「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

気が付けば・・・すでに一週間!やっと追いついたかも編!

気が付けばすでに一週間が経ちました。

未だ、前日までの内容しかアップ出来ていないです・・・・汗!

オフ以降、仕事が一気に押し寄せてきまして、今日も出張です・・・・涙!

既に参加者の皆さんのところで色々とオフレポが紹介されていますし、今更ってのもあるんですが、

ガンメタ的な切り口でオフレポを紹介します!

早速ですが、もう世に出回ってる感のあるこの「V字編隊」!これがしたかったんですよ~ねぇ~!

駐車場を貸切できる特権?参加台数が少ない利点?ではないですが、西オフとしては
やはり「西の見せ場」みたいなものが欲しかったので・・・・つい(笑)!
広々とした駐車場の中で横一列の配列から作業は始まりました!
d0020791_22313714.jpg

V字にするために、水糸が登場します! V字に糸を張って位置決めを行い、車のツラ合せを行います!
ここで妥協は出来ません! あとで撮影した時にその差がでますから!
d0020791_22363658.jpg

こうしてV字が完成したのです!
d0020791_22385946.jpg
d0020791_22391477.jpg

d0020791_22255871.jpg


そして西オフのもう一つの隠し弾は何と言っても東の皆さんの度肝を抜いた「特大フラッグ」では・・・?

                                   A3用紙27枚分の大きさです!
d0020791_22461258.jpg

私の思いつき?で西の隠し弾の製作をPONYさんにお願いしてしまいまして・・・・汗!
本当に無理を言ってすいませんでした(^_^;)  でもこの「フラッグ」は存在感抜群でしたね!
製作した本人よりも存在感があったかも・・・爆!

・・・・・・・で、来年の正月にはこの特大フラッグが凧に変貌を遂げ、宙に舞う予定です(核爆)!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-28 22:03 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

オフレポその① 早く追いつかないと・・・・!編

オフ参加の皆さんのアップが、あちらこちらで始まってます・・・・汗!

私も早く追いつかないと・・・・汗!でもオフ以降、仕事が忙しく、なかなかアップが出来ません・・・・涙!

今日はチョットでも追いつけるように、前日の模様からアップします!

早朝の移動を避けて前泊の為、一路、西へ!

こんなこともあるんですね!

勝央PAでhallelujah号と遭遇!
hallelujahさんはコレがしたかったらしいっす!
d0020791_16322880.jpg


しばしのお話のあと、阿波との合流を目指し、広島へ!

・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

阿波と木村PAでの合流!
d0020791_16332660.jpg


・・・・・・・・

・・・・・・・・

・・・・・・・・

っと思ったら、またまたhallelujah号との再開! 楽しいひと時でした♪
d0020791_16334873.jpg



なかなか今夜の宿泊先に着けないです(笑)!

前日は阿波@名司会者の家族と一緒にココ→大鬼山キャンプグラウンドへ宿泊!

ココ・・・・かなり良い所ですよ!もっと早くチェックインしていればよかったです(笑)!
d0020791_1635154.jpg



そりゃぁ~もう子供ですよ!我々が・・・(笑)!×2

阿波@嫁とガンメタ@嫁の特製カレーでお腹はイッパイです!

次の日は早くからの出発にも関わらず、ビール呑みながら車の話!

でも次の日は早朝から車・・・・洗いましたよ(汗)!

さてさて、ニュージーランド村に向けて出発です♪
(この後、ナビを付けているのに赤い車は道を間違えます!)
d0020791_16381050.jpg



つづく・・・・・・・・・・・あっ!ステアリングの詳細のアップ忘れてた(汗)!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-26 16:10 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

遅ればせながら・・・汗!

既に、出遅れた感があります・・・・・

あらためまして、22日のオフに参加された皆様、お疲れ様でした♪

さてさて、オフの前日の「阿波家との楽しい前泊の話!」や、
ヒヤヒヤもんで間に合った「ガンメタ号の入院秘話!」などなど・・・・



・・・・・今さらアップってのもねぇ~



でも、ネタがもったいないのでお話しますよ・・・・爆!



えぇ~っとまずは順序よく、「ガンメタ号入院秘話」からいきましょうか!

今回はタイミングが良く?オフ直前に症状が出始め、一時はどうなるかと思いました・・・汗!

