「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

そろそろ次のDIYネタを!

すっかりご無沙汰していました。
一週間ぶりのアップです。
別にDIYをサボっていたわけでもなく・・・・

先週の水曜日は暖かかったので例のFRPで「アイライン」を作ったり・・・・
あっ!でもコレは自分の分じゃないですよ!
ヘッドライトを提供して頂いたbk_touranさんのために作りました。
ヘッドライト上側の「アイライン」と下側の「アンダーアイライン」!
エッ?でもbkさんは確か「アンダーアイライン」はもう既に付けてるはず・・・?
これは皆さんご存知の方へ嫁にいきます・・・謎!
d0020791_2239553.jpg


会社の社用車にナビを取り付けていたり・・・・
・・・・・って俺が何で会社の車にナビを取り付けてるねん!
自分の車に付けろよ!・・・・って突っ込まれそうです(汗)!
d0020791_22403871.jpg



でもって今日は以前、ネットで注文していたコイツが届きました。
d0020791_22431549.jpg


次のネタのために買いました!「A5052」のアルミ材です。
「A5052」のアルミは軟らかくて加工がし易いんです。
今回は厚み12tで200mm×300mmのサイズを寸法指定し2枚購入!
このサイズなら以前に作った、シフト廻りの「T/T風のリング」を4枚作れますね・・・作りなおそうかなぁ・・・・
でも今回は別の物を作るんでした・・・反省!
d0020791_22552269.jpg



何が出来るかはボチボチとアップしていきます・・・・お楽しみに♪
[PR]

by touran0001 | 2006-02-27 22:43 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

神戸オフ開催しました♪

YAMAさんを迎え撃つ会と称して神戸オフを開催しました。
ML内部だけの告知でしたが、合計9台のTouranが神戸に集まりました♪
d0020791_15334490.jpg

別名・・・「匠のDIYオフ」とまではいきませんが、せっかくのオフなんで他のメンバーさんへDIYをすることにしました。



まずは、YAMA号です。
この日のYAMA号へのメニューその①はドアミラーのダイヤルを例のアルミに変更。
d0020791_13155955.jpg


そして、ハイリスクなこのDIY!
メーターリングの取付けです。 いきなり完成画像です!
「vw」のマークはメーター下に純正風にさりげなく・・・・!
d0020791_1316237.jpg



・・・・・・・・すいませんm(__)m 自分がDIYしてたんで、途中の画像はありません。


・・・・・・・・他の参加者のBlogでお楽しみ下さいm(__)m


続いてはこの男!阿波の古田監督?です!
今回のオフ以降、彼のハンドルネーム・・・変更です!
なぜか一番おいしいポジションで、今回もいい所をさらって行きました!
色で目立って、このグリル!そして当日交換したこのテール!あと見えないですが黄色のビル足!
d0020791_1531932.jpg


本人・・・・顔がヘラヘラしてました!(HELLAだけに・・・爆!)
またまた、すいませんm(__)m自分が交換してたんで画像・・・無しです(爆)!
d0020791_1532143.jpg


参加者の皆さんには去年、葛西のオフでpin-graさんから預かったアラームスッテカーを配布!

そうしていると、ひとりブツブツ言ってる人が・・・・



・・・・・・PONYさんでした。

YAMA号に取付けたメーターリングが、どうも気になるらしく私、ガンメタ1号が監督のもと
PONY号のメーターの取り外し作業を開始しました。
以下 二人の会話・・・

PONY・・・・いいなぁ~僕もしたいなぁ~

ガンメタ・・・・じゃぁやりますか! 

ガンメタ・・・・そこじゃないって!手はこの方向から入れて・・・!

PONY・・・・どうしょう・・・涙!ビス・・・落としちゃいました(涙)!

ガンメタ・・・・・・・・・・・・・・・・汗!
d0020791_13181464.jpg

最後のリング取付けは私の仕事ですが、こうやって自分で何かをしてみようと思ってもらえただけでも
今回のオフは意義のあるものだったように思います♪
PONY号もメーターリング取付け完了!メーター下のマークはウォルフスブルクです。
d0020791_13184443.jpg

最後は残ったメンバーで「フォブシュランク」へお買い物♪
とんでもないビートルを見学?し、小物を買ってから解散となりました。

d0020791_15341356.jpg

左から私「ガンメタ号」・「YAMA号」・「銀河鉄道号」・「TOYO号」・「阿波のヘラヘラ号」・「PONY号」・「柿本号」・「黒_苦労>TOURAN号」・「kat9号」

皆さん!お疲れ様でした♪
[PR]

by touran0001 | 2006-02-20 12:30 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

没ネタ・・・・その②です。

没になったネタシリーズ! 懲りずにその②です!
本当はこのネタの方が先に試してたんですが・・・逆になっちゃいましたね(汗)!

以前、メーターリングをDIYした時に、メーターの色を変えようと思っていました。
LEDを「赤」に交換すれば雰囲気はAUDIっぽくなるかと・・・





・・・・・・で、メーターをばらしたついでに・・・・・メーターパネルをめくってみたんですが・・・・
d0020791_15465479.jpg





チップLEDが埋まってました・・・汗!
早い話が、これを全て「赤」に交換すればOKなんですがね・・・・
大変です!基盤を外すのにはメーターの針を抜く必要がありますし
使用しているLEDの数も実に30個以上・・・・




・・・・・・・・諦めました(涙)!




でも、諦めきれなかったんで、ダイソーで赤い下敷きを買ってきてこんな形にカット!
テスト勉強の時にマーカー部分の暗記をするのに使いましたよね・・・・・昔。
視力検査のマークっぽいですが・・・・汗!
d0020791_1553578.jpg

これならメーターの針を抜かずに、裏側へ赤いフィルターみたいにセット出来ますからね♪


・・・・・・・・・でもこれもイマイチでした(涙)!

