「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2006年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

週末は・・・・お買い物♪

週末はホントはPONYさんやekwg0587さん達と、神戸でプチ計画しお会いしたかったんですが、
子守りだったんでお留守番でした・・・・

ってな訳はなく、結局、娘を連れまわし、アライメントのチェックや、神戸にお買い物♪でした。

まず土曜日

これまで車高調にしてからはアライメントはチェックしてませんでした・・・・汗!
ダウンサスの時のアライメントチェックはOKだったんで、そのままズルズルと・・・
やっぱりいけませんね~「キャンバー」・「キャスター」・「トウ」すべて狂ってました!
あたりまえです!ショックも変えてるし、なんといっても車高がねぇ~・・・・

「キャスター」は触りようがないのでパス!
「キャンバー」は立てると、タイヤが今以上にはみ出るし、カッコ悪いのでこれもパス!
じゃぁ~残るは「トウ」だけじゃん!・・・・そうです「トウ」だけ調整です。

もちろんアライメント調整を手伝ったのは言うまでもありませんが・・・・(^^ゞ
d0020791_1155346.jpg


そして日曜日

昨日のアライメントの効果を試すべく、1**km(自主規制で書けません)で走ってみました!
なかなかイイ感じです♪ お陰で神戸にかなり早く到着しました・・・爆!

久しぶりに行きたかったのが、ココ「F.O.B.Schrank in KOBE 」さん!
d0020791_1155221.jpg

ビートルのドレスアップで知らない人はいないくらいの有名なショップです!
で!なぜTouranの私が行ってるか?・・・・・
結構、流用して使えるパーツや小物類が充実してるんです。
今日は、ビートルのあるパーツが流用できるか、現物を合せてみました。
店長も良い方で、居心地はいいですよ♪
っと言う訳で(どういう訳やねん!) 面白いモノもGETしてきましたよ!
d0020791_1230147.jpg

イタリヤ「ISOTTA」製のシートベルトバックル部分のメッキカバーです。
以前から気になってたんですが、ようやく輸入されたみたいです。
これ樹脂製ではなく、金属製でかなりの重みがあります!(重い分?イイ値段します)
取付けは、被せて、イモネジで固定だけの手軽さです。
「シモーニレーシング」の取り扱いが、日本では少なくなってるので、
このノリのパーツメーカーとしては唯一のメーカーとも言え、私のお気に入りです♪

あと・・・・何か小さいモノが写ってる!  これは、もう既に別のところで使ってます!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-30 11:21 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

メーターネタは、ひと休みです。

たくさんの方から、「ほぉ~」とか「はぁ~」とか「う~ん・・・」などのコメントを頂いてる
メーターのDIYネタですが、本当はまだ仕込みたい事があるんですよ!

でも今回は、メーターネタはひと休みです。

・・・・・で!今回紹介するのはメーターの近くにある「アレ」です!
ドアミラーの調整ダイヤルネタです。実はコレを先にアップする予定でした!
アフターパーツでも、純正の上から被せるものが発売されてますよね。
・・・・・でも、これまた結構、高いんです!値段が!


身の回りを見ると、イイものがあるんですよ!・・・・・ホームオーディオのツマミやダイヤル!
そう言えば以前、ドレスアップ仲間の友人が電気屋さんで、ミニコンポのダイヤルだけを
取り寄せて欲しいって言ってたよなぁ・・・・



東京に出張中にアキバで調達しておきました!230円なり!・・・安いです!
ノーマルと同じくらいの大きさ・・・イイ感じです!
d0020791_2365857.jpg


裏の取り付け穴の径を測りました・・・・・6.2mm・・・・・かなりデカイです!
ホームオーディオ用なんで当たり前なんですがね・・・汗!
d0020791_239415.jpg


ノーマルのダイヤルを引張って外し、軸の径を調べます。
・・・・これ 丸じゃなく四角です(汗)!しかも見るからに細い!3.5mmでした!
d0020791_23124175.jpg


このまま取付けたら、たぶんしっかりと固定は出来ないです。
それにポン付けならBlogでここまで紹介する必要もないですし・・・・
とりあえす、エポシキのパテやアルミパテで穴を埋めます!


