キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2007年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いよいよ完成!

今週末は岐阜で年に一度のドレスアップカーのイベント参加です。

ちなみにこの伝説的なイベントの仕掛け人がNAFさん(頭のネジが飛んでるオッサンです)

いやいや自身のblogで「中村屋」を紹介して阿波の大将の所でもこれが話題になりましたね!

最近は新しいネタで「チバ・シガ・サガ」を紹介してたり・・・

これはかなりのヒットです!

頭から「チバ・シガ・サガ」が離れません!

こんなのを見つけてはblogをアップしてる、NAF親父は仕事をしてるのだろうか・・・爆!

っと言いながら仕事はどうか分かりませんが、しっかり車は作りこんでるみたいです!

みなさん、この日の為にドタバタとネタを仕込んでるみたい・・・・



私?・・・・

私?・・・・ですか?

もうブレーキネタでネタが尽きました・・・笑!

そうでなかったら、ノルウェーへの作品をせっせと作っていないですよ~



さてさて前回の続き・・・・

いよいよ、TTのエアベントの装着です!
前回、説明したようにTTエアベントの下側には、中のフラップを動かす為に複雑に歯車が付いています。
表面のアルミリングを回すと、中のフラップが開閉して風量調節できるんですよ!
アクリルパイプをカットしたのはこの為です。
d0020791_23312227.jpg


裏面も隙間が出来るのでアルミテープで塞いで・・・・・・
d0020791_2332475.jpg



完成!です!
d0020791_23333476.jpg



後はガンメタ号に装着してフィッティングの確認をしたら、ノルウェーへ送る予定です。


coming soon

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-29 23:59 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

これまた久々になりました。

えぇ~・・・・・・・・・・・・

更新が滞ってました。

やっと親父の四十九日が終わり、ひと段落着いたもので・・・・


もちろん、ノルウェーからの依頼品は進めてましたよ!

今更なんですが、もう一度TTエアベントのインストールをおさらいしましょう!
(↑ネタがないのでご了承下さい・・・爆!)

まず、トゥーランのノーマルパネルを分解し、噴出し口をいきなり丸く削ります・・・爆!
d0020791_052553.jpg

TTエアベントの内径・外径に近いアクリルパイプを加工します。
コレはエアベントの下側の構造が複雑な為、逃げが必要なんですね・・・
d0020791_061280.jpg


角度などを確認してアクリルパイプを仮固定。
d0020791_064065.jpg


隙間をプラ版で塞いで、秘密のアルミパテでパイプを固定します。
d0020791_071711.jpg


あとは、根気良く削るのみです!
d0020791_075159.jpg

削ります・・・・
d0020791_23583134.jpg


何度かプラサフを吹きつけ、表面の具合を確認します。
d0020791_084014.jpg


最終の仕上げは、ご本人の希望によりつや消しの黒です。
以外にもつや消しの黒は厄介でして・・・ごまかせないです(笑)!
d0020791_092656.jpg


今日はココまでです・・・・笑!

あとはTTエアベントを装着で完成です♪


Hello, again.

tt-mod is almost completed!

Did this article serve as a reference?

Please depend on pleasure.

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-29 00:19 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

久々のアップです。

先週の「しあわせの村オフ」以来、全然アップしていませんでした・・・汗!

オフの翌日からセントレア(中部空港)へ出張でして・・・涙!

ってか次の仕事が始まってるのに、オフが終わるまで出張していなかったと言うのが、正しいですが・・・爆!

今度も・・・・・・・・・・・・・長い滞在になりそうです。

仕事が終わって引き上げるのは、たぶん・・・・秋頃かと。。。。冬かな。。。。

そして今回もレオパにお世話になります。

来月から「なんちゃって半田市民」です!

知多半島道路の半田ICをおりてすぐの所に居ますので、また遊びに来てくださいね~!

って誰も来る訳ないよなぁ~。。。。ボソ((+_+))

出張中なんでネタもないのですが、溜め込んでいた過去ネタをアップしますよ~♪



何故か?TTのエアベントが3個も!!!激安だったんでセレブ買いです・・・爆!
d0020791_23365421.jpg

これも・・・・
d0020791_23413677.jpg

こんなモノまで・・・・
d0020791_23422392.jpg


そうなんです!海の向こうで待ってる彼のためにね・・・・

国際交流ってやつですかねぇ~

Hi again

I introduce "tt-mod" to attach it to your Touran in my HP from today.

