キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ここまでやっても、やることがまだまだあります(完結編)・・・・汗!

なかなかT/Tの内装にはなりません・・・・(>_<)

唯一、予定どおりなのは本皮の張替えだけです・・・ってこれはDIYじゃないですから・・・(汗)!
d0020791_2158232.jpg

せっかくなんで、チョット説明を・・・・・・
使ってる皮の組み合わせはYAMA号と同じ、「ブラック×パンチング」の組み合わせです。

d0020791_2224888.jpg

相違点はステッチの糸をシルバーに・・・そしてドアのアームレストを本皮に張替えています。
イージーグラフィックをブラックカーボンにしたのは、実はこの内装を踏まえてのことでした!

・・・・で!そのイージーグラフィックが九州のショップから仕上がってきました♪、今から組み付けが残っています・・・汗!
d0020791_2245577.jpg


「HALT]のエアコンリングのメッキを剥がし、角を丸めて再塗装もしましたよ!
d0020791_2263612.jpg


パネル類の組み付け開始です!・・・・・完了!・・・・早っ!・・・・Blogですから・・・・爆!
アルファ147エアコン噴出し口・・・・・移植完了です!
d0020791_2295332.jpg


サイドはアルミリングを空き缶で湾曲させてパネルにフィット!
d0020791_22121440.jpg

見事に純正の□が○に変身しました!
d0020791_22134367.jpg


いよいよ「コレ」が報われる時がやって参りました♪
d0020791_22144956.jpg

d0020791_2215449.jpg



ご覧下さいませm(__)m 「T/T風・アルミニーパッド」!
d0020791_22161289.jpg

d0020791_22163141.jpg


全体はこんな感じに仕上がりましたよ♪
d0020791_2221314.jpg

d0020791_23354421.jpg


何とか千葉出張の直前の4月8日・・・神戸でPONYさんやhalleluiah1969さんに披露することが出来ました♪
今頃は・・・・たぶん黄砂まみれでドロドロなんでしょうね・・・・(涙)!

長い間、お付き合い有難うございましたm(__)m ・・・・ってBlogを辞める挨拶ではないですからね!

         つづく~!
[PR]

by touran0001 | 2006-04-21 22:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

まだまだやることが山積みです・・・・汗!

パテで成形が完了したパネル類は九州のショップへ旅立ちました!
しかし、まだまだやることが山積みなのです・・・・汗!
着せ替えのような物?も仕上がってるとの連絡があり、
内装バラバラ状態で「Robson-Leather」さんへ車を預けることに・・・
d0020791_10572581.jpg

本皮の張替えは2日ほどで仕上がるんですが、私の内装の方が仕上がりません(-_-;)

今年になって張替えの資金調達の為に、オークションの出品を頑張ってましたから・・・楽しみ♪
d0020791_23103019.jpg





・・・・・で!あの分厚いアルミの加工です! まずはこんなイメージで! ニーパッドを製作します!
d0020791_15234264.jpg


ガンメタ号にデザインし直しました! それを実際のサイズに拡大します。
d0020791_11122372.jpg


後はアルミに貼り付けてカット、そしてヤスリがけをしていくのですが・・・・・・・疲れます(-_-;)
以前紹介した、「AT廻りのT/T風のリング」のアルミリングの時よりもかなりツライです・・・・涙!
d0020791_11142092.jpg

中をくり抜くのは以前同様、穴をいっぱい開けてジグソーでカットしていきます。
d0020791_15274855.jpg

ヤスリがけも今回は疲れます・・・・涙!
d0020791_23111330.jpg


順調に進んでいましたが、仮合わせをしていて大変な事に・・・・・・!!!
運転席側で型合わせをしていたんですが、なんと助手席側とセンターコンソールの形状が異なるのです!!!
d0020791_23121091.jpg



結局・・・・・・センターコンソールの形に合うように、全体を曲げて裏面を削りました!!!
軟らかい「A5052」アルミで良かったです・・・・汗!
d0020791_23125432.jpg


荒削り後はこれもまた例の如く、耐水ペーパー&コンパウンドでの磨き作業が続きます・・・・(-_-;)
d0020791_23133396.jpg


パテの後の面だし作業は嫌いですが、コンパウンドで仕上げる時は好きですね♪
固定用、飾りボルトの穴加工も完了し、なかなかの輝きになりましたよ♪
後は酸化防止にクリヤーを吹き付け、またまたコンパウンドで最終の仕上げです。
d0020791_23144031.jpg

センターコンソールに位置を正確に合わせたら、穴あけ後ボルトで固定。
そして、自分の座った位置で、膝の当る所にウレタンパッドを取付けます!
カッコだけじゃない本当の意味での「ニーパッド」の完成です♪

・・・・・さてさてTouranのT/T化計画! いよいよ完成!
次回は、全ての全貌をアップします!
(※個人の趣味であり自己満足ですから・・・・)
[PR]

by touran0001 | 2006-04-19 11:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

サイドの加工は・・・

前回予告した、両サイドのエアコン噴出し口の加工を紹介します。

一度は諦めてたんですよねぇ~・・・・両サイドは!

