29 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

オフレポ報告!

いやぁ~暑いですね~(^_^;)

お盆休みは皆さんは、如何お過ごしですか?

盆休みの前週から2週連続でVW&AUDIの集まりに行ってました。

オフレポをアップしようと思いながらも、またまた遅いアップでスイマセン(^_^;)

まずは、岡山(8/5)のオフレポアップから・・・

何故か関西より西に行くと弄り方が少々、変わってきます!激熱なんですよ!

そして何故かボーラが多いのです!

皆さん、半端じゃないです! 素直にカッコイイ~です!
d0020791_11189.jpg


ルポはヤンチャ仕様がイケテます!
d0020791_113487.jpg


AUDI勢はベタベタなんです! もう普通の車高が分かりません・・・^_^;
d0020791_115176.jpg


ゴルフ勢も負けてませんでしたよ・・・
d0020791_113111.jpg


10月に同じ場所(ドイツの森)でユーロミーティングが開催されます!

そして次回はアスファルトの駐車場ではなく、園内の芝生の上なんですね~\(^o^)/

ガンメタ号も参加の方向で考えています・・・・


オフレポ報告その2に続く!
[PR]

by touran0001 | 2007-08-14 00:03 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

多忙な一日&初対面!

すっかり更新が滞ってました・・・汗!

今日は今ごろ、いつもの神戸で10台もTouranが集まって楽しくやってることでしょう・・・

さてさて昨日は山口で九州・中国合同オフが開催されていましたが、親父の法事がある私は参加できるはずもなく・・・・

それでも法事が終わってから岡山へかっ飛んで行きました。

何故なら以前、impの取材オフを行ったドイツの森にVW&AUDIが集まるからなのです。

この日は公式な告知はなかったものの「緩~く集まりましょう」で西日本のツワモノが30台近く集まりました。
オフレポは後日、アップしますね!
d0020791_21331079.jpg

いつもながら、こんな激しいVWの中ではガンメタ号は普通のファミリーカーです・・・汗!
d0020791_21333934.jpg

そして何としてでも岡山に行きたかった理由は・・・・この人とこのTouranに会う為でした。
島根のチョッパーさん!
d0020791_2134433.jpg

念願叶ってツーショットを収める事が出来ました♪
d0020791_21342689.jpg

しかも私の後にカイエンブレンボを装着してるので、カイエン競演なのです♪
d0020791_21344975.jpg

私も本当は欲しかったシルバーのキャリパーがクールです!しかも20インチが強烈です!
d0020791_21351166.jpg

後期のテールをインストール! ボディー色と相まって引き締まって見えます。
d0020791_21352885.jpg

ルーフレールレスにして、取付け穴は板金で処理。スッキリとしていますね。
d0020791_21355454.jpg

他の濃い車も見ながら、あとKIYOさんも参加してましたので、軽くお話を・・・・

当然、D-UP仲間の顔見知りも多く、色々と楽しんでいたのですが、実はこの日もう1つの大切な用事がありました!

後ろ髪を引かれる思いで約2時間の滞在。 

トンボ帰りで岡山から200km以上離れた大阪の岸和田へGO!!!

岸和田では和歌山の実家に帰省中のdai_aiさんにお会いする為です。

本当は今日、6日の神戸でお会いできる予定だったのですが、どうしても仕事が外せなくて・・・

有難い話でdai_aiさんも私(ガンメタ号?)にやはりどうしても会いたかったらしく、かなり無理をして時間を作ってくれました。

お互い同じ色と言うこともあり、少々緊張しながら本日2回目の初対面?となりました♪

岸和田の工業団地内でこれまた本日2回目のツーショット!
d0020791_21371854.jpg

もちろん一台ずつの撮影もしましたよ!
d0020791_21484593.jpg

今、噂?本州初上陸?のdai_ai号です・・・爆!
ラビットのフルエアロとアンティーラの18インチが独特の雰囲気出してます♪
d0020791_2145718.jpg

dai_ai号と言えばブラックアウトされたヘッドライトと、現在製作中のLEDテール!
d0020791_21472124.jpg

このあと、二人で色々と食事をしながらTouran&DIY談議で盛り上がったのは言うまでもないですね♪
d0020791_21502696.jpg

時間も遅くなってきたのですが、せっかくなんで最近、流行りつつある?ガンメタ号の試乗と相成りました!

dai_aiさん・・・・緊張していたのか同じTouranなのにウインカーとワイパーを間違えてました・・・爆!


バタバタの一日でしたが、なかなかお会いできないこの2台のTouranに会えたのは嬉しい限りです♪
今日は今頃(22時)、神戸で盛り上がってるんでしょうね・・・・・・行きたかったですけど(涙)!
[PR]

by touran0001 | 2007-08-06 22:00 | 仲間の集まり♪