「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 07月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

せっかくあと少しなのに・・・・

緊急の出張となりました・・・・涙!

鹿児島経由の宮崎です。

塗り物やグ○ルのDIYも、順調に進んでいたのに残念です。

・・・・あっ!そうそう!エアコンのパネルが、イージーグラフィックから帰って来ましたよ♪

気になる料金もいつもお願いしてるんで、最小範囲の金額で全面施工でしたよ♪

諭吉さん1枚分・・・得しました!

暫くの間、DIYはおやすみになりますが、また近いうちにアップしますね♪
[PR]

by touran0001 | 2006-07-25 22:40 | Touran

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

雨が続いていますが・・・・

雨が続いています・・・・・
各地で災害もかなり発生しています。
西日本にお住まいの方は、皆さん大丈夫でしょうか?


こう雨ばかりでは先日仕上げた、カバー類の取付けができないんですが・・・・
先週、一日だけ晴れた土曜日に、何とか取付けることが出来ました♪


いつものようにシリコンオフで脱脂をして、両面テープで貼り付けるだけです!
先日の画像でお分かりかと思いますが、ビートル用を2セットなんで、助手席にも運転席用の
キーホール(穴付き)がきてしまうんですよ・・・そのためにbkさんは3セット買ったとか・・・・爆!
ガンメタ号は助手席のキーホールに「お城」のエンブレムを貼りました!
d0020791_903682.jpg

ちなみにこの「お城」エンブレムは、今年の2月に開催した神戸オフでekwg0587さんからのプレゼントです!



完成♪です! アルミっぽいシルバーがガンメタ色に良く合います♪
チョットだけAUDIっぽくなったような気が・・・・
d0020791_944576.jpg


・・・・言い忘れてましたが、今回使ったドアノブ2セットの内、1セットはYAMAさんからのプレゼントでした・・・汗!

YAMAさん・ekwg0587さん! お待たせしました!&ありがとうございましたm(__)m
[PR]

by touran0001 | 2006-07-24 08:55 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

塗り物の続き!

相方へ送った「GTIもどきの赤ライングリル」、結構みなさんの反響があったみたいで
作った側としても嬉しい限りです♪ 本人も大満足でしたよ♪

さてさて、以前、チョットだけアップした塗り物の続きです!
ドアミラーカバーとドアノブカバーをシルバーに・・・・!
ただそれだけなんですが、ずばりイメージはAUDIの「S4」!
あの車のドアミラーってカッコいいんですよねぇ~♪




ってことでシルバーの塗料を物色! シルバーといってもいろんなシルバーがありますからね!
アルミっぽいシルバーを求めて、色見本を眺めること15分!・・・・・「決定!」



・・・・で、塗ってみたのが先日の画像でした!
d0020791_9365231.jpg


もとはビートル用を流用しています!
d0020791_938219.jpg


・・・・で、最終の仕上げをしたのがコレ↓です!
d0020791_9382818.jpg

・・・・最近、雨続きで装着できません(涙)!
・・・・アレ~何か変な丸いモノが写ってますが????


・・・・以前、使っていたアルファ147のエアベントです!
・・・・裏側で溶着してるルーバー部分を分解して、リングだけを再塗装しました!
d0020791_9422166.jpg


・・・・・コレを何に使うかって?

・・・・・それは次回のお楽しみということで♪
[PR]

by touran0001 | 2006-07-21 09:31 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

そうそう塗り物の続きを忘れてました!

製作途中で長野へ旅行に行ってたので、塗り物の続きをアップします。(実はもう仕上がってるんですが・・・)

まず相方からのご依頼の品!
「純正のメッキ枠をボディー同色にしたい~」ってことでしたので、せっせと仕上げました♪
この間、紹介した2液性のクリアーなんですが、混ぜると硬化が始まります。
この時期は気温が高いので硬化を遅らせる為にアイスノンで冷やしています。
気温が高いと硬化が促進されるんです!(これ板金屋さんは冷蔵庫に保存しています!)
冷蔵庫に入れようとしたら、嫁に見つかっちゃいました・・・汗!
d0020791_12365162.jpg

クリアーが完了したら、磨いて・・・・磨いて・・・・また・・・・磨く!
これを↓使えば結構、楽に磨けます!「コンパウンドスポンジ」と「コンパウンドシート」!
d0020791_1238258.jpg