Please look forward to!

Best Regards

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-18 23:49 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「しあわせの村オフ」♪ 開催!

いやいや気が付けば大変な騒ぎになりましたよ・・・汗!

しあわせの村オフ」!!!

何がって新型1台を含む22台ですから!!!
d0020791_23482019.jpg


正直、こんなに集まるとは思ってなかったんで・・・・(^_^;)

d0020791_23543455.jpg



まずは黒色グループから・・・
d0020791_22274360.jpg

いやいやまさかbkさんが参加してくれるとは思っていませんでしたよ・・・!
遠い所、有難うございましたm(__)m
Team Black参加者(順不同)
KIYOさん
Ozaruさん
かんちゃん
TOYO号さん
bk_touranさん
TRUTHさん
kuro_kurou(ごめんなさい、画像が無いです・・・汗!)



銀色グループ!
d0020791_2325524.jpg

銀色グループには、あの男がいます。そうです・・・熱い男!のYAMAさん!
ホイールを新調して参加してくださいました!
再会できるのを待ってましたよ!
Team silver参加者(順不同)
HIROさん
Kakimotoさん
Kenさん
_frex_さん
Tousanさん
YAMAさん



赤色グループは今回2台!
d0020791_23125585.jpg

司会と撮影係?・・・・ちと疑問!
Team Red参加者(順不同)
ekwg0587さん
やませみさん




水色グループは個性派揃い!
d0020791_23354883.jpg

正真正銘の撮影係halleluiahさん! ホント、幹事と撮影・・・お疲れ様です。
Team DB参加者(順不同)
halleluiah1969さん
POOH5537さん
しょうちゃんさん




紺色グループは何と!新型の初参加!
d0020791_23381541.jpg

Team dark blue(もう新型ではインディゴは無いんですね・・・) 参加者(順不同)
PONYさん
pedmasaさん




最後は灰色グループ  最近、おなじみのこの2台です。
d0020791_23341041.jpg

来週からまた名古屋に出張なんで遊んで下さい・・・笑!
Team gun-gray
Gunmeta_1
あんぽんたんさん




久々にYAMAさんにお会いしました!
そして、お約束のツーショット♪
d0020791_015052.jpg



走行撮影会や即席DIYあり・・・・いつもの井戸端会議あり・・・・

楽しい一日でしたよ♪

参加された皆様、お疲れさまでした。

[PR]

by touran0001 | 2007-06-10 22:28 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

仲間の集まりは良いもんだ!

やっとの思いで愛知エリアの方々にお会いできました♪
d0020791_2232272.jpg

TRUTHさんせっかく取り付けしましたが残念でした。ちょっと無念です。

AKIさんわざわざお越しくださって有り難うございました。 10日にもう一度お会いしたいです。

あんぽんたんさん色んな意味で楽しかったオフでしたね・・・爆! 10日はお土産もって行きますね!

Ozaruさん 久々に会ったけどやっぱり昔からのD-UP仲間のアナタは・・・・なんて人なんだぁ~笑! 10日は気をつけてお越しくださいませ!





そして日曜日は、ここへ遊びに来る辛口D-UP仲間(ハゲ仲間)のお誘いで、神戸の某ダムへ行って来ました。
d0020791_22302078.jpg


なかなか熱く語る男です! いつもD-UPの事になると朝まで語るのです!

私にブレーキネタの影響を与えたのがこの熱い男です!




しかしこの日行った場所には、とんでもない光景が・・・・
キャリパーだけ共通点です・・・爆!
d0020791_22232388.jpg


キャリパーだけしか勝負できません・・・核爆!
d0020791_22243578.jpg


子供の頃が懐かしい・・・・涙モンでした!
d0020791_22253776.jpg


こんな?私たち?に気軽に声をかけてくださったナガヤス@RS-Ltdさん率いるロードスターの面々
d0020791_22303367.jpg


いやいや良いモノ見せて頂きましたよ♪

ジャンルは違えど、好きな車を見るってのは良い刺激になります。

10日は同じTouranが十数台(予定では15~18台前後!)集まりますが、それもまたいつもの如く良い刺激になるんですよねぇ~♪


しつこいですが、10日は神戸の「しあわせの村」に集合ですよ!
[PR]

by touran0001 | 2007-06-04 22:41 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ブレンボインプレ

先週は仕事でセントレア(中部国際空港)へ出張でした。

先月の中部オフは所用で欠席だったので、愛知エリアの方にお会いしようと思いガンメタ号を出動しました。 (報告は後日・・・・)

ついでにインプレの為に、道中の高速でブレーキも色々と試したかったのです・・・・爆!