色々と心配をしてコメントを頂いた皆様にはお礼を申し上げますm(__)m



              ・・・・・・・で!現在、当然ですが完治しています♪

              ・・・・・・・で!原因はと言うと、コレです↓
d0020791_21233215.jpg


エンジンルームの右側、バッテリーの横にヒューズボックスがあります。
そして、その付近に赤いケーブル5本のターミナルがあるでしょ?
これが、まさしくパワステのコントロールユニット等への電源供給のケーブルなんです!
d0020791_21362256.jpg

で、今回この内一箇所でナットが緩んでいて、丸端子の接触不良を起こしていたみたいです。
前にもお伝えしたとおり、現在のCAN-BUSユニットは電流・電圧を常にチェックしている為に
今回の様に、エンジン始動時に接触不良が起こると、ユニットの電圧低下と判断し、
パワステが作動しないようにしているみたいです。

結局、こんな場所のターミナルは外した覚えもなく、また外した形跡もないことから、工場出荷段階
から完全に締められていなかったのでは・・・・・・っという結論に至りました。

しかし、6月からのトラブルの本当の原因がわかり正直「ホッ」としています。

ちなみに、ステアリングを替えたことによるトラブルではありませんので!あしからず!
d0020791_21413657.jpg


エッ?ステアリング交換ですか?・・・・それは次回のネタと言うことで!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-24 14:19 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ただ今、移動中!

ただ今、会場手前のキャンプ場で前泊のために阿波家と共に移動中です!

明日の東・西のオフに参加される方々はくれぐれも道中、お気をつけてお越し下さいm(__)m

エツ!ガンメタ号っすか?

何とか間に合いましたよ♪
[PR]

by touran0001 | 2006-10-21 15:59

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

どうなる!ガンメタ号

以前、起こったトラブル・・・・・

そう、パワステが暫く効かなくなるあの現象・・・・・・

8月にエアコンのが壊れたついでに、ギアボックスのコントロールユニットを交換し

やれやれ・・・・と思っていた今日この頃。

ついにやって来たのです!

しかも今回は毎回、起きるのです!

遠足の前日に熱を出す子供のように・・・・・

うちのガンメタ号も本番に弱いタイプみたいです・・・・(涙)!


色々と調べてもらってるんですが・・・・
セルを回す時の電圧が10.3V以下でどうやらアラームがでるみたいです。
通常、10.5V以上ないとダメだそうで・・・・
TouranやGOLF5系から更に厄介な制御に変わってるらしく、ディーラーでも困惑気味でした。


一応クレーム扱いでバッテリーを新品に交換してくれたのですが、やっぱり症状は同じ・・・
d0020791_2311426.jpg

まっしばらく放って置くとパワステが復活して、走行には支障はないのですけどね。
それでも復活しない場合は、「重ステ気合一発!」で走ると暫くすると復活するみたいです!

っと言う事で、本日はコレで帰宅してきました!
本皮レザー仕様の代車、「GT」です。
d0020791_23284961.jpg

ニュージーランド村にはこれで・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・嫌だぁ~!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-19 23:28 | その他

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

悪あがき?

悪あがき?その①の詳細です。

ドアミラーのウィンカーがクリアなんでスモークにした!



・・・・・・・・ただそれだけです(汗)!



元々はコレ↓
気になりだしたら、このクリア部が・・・・
d0020791_21532140.jpg


GOLF5用ならin.proからレンズが出てますね!
でもTouranは無いのです!
・・・・なら、いつもの如く貼ればいいのです!
d0020791_21561729.jpg




ドレスアップをしていた前車の影響で自宅にはいつも数種類のカッテングシートやフィルムが在庫してあります・・・(笑)!
今回は、スモークフィルムを貼ります!(窓用ではありませんよ!) ちなみにレッドフィルムも自宅に残ってました・・・・(爆)!
昔、レッドテールが流行ってましたからね・・・・(懐)




ドライヤーで曲面になじませながら・・・・
d0020791_2214465.jpg


レンズのフチでカットして・・・・
d0020791_2222061.jpg


余分なところを外せば・・・
d0020791_22329.jpg


ハイ!完成です!簡単でしょ?(これが片側5分の全貌です!)
d0020791_2235376.jpg


そうそうもう一つ・・・・・!(その②ってヤツです!)またまたヒートガン登場です!
d0020791_2275378.jpg

完成してますが、これは個人的に不採用かも・・・・謎?
[PR]

by touran0001 | 2006-10-16 22:12 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