        
        ・・・・・・・・・微妙に青色が漏れるんです!


               ・・・・・・・・・っと言うことで没になりました!


でも、悔しかったんで針のセンターにペタッとしちゃいました!
d0020791_15563642.jpg


エアーバルブ用のVWマーク!





今日はコレくらいで許したろっ!
[PR]

by touran0001 | 2006-02-17 22:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

没ネタ・・・・その①です。

色々とDIYでやっていますが、Blogでアップしていない没ネタを公開します!

没ネタ・・・・その①です!

テーマはエアコンの液晶表示部の反転化!・・・・だったんですよ!

どういう意味か分かります?

エアコンの表示部って夜になるとバックライトが青になるんで、液晶を反転すれば
文字の部分(数字)が青く点灯するでしょ!
メーターとの統一感があっていいなぁ~って思ってました!

液晶の表面には偏光シートが貼ってあるので、それを逆に貼り直せば文字が反転します。
※ただし、昼間は見難くなるんですけどね・・・・汗!

早速ばらしてみましょう♪
d0020791_10531679.jpg


エアコンユニット裏のトルクスを外します。
d0020791_10471097.jpg


バラバラです・・・・
d0020791_10483292.jpg


液晶表示部分を取り出して、この表面の偏光シートを逆にすれば・・・・・
d0020791_10503119.jpg



・・・・・・・・・・ん?

・・・・・・・ん?

・・・・・ヤバイ?

・・・どうする?

・・今日はこの辺で許したろ!

※この後、この液晶の箱を更にバラバラにしましたけど・・・・


剥がれませんでした・・・・涙!
次回、リベンジです!
[PR]

by touran0001 | 2006-02-16 11:33 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

バラバラにした理由は・・・・・

バラバラにした本当の理由は、週末のYAMA号を迎え撃つ為でもあるんですが
実は、2つ確認したい事がありました!

まず、小物入れを外すとどれだけのスペースがあるかです!
結局、まだナビが装着されていないガンメタ号にはこのスペースを有効活用が出来ないかと思いまして・・・・
で!外して、思ったんですが、なかなか大きいスペースがあります。
ここに、1DINのスペースどころか、ポップアップ式のモニターでも入りそうでした♪

もう1つは、エアコン噴出し口付近のスペースが、どれくらいなのかを調べたかったんです!
何をするか?まだまだ先の話で、実際にするかどうかはわからないので、ネタばらします!


                 コレ↓AUDI T/T!
d0020791_22521846.jpg

もともと、シフト周りはT/Tのイメージで作ったんで、どうせならエアコンの噴出し口も・・・・と思いまして(笑)!
それに、本国ではGOLFⅢの内装を、T/T風にリメイクするのも流行ってますしね!

・・・・・・・でも高いんやろうなぁ~純正部品・・・・・涙!

とりあえず、外したパネルたちは、ハザードSWや噴出し口など・・・・
更にパーツをバラバラにして、「イージーグラフィック」に旅立つ予定・・・でした!

・・・・・でもYAMA号を迎え撃つのには、納期が間に合わない事が判明!
仕方ないので、同じようなカーボン柄のカッテイングシートでとりあえず貼って終了です。
d0020791_2356100.jpg

d0020791_23455876.jpg

ついでに、他の細かなところもカーボン柄に・・・・でも今月末には全部剥すんですけどね・・・
[PR]

by touran0001 | 2006-02-12 22:54 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ようやく復調の兆しが・・・・

関東の出張から帰ってきてからというものの、風邪でボロボロになっていまして

ブログでお見舞いの書き込みや直メル、直TELを頂いた皆様にお礼申し上げます。

こんな体なんで、いくらなんでもDIYなんてとてもとても・・・・・・・



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
えっ?じゃぁこのアップしている画像は何?何なのよ!

d0020791_22552264.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
しかもこんな所もバラバラやん!
d0020791_22564753.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・
あのぉ~これには訳がありまして・・・汗!


来週あの方が関西に来るんで、対抗策をと思いまして・・・・汗!
それと、小物入れのスペースやエアコンの噴出し口の寸法が測りたかったのもありまして・・・
何をするかは、ボチボチと準備しながら、皆さんに紹介できたらいいですね!
ってか俺のガンメタ号もボロボロやん・・・爆!


とりあえず、来週、関西へ上陸し19日に再会するであろう

YAMA号を迎え撃つ準備をしなければ!

[PR]

by touran0001 | 2006-02-10 23:03 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

埼玉出張からは帰ってきたのですが・・・

昨日、埼玉の仕事を終えて、都内での呑むミの後、立川でも仕事をして帰って参りました。

・・・・・・・が!しかし!風邪・・・・・・引いちゃいまして・・・・・・ただ今、絶不調です。

これもあの方、新キャラの「たいちょぉぉぉぉぉぉ~@M」の影響でしょうか・・・・・汗!

しばらくの間、アップ出来そうにないです・・・・・すいませんm(__)m

再来週の18日からは「あのお方!・・・・YAMAさん」が関西に上陸するので

それまでには、何とか体調を万全にせねば・・・・!
[PR]

by touran0001 | 2006-02-08 21:20 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

アップは来週、火曜日以降になります・・・

本日、4日より埼玉へ出張です・・・(>_<)
いつも見に来てくださってる皆様には申し訳ないのですが
ネタのアップは火曜日以降になります・・・

その代わり、月曜日に都内某所で、ネタの披露はあるかもしれませんが・・・謎?
月曜日にお会いする皆様・・・・お楽しみに♪

では(^o^)丿では(^o^)丿行ってまいります!
[PR]

by touran0001 | 2006-02-04 10:44 | 仲間の集まり♪