せっかく購入したアルファ147の噴出し口も大きくてバランスが悪いし、なかなか良いアイデアがなくて・・・

そんな時、HALT製のメッキリングが目立ちすぎるんで、塗装しようと思いライトスイッチのリングを外したんですよ・・・・

・・・・で何となくエアコンの噴出しに貼り付けてみたら、「おっ!いけるかも~!」

・・・・ひらめきました♪ サイズはバッチリです!曲面に曲げれば使えそうです!


そうとなったら話は早いです!  早速、加工です!  こんなイメージで!
d0020791_1238961.jpg

要は純正の四角いエアコンの噴出し口を、パテで丸く成形し直せばOKなんですから!

って言葉で書くと簡単ですよね・・・でも結構簡単でしたよ♪

風向き変えるルーバーは、本体のパネルと別パーツになってますが
パネルとルーバーの羽には隙間があります(羽が動くのには当然、必要ですね)

この隙間(約1.3mm)へ、丸にくり抜いた1.0mmのプラ板を挟み込みホットボンドで固定。
d0020791_12364026.jpg


後は、パネルの表からエポシキ系のパテで、接着&隙間埋めを行い面出しで完成です。
丸の部分には、パテが垂れないように書類を入れるのに使うクリアファイルを丸めて挟み土手を作ります。
d0020791_1239159.jpg


固まったら削って・・・・削って・・・・
d0020791_12422614.jpg


面出しを行い・・・
d0020791_12443991.jpg


先に完成していたセンターのパネルと共に、イージーグラフィック加工の為、九州のショップへ旅立ちです!
d0020791_12554843.jpg


これで一安心と思いきや、加工から戻ってくる一週間の間に、まだやる事が残ってました・・・汗!

そうです!以前 紹介した、あの分厚いアルミの加工です!

これは思った以上に大変でした・・・涙!

次回に続く・・・・・・・・・・・・
[PR]

by touran0001 | 2006-04-15 15:45 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

DIYの報告です。

既に事後報告ですが、エアコンの噴出しやアルミ製ニーパッドのDIYをアップしていきますね!


丸くする必要があるのか?・・・・そんな声を気にしていたら何も出来ませんから・・・
所詮、自己満足、自己責任におけるBlogなんで・・・


えぇ~っとどこまででしたっけ?

とりあえずカットしてぶっ込んで終わってましたね・・・汗!

では続きからです。

最初は差込み式で考えていたんで、アクリルパイプをネットで購入!
廻りの隙間をプラ板で埋めながら、アクリルパイプも一緒にホットボンドで固定をします。
d0020791_1132157.jpg


エポシキパテで形を整えて仕上げようと思ってました・・・
d0020791_1165068.jpg


でも差込にするとパネルと、噴出しに一体感がなくなるんで急遽、予定を変更!
噴出し口を分解して本体をパネルと一体化にしちゃいました!
d0020791_1195348.jpg


いつもそうなんですが、パテ入れのあとの面出し作業って辛いです・・・
で・・・・・(この間結構掛かってます)・・・・・どうにかこうにか面出しは完了です(ペース早!)
d0020791_11124764.jpg


実はキレイに収まってる様に見えますが、車側のエアダクトと今回作った噴出し裏との
位置合わせにかなり苦労しました・・・涙!
画像を撮影するのを忘れたくらいです・・・汗!
この後は九州のショップへ旅立つを待ちます。

・・・・これと同時に両サイドも作業してましたよ!

結局、アルファの噴出しは大きすぎたのでボツとなり、新たな手法で○型に変身します!

次回、両サイド編をお楽しみに♪
[PR]

by touran0001 | 2006-04-14 11:21 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

その後・・・

皆さん色々とご心配とご迷惑をおかけしました。

先日の記事のアップ以降、ブログでの書き込み以外にも様々な方からの、心配&励ましメールを頂きました。

ホントに幸せです。

このような素晴らしい方々と出会うことが出来たのも、ドレスアップやトゥーラン・・・そしてこのブログのお陰です。


で、思うんですが・・・

カレーの色々な食べ方を歌にして放送してるCM・・・って、ありますよね!

「〇〇〇派!△△△派!」って言うアレです。


車の付き合い方も、ノーマル派やアウトドア派、チューニング派とか色々あると思います。

私はその中のDIY派でありドレスアップ派なんです。

でも自分の趣味と違う人を排除・攻撃するつもりは毛頭ないのです。

ノーマル派を始めとする他の方とでも別け隔たりない気持ちでつき合ってます。

なぜならこのブログやトゥーランを乗る事で出会えた大切な方々だからです。

この記事を読み、ただの仲良しクラブと思うならそれも仕方のないことでしょうね・・・

でも、もう少しBlog・・・続けてみようと思います。

誹謗・中傷を気にしたらDIYもドレスアップも出来ないですし

所詮、DIYやドレスアップ、そしてこのBlogも個人の自己満足に過ぎないのですから・・・
[PR]

by touran0001 | 2006-04-12 14:01 | Touran