コンパウンドシートで塗装の表面の肌をきれいに下地処理します。
その後のコンパウンド仕上げが楽になるんです!
d0020791_12402927.jpg

仕上げは例のスポンジを使いコンパウンドで細目~極細~鏡面仕上げでフィニッシュ!
いい艶になりました♪
d0020791_12432287.jpg

あとは、相方たっての希望ということで・・・・・・・・「赤ライン」です!
d0020791_136750.jpg

装着後のかっちょいい~Touranはご本人のBlogでどうぞ♪


ちなみに、相方のグリル枠は仕上がりましたが、自分のマークレスグリルの製作は着手してません・・・汗!

次回は自分の塗り物を紹介しますね。
[PR]

by touran0001 | 2006-07-18 20:55 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

長野県へ行って来ました♪

東の相方へのグリル製作や、ガンメタ号のドアやミラーカバーの塗装も完成し
週末は家族で長野県の安曇野へ行って来ました♪(製作経過は後程、アップしますね!)

本当なら、もう次の出張先(福島県)で仕事をしているはずだったんですが、
予定が変更になりまして・・・・急遽長野へ一泊二日の家族旅行と相成りました。

道中の高速ではTouranと出会わなかったのですが、インターを降りてからは数台とすれ違いましたよ♪

そして何と!ホテルのコテージに着いてから居るではありませんか!Touranが!
思わず近くに止めて「パシャ」しちゃいました!(松本ナンバーのオーナーさんごめんなさい)
d0020791_1025551.jpg

結局、私が確認できただけで、このホテルに4台のTouranに乗ってる方が宿泊してましたよ!
ML会員の方々なのかは判らなかったのですが、ホテルのエントランスで4台並べて写真を撮りたかったです・・・・(>_<)
・・・・・・・・・・って思ったのは私だけでしょうね・・・爆!

二日間の走行距離・・・・約1000kmなり~
旅先でTouranに出会えて、楽しい長野旅行となりました。
[PR]

by touran0001 | 2006-07-17 10:10 | Touran

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

途中経過です!

さてさて、途中経過の報告です!

サボってるわけではないのですが、最近、風が強くてなかなか塗装が出来ません。
なにせ、マンションのベランダで塗装やってますから仕方ないです。


・・・・・ってもう次のネタの話ですか???


・・・・・・・・・そっそうですね・・・・・・・・これはもう次のネタの話でしょうか・・・・・・・爆!


TT化計画のパネルは、イージーグラフィックの為にまたまた九州のショップに旅立ちました♪
あとは取り付けだけなんで楽勝で~す♪
d0020791_21593443.jpg


・・・で!次のネタですが、何故か先日のドアノブカバーやミラーカバーじゃなくて、今日のネタはコレ!
阿波の相方ekwg0587さんから頂いた純正グリル!
d0020791_2204633.jpg


これをマークレスに・・・・・おっとその前に、東の相方からお願いされている作業がありました!
慎重にメッキの枠の部分を外します(でもこの後、ツメを折っちゃいました・・・・汗!)
d0020791_2243018.jpg

いつもの如く、耐水ペーパーで足付けを行い、メタルプライマー処理をします。
d0020791_229282.jpg

ちなみに相方のボディー色「ブラックマジックパールエフェクト」のカラーNoは「LC9Z」です!
またまた、ホルツのカラーオーダーシステムのお世話になりました。
d0020791_2213686.jpg

あとはクリアー・・・・なんですが、今回は相方の為に、2液性の「ウレタンクリアコート」を準備しましたよ♪
クリアー層の仕上がりが抜群に良いのと、被膜が硬いのでフロントのグリル付近には最適です!
d0020791_2219281.jpg

でも、これ値段が普通のスプレー缶の2倍以上もするんですよ・・・・汗!
おまけに2液性なんで、混ぜたら最後12時間以内の使用期限付きですから・・・・激汗!

さてさて次はいよいよクリアー噴きです!

相方・・・・待っててね~!
[PR]

by touran0001 | 2006-07-11 22:05 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

大変忙しい一日でした♪

代休で休んでる?いやきっと休んでないですね・・・笑!
朝一から早速、昨日の作業の続きを開始しました。

なんとか夕方までには形にしないと・・・・・・・なんで???

