「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2007年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

続編です!

昨日はいつものサンシャインワーフでTousan号のローター交換をしてました。

最近、ブレーキ&ローターを何回交換したのでしょう・・・・

カエイエンキャリパーも2回?交換しましたから!

そうです! 前回の問題画像・・・・・ キャリパーが左右逆なんです!

× 間違い(ニップルが下向きです)
d0020791_10561127.jpg

○ 正解(ニップルが上向き)
d0020791_10563264.jpg


って書くと、また「ネタの為にわざと付け間違えて!」って言われそうですが・・・・・


間違えたのは私ではなくメーカーでした。

キットの中身はどちらも左用のキャリパーだったんです!

ブレーキをバラした以上、仕方がないので右側に左用を付けたと言うのが事の真相です!


もちろん、エアー抜きのニップルが下向きなんでエアー抜きが完全にできませんでしたけどね・・・汗!

待つこと2日、右用を送ってもらい無事装着です♪ ( その間、乗ってました・・・爆!)

もちろん、今回はエアー抜きも完璧ですよ!

しかし、キットとは言うものの、全てを信じてたらダメですよね・・・

ブレーキホースのジョイント部分の形状も、実際とは異なってました・・・汗!
純正は小判型なんですが、キットは丸型。 そのままでは車体側のホルダーに付きません。
もちろん、ベルトサンダーで削りましたよ・・・
d0020791_1635194.jpg


ブレーキラインを取り外す時はキャリパーを養生しておかないとね! ブレーキオイルで塗装がやられますから!
d0020791_16555072.jpg


最後にパッドを取付けます! このパッドがまたデカイのです!(純正の実に2倍です)
d0020791_1643196.jpg


そうそう、パッド残量のセンサーは使えないので、コネクター部分を短絡しておかないと警告が点きっ放しになりますよ~!
d0020791_16562519.jpg


エアー抜きは良好♪(当たり前ですが・・・)
d0020791_16565049.jpg


気になるホイールとのクリアランスは・・・・ バッチリっす♪
10mmのスペーサーを入れてますが、この状態でクリアランスは約7mmです。
これなら、5mmのスペーサーに交換して車検などは問題なさそうです。(10mmのモール装着が前提ですけどね・・・汗!)
d0020791_16503513.jpg


19インチに収まったカイエンのキャリパー&352mmローターはこんな感じになりました♪
d0020791_1732520.jpg


なぜカイエンキャリパーの拘ったか・・・・ そしてインプレは次回で報告しますね!

またまた、続く!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-27 16:53 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

業務連絡!

本日、神戸に集まった方々・・・・

お疲れさまでした!

って今日は私が一番、頑張ってたような気が・・・・(詳しくは他の参加メンバーの記事を参照下さい)

Tousann・・・スリットローター気に入って頂けたようで何よりです!

halleluiahさん・・・次回の作業はレンタルガレージでリフトを使いましょう!

_frex_さん・・・後期テールはなかなか良い感じでした♪


次回は6月10日に「しあわせの村」ですよ~!


明日はいよいよブレーキネタ(最終回)!・・・・たぶん(爆)!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-27 01:04 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カイエンキャリパー・・・・無事装着なるかっ!

・・・・・って言うタイトルだと、付かなかったみたいな書き方ですね。

もちろん付きましたよ♪

チョット苦労はしましたけどね・・・・笑!

思い起こせば1年前・・・・カイエンのキャリパーが流用できると妄想記事をアップしてました。

それから5ヵ月後、GTIのブレーキを組み込んではみたものの・・・・

やっぱり我慢ができず・・・・・いやいやコレは巡り合う運命なのです!(勝手に良いように解釈してます)

実はこのキット・・・以前紹介したブレーキの中では一番安かったんです!

何を隠そうあの記事を書く時に、30諭吉以下で売りに出ているカイエンのキットを発見したのですから・・・
(通常、国内では36諭吉前後みたいです)

本国HPでも日本円にして約27諭吉、個人輸入して輸送費や諸々の諸経費を入れても30諭吉前後になるのでは・・・?