まずは、カイエン6PODのインプレからです。

コレはヤバイです! ヤバイくらい良く効きます(←当たり前か!)

って書くと何だか踏むのが怖くなるような感じがしますが、いわゆる「カックンブレーキ」ではありませんから・・・・笑!

良く効くと言うよりブレーキが効いているのが良く判ります。

ノーマルとの比較を表現すると・・・・・

靴の裏にスポンジを付けて踏んでるのがノーマルだとすると、カイエンブレンボは素足で踏んでる感覚です。

その差は常用の速度よりも高速域での違いはハッキリと現れます。

1●0kmからのフルブレーキングでも、恐怖感なしにその減速スピードを右足でコントロールできるのです!

ブレーキング時に車が沈み込んでアスファルトに張り付くような感覚とでも言いましょうか・・・・・

結果だけで言うと素晴らしいブレーキを手に入れました♪



しかし、本当にそんな(そこまでの)ブレーキがTouranに必要なのでしょうか?

その答えは「NO」だと私は思います。

ここまでのブレーキシステムはTouranにとっては必要ないのかもしれません。

しかし今、この様なブレーキシステムがドレスアップのアイテムの1つとして、定着しつつあるのも事実です。

私は、見せる(魅せる)ことと、高い安全性を兼ね備えた、ドレスアップアイテムに価値観をもっただけの事ですから・・・・
d0020791_0161989.jpg




・・・・でも最後にもう一回、コレはマジで良いブレーキですよ(笑)!

カイエンブレンボのブレーキネタ・・・・コレにて完結。
[PR]

by touran0001 | 2007-06-04 00:16 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カイエン(ブレンボ)に拘った理由は・・・

いやいや、やっとインプレが出来るだけ走り込めました・・・笑!

仕事で名古屋のセントレアまでひとっ走り!

1●0kmからのブレーキング! なかなかいい感じです♪

その前に、なぜ私がカイエンキャリパーに拘ったか・・・・
d0020791_0575632.jpg

もちろん人とは違うモノを・・・って思う気持ちもありますが、何よりもポルシェが拘ったその造りにあります!

ブレンボへ製作を委託したその造りは6PODなのに、一体成型のブロック構造により劇的な軽量化を達成しています。

キャリパーの大きさから想像する重さの感覚でキャリパーを持ち上げると「アレッ?」っと思います。


それだけ軽いのです!


もちろんECSのローターも352mmながら2ピース構造により軽量化がされています。
d0020791_0591235.jpg




それが何に影響するか・・・・もちろん、走りや燃費でしょうか・・・・

キャリパーが重ければバネ下荷重が増え、ハンドリングや乗り心地に影響が出ます。

そして、ローターが重ければ、ホイールの重量が増えたのと同じ意味になります。

バネ下荷重が増えるのも然ることながら、当然加速も鈍りますし、燃費も悪くなりますよね・・・

実際、ビックキャリパー&ローターに交換して加速が鈍り、燃費が悪化って言う事もあるらしいです。

それを踏まえた上で下記の重量を参照してくださいね!


まずノーマルのキャリパー&ローターの重量です。
キャリパー6.3kg+ローター7.4kg=13.7kg


次にGTIキャリパー&ローター。
キャリパー6.4kg+ローター8.6kg=15.0kg


そしてカイエンキャリパー&ECSローターです。
キャリパー6.6kg+ローター8.4kg=15.0kg

何と! GTIからのグレードアップでは重量差はゼロなのです!

計測したハカリの誤差や固体差を差し引いても、その差はほとんど無いかと・・・・
d0020791_121398.jpg


長らく引っ張ってきましたが(ネタがないので・・・)次回のインプレでカイエンは終了します!

次回、インプレをお楽しみに・・・
[PR]

by touran0001 | 2007-06-01 01:05 | 足廻り