えっと、今日の夜に神戸でPONYとお会いする約束をしてました!
以前からekwg0587さんから預かっている純正のFグリルを受け取る為でした。

もちろん、ガンメタ号にはマークレスにして取り付けるつもりなのですが、
東の相方からも、一部グリルの加工を承ってまして・・・・

とりあえず、今度はいつ出張になるか分からないので、やれるときにやっておかないと・・・・
で、相方さんの途中経過はまた後日!



いきなりですが、TTの途中経過です!削りました!そりゃ~もう頑張りました!
d0020791_142589.jpg

なんとかPONYさんにお見せできる状態に!(早っ!)
d0020791_1426235.jpg

同時進行でこんな事も・・・・(次のネタばらしです!)
d0020791_14271626.jpg

こんな事まで・・・・(勢いってやつです!)
d0020791_14274679.jpg


おっとこんなことをしてる場合じゃなかったです・・・・汗!
急なお誘いに5台のTouranが神戸にあつまりましたよ♪(画像提供:halleluiah1969さん)
d0020791_14344921.jpg

左から柿本R号PONY号・ガンメタ号・halleluiah号釣りラン号(初めてお会いしました!)

ちなみにこの日の集まりは「七夕夜ミ」と命名されていました・・・・汗!
皆さん!お疲れ様でした!またやりましょうね♪
[PR]

by touran0001 | 2006-07-08 14:27 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今日は頑張りました♪

リベンジDIY・・・・実は通販で買ったアクリルパイプが届かなかったんです。

昨日やっと届いたので今日は、朝から着手しましたよ(会社は代休でお休みで~す!)


実は前回の噴出しは、チョイ失敗作でして・・・・汗!
見た目だけで取付けたんで、噴出しが天を仰いでました・・・・爆!
キレイに収まっていたパネルの裏側もかなり大変でしたから・・・・・



今回はその反省を踏まえ、じっくりと腰を据えてリベンジです。

まず、前回のアルファは本体の筒部分をパネルの接着したのですが、今回はその構造上、
分解も出来ない為、アクリルパイプを土台にします。

ネットで色々なサイズのアクリルパイプは手に入りますよ!

噴出しの角度やパネル裏の処理等を考慮しながらアクリルパイプを加工しました。

完了~です!(早っ!)
d0020791_22585692.jpg


・・・・・で隙間を埋めつつエポシキのパテで接着&固定!(もうかよ!)
d0020791_2315452.jpg


裏ワザ・・・です!
パテが半乾きの状態で水をつけて指でなぞると、硬化前に形を整えることが可能です!
ちょうど、粘土細工か陶芸のような感じですね!
d0020791_2344393.jpg


本日もまた妄想・・・・です!
d0020791_2365016.jpg


なぜ、TTのエアベントに拘ったか・・・・それは次回お話しますね♪
明日は、面出し! 削るよ~!(明日も休むのか!)
[PR]

by touran0001 | 2006-07-06 23:04 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ついに着手です!

せっかく仕上がったのに勿体無い~っ!!!って声が聞こえてきそうですが、もう心に決めていますから・・・・・

「TTのエアベントのインストール!」・・・・たいして変わらないじゃん!って声も聞こえてきそうですね・・・・汗!
d0020791_14572289.jpg


実は物を受け取る時に、後輩が取付ける予定の本物TTのニーパッドを見せてもらいました♪
d0020791_1459916.jpg

本物は良く出来ています・・・・しかし!ガンメタ号のニーパッドとほとんど変わらなかったです・・・爆!

・・・・・で余ったアルファのエアベントは、チョット手を加えて・・・・・・
d0020791_1521724.jpg


後輩のアクセラへ取付けです!
確信犯です!アクセラやアテンザのマツダ系には実はポン付けなんです!ハイ!
しかし実に収まりが良いと思うのは私だけでしょうか・・・・
d0020791_1532281.jpg


私のガンメタ号には・・・・やっぱり簡単にはつかないようです(涙)!
既に、アルファの噴出しはなくなり、また1からです・・・・
d0020791_1581241.jpg


妄想・・・・・・・です
d0020791_1584429.jpg

またパテもりが始まります・・・・・・涙!
[PR]

by touran0001 | 2006-07-05 14:55 | インテリア