なんかそう考えると急にバリュープライスのような気がしまして・・・爆!

前置きが長くなりました・・・汗!

さてさて取り付けです・・・・!
これでも十分だったんですが・・・・さようならGTIブレーキ。
d0020791_623749.jpg


GTIを外して今回はスプラッシュシールドもローターと干渉するので外します。
ローターが巨大化するのであっても必要ないのですが・・・・
d0020791_6262694.jpg


そうそうこの方のリクエストでローター3兄弟の画像が見たいと・・・・
d0020791_095834.jpg

遊んでられないのでローター&キャリパーを取り付けます!
ローターはT30のトルクス1本だけ!
キャリパーもブラケットレスでポン付けなんです!


しかぁ~し! やりにくいんです・・・・・涙!!!
クリアランスがギリギリなんです!!!
指もろくに入らないんです!!!
d0020791_0155376.jpg




ジャ~ン!仮組み完了です!
しかしその道に精通してる人ならこの画像で「?」って思ってるのでは・・・・・
そうなんです!コレが後々のオチとなる決定的な画像なんです!
d0020791_625667.jpg



続く?のか・・・・・・・・


続きます!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-25 06:31 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

そろそろ再開いたします。

暫く、ご無沙汰しておりました。

父親の葬儀から、早いもので、もう一週間が経ちました。

当blogへの書き込みや、直メによる皆さんからの
励ましのお言葉に感謝いたします。



本当にありがとうございました


本日より「ガンメタTouranのblog」再開です。



暫く休んでる間に「af-imp」の発売や中部エリアの夜オフ開催など、いっぱい色々な出来事がありましたね!

本当なら、imp取材実行委員長の本人としては、14日はとても喜ばしい日だったのですが・・・

なにわともあれ、当日参加の皆さんが一通り掲載されていたので、「ホッ」としました。
d0020791_21202253.jpg

これで東西の「TOC.JP」の掲載が完了しました♪
「黄色」「青色」「オレンジ」・・・・この三色のimpは宝物です。
d0020791_2128466.jpg


そして昨日は中部地区で「刈谷ハイウェイオアシスNight Meeting」が開催!

本当なら当日はガンメタも参加の予定でした・・・涙!

もちろん、例のモノを仕込んで!!!

さすがに、昨日は参加を諦めましたが・・・・

ところで例のモノ一部の方々は実物をお見せ(取付け前の状態)していますが

そう言えば、まだキャリパーを紹介しただけで、中断してました・・・汗!

ではでは、続きを・・・・・今回はローターです!

ノーマルローター(288mm)との今回のビックローター(352mm)の比較がコレ↓です。
d0020791_21373954.jpg

あのデカイ、キャリパーにしてこのローターありです!

本当にこんなモノが付く(もう付いてます)のだろうか・・・・・ニヤリ♪

続く!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-20 22:00 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ご心配をおかけしています。

色々とご心配をおかけしています。

先週、闘病中だった父親が他界しました。

母親も16年前に亡くしており、私には兄弟もいない為、葬儀が大変で・・・・

しかも、昨日は娘の誕生日!

バタバタです・・・・

ご心配をおかけしました。


ps
「af-imp 6月号」はしっかりと買いましたよ!
皆さん、均等に掲載されイイ笑顔でしたね!
色んな意味で「ホッ」っとしています。

blog徘徊も昨日からしていますよ(コメントは入れてませんが・・・)
ちなみに、ブレンボはマンションで眠っています・・・爆!

もう少し、ゆっくりしてから復活します。


Gunmeta_1
[PR]

by touran0001 | 2007-05-15 10:37 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

しばらく休みます

申し訳ありません。

落ち着いたら、こちらのblogにて報告いたします。


Gunmeta_1
[PR]

by touran0001 | 2007-05-12 08:24 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カイエンへの道程

馬鹿と言われても装着しますよ!

えぇ~絶対に・・・・!

