キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

色々とあります・・・

ご無沙汰しています。

DIYは時間の許す限り、チョコチョコとやってますよ!
エアコンの噴出し部も昨日の夜に完成しましたし・・・
その他のDIYも頑張ってる最中ですが・・・

最近何か、Blogでアップする気にならないんですよね・・・

楽しみにしてる方々にはホント申し訳ないですm(__)m


DIYを好意的に思ってる方ばかりならいいのですが・・・

不特定多数の方々が当Blogを見てると思います。

色々なことを言われてるのも知ってます。

価値観の違う話を気にしても仕方の無いことですが・・・

他人がとやかく言っても、個人の自己満足の世界なんでね・・・

Blog暫くやめようかと・・・・・悩んでます。
[PR]

by touran0001 | 2006-03-29 14:54 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

出張に行ってまして・・・汗!サボってました。

宮崎に出張へ行ってまして、レス&アップが遅れました・・・汗!
以前、4年ほど仕事で住んでいた?宮崎はやっぱりいい所でした♪
美味い地鶏や芋焼酎! 久々に堪能してまいりました♪

さてさて、前回アップした続きをボチボチとアップしていこうかと・・・!

もうお分かりかと思いますが、エアコンの噴出し口を「T/Tっぽくしたい~!」計画?で
丸いベンチレーターを色々と物色していました。
軽四は比較的丸型多いのですが、造りが・・・・ちょいショボでして(汗)!
乗用車ではマツダの車が丸いベンチレーターを多用していました。
そこで目を付けたのが、「ロードスター」!・・・・・・・確かに丸いのですが、それだけなんです。
T/Tのベンチレーターには、ダイヤル状のリングが付いてるんですよね・・・・



・・・・・・・・で・・・・・・・ありました♪



「アルファロメオ147」の両サイドのベンチレーターです!



ネットで事故車を調べ、埼玉に147GTAが2台も!


4個・・・・・即決です!


                       ・・・・・でモノがこれ↓です。
                周りのリングがT/TのイメージでなかなかOKです!
d0020791_23295079.jpg


                早速、センターのパネルをカット!
d0020791_2334111.jpg


                突っ込んでみました!
                なんか、いまいちゴツ過ぎました・・・汗!
d0020791_2335151.jpg



送風を遮断するフラップの開閉のダイヤルが邪魔ですね・・・・・・よし!カット!
それが、前回アップした画像です。



                カット完了!・・・・早っ!
                ついでに突っ込んでみました!・・・・またかよっ!
d0020791_23404392.jpg


まだちょっとゴツいのですが、本物のT/Tも結構ゴツいので良しとしましょう♪

後は、噴出し口の固定&隙間を埋めていけばOKなんですが・・・・・

噴出し口はパネルと脱着出来ないと、例のイージーグラフィックが出来なくなるんですよねぇ・・・・

またまたネットで検索です!・・・・ありました♪なかなかいいモノが♪

・・・・・今回はこの辺で! 次回はいいモノから紹介していきますね!
[PR]

by touran0001 | 2006-03-17 23:29 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

まだアップは出来ませんが・・・

来月からの千葉への出張の為、現在急ピッチで作業をしています。
なぜなら、6月のイベントまでに車が触れないのです・・・・涙!
何としてでも今月中の仕上げが必要になります!


・・・・・・でいったい何を?っと思う方も多いでしょうが、

一部の方(東のYさま・西のPさま)には写メを送っています!

さすがに・・・・・「もはやコメントのしようが・・・・汗!」とまで・・・・

いったい何を?????

もう少し形が整ったら?整ったら?紹介します・・・・

予告編その①?
d0020791_22451755.jpg


予告編その②??
d0020791_22463046.jpg


もう~ダメ~!!!これ以上はムリ~!!!

しばらくこの話題から離れることをお許し下さいm(__)m
[PR]

by touran0001 | 2006-03-12 22:47 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

素材の話です。

今年はじめに製作した「アイライン」ですが、ここで紹介した後、色々な方からの問合せがありました。

でも皆さん口を揃えて言うのは、「FRPの取り扱いが難しいのでは・・・?」なんです。
確かに、難しい面もありますが、加工する上で自由度もあり私にとっては欠かせない素材です。

でも、もっと簡単に扱えるものは無いのか・・・・?

今回はそんな素材についてお話したいと思います。

まず手軽にFRPを!ってことでコレです。
「紫外線硬化型FRPシート」 量販店でも使っていますね!
ポリエステル樹脂と硬化剤を混合する必要も無く、室内で形を整えて後は屋外に出せば硬化が始まります!
(ハロゲンライトでも硬化するみたいですね)
d0020791_11581498.jpg


続いて、「発砲塩ビシート」
これは杢之助さんも先日のアイライン製作で使ってましたね!
ホームセンターで入手可能です。(厚み・色も豊富です)
ハサミ・カッターで切ることができ、ドライヤーの熱で曲げることも可能です。 もちろん塗装だってOK!
私も前の車では内装に使っていましたよ!


最後に「EVA樹脂シート」です。
解り易く言うと、トラックやラリーカーのマットガードに使っている、あの樹脂です。
熱をかけても曲がりクセがつかないので、3次曲面等にはあまり向きませんが
ちょっとした曲面や平面に使うには良好な素材と言えます。

どうですか?ざっと簡単に紹介しましたが、これ以外にも色々と面白いモノや便利なモノは存在します。

東急ハンズなんかはその宝庫ですね♪

今後のDIYの参考になったでしょうか?
[PR]

by touran0001 | 2006-03-06 11:56 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

明るい話題を1つ・・・

明るい話題です!

・・・・・っと言っても「ルームランプ」の話ですが・・・・・汗!

どうも暗いと思いませんか?

あの黄ばんだようなルームランプ!

ポジション球はLEDに交換するとCAN-BUSネットワークの影響を受け

警告灯が点いたり、LED自体も点灯しなくなるなど大変なんですが

室内に関しては、どうやらその影響を受けないみたいです♪



・・・・・・が!しかし!外してみたら分かると思いますが、球のサイズが国産サイズと違うんですよねぇ~



ネットで検索するとこれが結構出回っています!

しかも、セットしてあるLEDの球数も、通常の量販店の物よりも多いタイプです!

でもって・・・・安いんです!

これは買い!でしょう!

・・・・・・で、買っちゃいました!
      
               ※左上奥:42mmフロント及びリヤラゲッジ用 手前2本:36mmリヤルーム用
d0020791_1227508.jpg

量販店の物より半額以下でした。
自分で作ればもっと安くつくのですが・・・・汗!

・・・・・・で、付けてみました!
d0020791_1239779.jpg


以前はこんな感じ!・・・・やっぱり黄ばんでます・・・・汗!
d0020791_12392677.jpg

夜間、ドアを開ける瞬間がたまらなくなりました♪
[PR]

by touran0001 | 2006-03-03 12:32 | インテリア