久々に・・・・

久々に・・・・・・・

正確には一ヶ月ぶりに洗車をしました♪

ついでに粘土かけをしてアクアクリスタルでピカピカです♪

もう一つ、ついでに・・・・オフに向けて最後の悪あがきです(10分で終了ですが・・・)

どこか変わったか分かりますか?
d0020791_2323541.jpg

PS・・・bkさん、例の物、有難う御座いました♪
    感謝の気持ちは後日アップしますよ!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-14 23:03 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

GTI用ブレーキに交換!

もう一ヶ月以上も前になりますが、GTIのブレーキをオークションで落札していました!
fujiさんも以前にこのGTIブレーキに交換しています。
足回りと違って、なかなか出てこないのですが、GTIのオーナーがブレンボなどへ
交換した時にはオークションに出てくるのです。
33000円で落札なり!
 (今、GTXのブレーキキットが9000円スタートで出てますね 終了しました。 しかもあの人が落札!)
d0020791_1610143.jpg




ブレンボ・・・・・・・????
そうでした!私もポルシェのブレンボを加工して取り付ける予定でした・・・・汗!



まっ、硬い話は無しで、続けます!


ところで、なんでこんなに遅くなったか・・・・・仕事が忙しかったからです!
いやいや、それもありますが、せっかっくなんでローターのスリット加工をしていました。

先月の横浜bk_touranさんに相談したら、「うちの知り合いに格安で出してあげますよ!」ってありがたいお言葉♪
もちろんお願いしましたよ♪ スリット片面8本、高周波焼入れ&歪み取りのオマケつきです!
d0020791_16211544.jpg



10月3日、いやいや・・・やっと会社を休んでブレーキの交換が出来ました♪
もちろん、ブレーキ交換でもDIYのガンメタなんで、またまた知り合いのタイヤ館のピットを拝借。

早速、ノーマルをばらします!
d0020791_1637339.jpg

キャリパーのスリープピンを外して、キャリパー&パッド→キャリパーサポート→ローターの順でどんどん外します!
d0020791_16375410.jpg

ココまでの所要時間、約20分! なかなか良いペースです! しかしこの後落とし穴がっ!



ところで、GTIと言ってもローター径が大きいだけで、キャリパーは同じです!
なんで、パッドはそのまま流用します!(GTI用はダストが酷いらしい・・・)
ノーマル288mmに対し、312mm。 ローターのサイズアップに伴いサポートもすこし足が長いモノになっていますね。
d0020791_1644364.jpg


いよいよGTIキャリパーを装着です!(ってただ赤いだけなんですが・・・) 今度は逆の作業でサクサクと・・・・・
ブレーキホースをつける時に悲劇は起こりました! 
d0020791_16533326.jpg


・・・・反対側のキャリパーでした(涙)!

・・・・何故だ~付ける前に確認したのに~(涙)!

・・・・仕方が無いのでもう一度外します。

・・・・慣れたもんです(爆)!


ブレーキホースを外してるんで、エアー抜き&オイルの補充も必要です!
Touranって、リヤのエアー抜きのバルブ位置が悪く作業がやりにくいのです!
d0020791_1732954.jpg


交換完了!今日はついでに車高の微調整もやっちゃいました♪
しかし、交換に要した時間が1時間30分(一回、間違ってますから!)・・・・エアー抜きに手間取って45分!
d0020791_16581824.jpg



早速、軽く流したインプレです!

最初は???なんですが、強めのブレーキング時は明らかな違いを発揮します。
スリット化によるジャダーもなく、「沈み込む」・・・みたいな制動を見せるのです♪
フロントヘビーなTouranにはベストな選択かと・・・(もちろん、ブレンボ等に越したことは無いですが・・・)
ノーマル+α・・・・みたいな感じって分ります?

とりあえず、暫くはGTIブレーキで満足?・・・・かな(笑)!
312mmでも19インチだとホイールの隙間が・・・汗!やっぱり355mmが欲しいぃ~!

でも、ブレンボは諦めたわけではないですからね~!
[PR]

by touran0001 | 2006-10-03 16:08 | 足廻り