そうそう、ある方がキャリパーの大きさが分からないって言ってたので、リクエストにお答えしました!
ペットボトル(500ml)と記念撮影です。
d0020791_185446.jpg


しかしまぁ~・・・・勢いって怖いです・・・・汗!

本当に買ってしまったのですから・・・・笑!

「ECS Stage 5 Big Brake kit」

しかも、商品が届いてから、マジ着かないかも・・・ヤバイって焦っちゃいました・・・爆!

まず、本国HPよりテンプレートをダウンロードしてホイール内側のクリアランスを調べる必要があります。
ちなみに、この作業は本来、購入前に確認するものです!(事後確認ですが・・・何か?)
100%で打ち出せば図面寸法になります。 そしてラミネートした後にカットして使います。
d0020791_18481290.jpg

この型紙でホイール内側に干渉しなければOKなんですが・・・・・
当ります!!! 間違いなく・・・・当ります!!!
d0020791_18455746.jpg



諦めるしかないのか・・・・・!!!!

・・・・・・待てよ! 

普段は10mmのスペーサーを入れてるからOKじゃないの♪

・・・・・・待てよ!

って事は、スペーサーを入れたまま車検やディーラーに入庫は出来ないよ・・・

10mmのモールで逃げるか!

・・・・・・待てよ!

うちのスポーツテクニックは8J+47(通常8J+50が限界です)なんで、モール付けても3mmアウトではないかっ!

・・・・・・・フェンダー思いっきり、引っ張りました!(3mm分だけ・・・・爆!)

実際は5mmのスペーサーでもキャリパーとのクリアランスは1mmだけ隙間が出来るのです。

ってことは、ハミ出し量 5mm+3mm=8mm  モールが10mmなんで-2mm! OKです!(あくまでも計算上での話です)

とりあえず、車検は12月ですし、何とかなるでしょう・・・・楽観的(爆)!

いよいよ次回は取付けなるかっ!

続く!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-06 21:57 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

しばらくネタを引っ張ります!

連休も今日までですね・・・・

皆さんは連休はどうされてますか?

こんな記事を書きながらも、ガンメタ本人は連休の半分以上が仕事でした・・・涙!

最近、DIYネタがなくて、オフの報告とか、妄想ネタとか、国際交流ネタとか・・・・爆!

でもですよ、プチネタはやってるんです!

それで、何かのついでにちょこっと報告してるだけで、そのまま忘れてるんです・・・汗!

スイッチをばらしてシルバー塗装したり・・・・
d0020791_18261443.jpg

yAsリングをせっせと磨いたり・・・・
d0020791_18252357.jpg

天井のコンソールを塗装したり、
あまり気付いてもらえないのが悲しいですけど・・・・
d0020791_18263515.jpg

そうそう、スパゲッティーメジャーはココ↓に使ってますよ!
普段のシート位置では、あまり見えないんすけどね・・・・
d0020791_1827218.jpg

イメージはISOTTAのコレ↓なんですけどね・・・
そのうち、アルミで作り直そうかなぁ~
d0020791_18455029.jpg

貰い物のR32のエンブレムもさり気に「R」だけ貼ったり・・・・
さすがに32までは貼れませんが・・・
d0020791_18411967.jpg


アルミと言えば・・・・・! ガンメタの得意ワザ?です!
こんな所にアルミのパーツってのもアリでしょ!
d0020791_18284774.jpg

分かりました?








さてさて、昨晩、我が家に久々の大物が来ました!
d0020791_18311820.jpg



しかぁ~し! いきなり大きな問題に!!! 

スペーサーで逃げないとキャリパー・・・・ホイールに当ります!!!

2ピースなんで仕方ないのですがね・・・・涙!(って普段は10mmのスペーサーが入ってるんで問題ないのですが・・・)

1ピースにすればスペーサーなしで逃げるのですが・・・・笑!(車検とディーラー入庫の時だけ必要ですが・・・)

次回から当分この大物ネタで引っ張りますよ~  だってコレしかネタがないですから・・・汗!

無事、装着なるかっ! 次回に続く!
[PR]

by touran0001 | 2007-05-06 18:24 | 足廻り