・・・・・・で!どうするか?アクリル棒(もちろん四角形)を入れて形を作りました!
3mmのアクリル棒を買ってきて、テーピングで3.5mmにして使います。
・・・・・・画像ではマッチ棒みたいですが、アクリル棒です!
d0020791_23202382.jpg


パテが完全に硬化するとアクリル棒が接着されてしまい、抜けなくなります・・・・汗!
絶妙なタイミングでアクリル棒を抜きます!
d0020791_2322530.jpg

ほぉ~ら!四角の穴が完成しました♪

イモネジは長いモノへ交換してから、いよいよTouranへ取付けです。
d0020791_23265259.jpg


♪なかなかイイ感じでしょ♪


実はコレ、「かいおんくん」を取付けた時に、一緒にやってたんですがメーターネタでアップが遅れましたm(__)m


それにしても、今年はDIYのペースが早いっす・・・・・汗!


自分でやってて言うのもなんですが、ネタ・・・・・続くかなぁ~
[PR]

by touran0001 | 2006-01-27 23:03 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

♪いよいよネタのタネあかしです♪

すでに完成品をアップしてますが、「あれはどうやってるの?」とか「どうやって手に入れたんですか?」
などのコメントを頂いています。


が!しかし、ネタのタネあかしは言葉で言うと簡単なんです。






   「アルミの針金を丸めて、くっ付けています!」
d0020791_12511646.jpg





ここで、「なぁ~んだ!簡単なんですね!」っと思ったアナタ!・・・甘いです!!


実はコレ、単純だけに、ごまかしが効かない厄介なDIYでした!!!


では実際のDIYの模様をご覧下さいませm(__)m



まずメーターを外さないと話が始まりませんね!
ステアリングポスト上のカバーを外し、メーターを固定しているトルクス2本を外します。
メーター自体は、CAN-BUSのコネクターにささってるだけなんで、左右・上下に揺らしてからまっすぐ「ポ~ン」って抜きます。
メーターを持つ所がないんですよね・・・・・まずこの時点で不安になって断念するかも・・・汗!
d0020791_11214580.jpg


外れた、メーターを本体とパネルに分解します。(慣れたもんです・・・・ハイ!)
側面のツメ(6箇所)を慎重に外していきます。(国産車とほぼ同じですね!)
d0020791_11235428.jpg


分解完了です♪
ところがです!ここで意外な事実が判明しました・・・汗!
外したメーターパネルと正面の透明カバー部分は接着されていました・・・涙!
本当は、ばらしたついでに、パネル表面をカーボン柄にしたかったのに・・・断念です!
d0020791_1127217.jpg



部屋に戻って作業開始です!
この日は昼からお墓参りの用事があった為、それまでには完成しなければ成りません・・・汗!
ただ今の時刻、10時でした!


メーターパネルのカーボン柄化は諦めて、水温計とフューエル計のメーターリングの製作にかかります。
針金を使う前に先週、神戸で色々と物色したのですが、BMWやアルファなどのアルミリングは微妙に大きさが違ってました・・・
っと言うよりその値段で諦めました(アルミリング2個で7000円なり!)
ホームセンターや手芸洋品店も探したですがね・・・・


小さいメーターの径は38mm程度なんで、ちょうどイイ大きさの丸い筒に針金を巻きつけます。
それをカットして何個かリングを作り、その中から、キレイなモノをチョイス!
トリノ五輪グッズの製作?AUDIのエンブレム?・・・・・・・使うのは2個だけです(爆)!
d0020791_11422783.jpg


ニッパでカットしてるので、切り口がつぶれています・・・・・
ヤスリで切り口をキレイに削り、同時にこの作業でリングの大きさを調整します。
d0020791_11484490.jpg


何度も、何度も大きさや、形の修正を実物合わせで行います。(これが一番妥協できません!)
いつも目に付くところのパーツですし、ホントただ丸く曲げるだけなんですが、納得いかなくて・・・・
以前、前の車でもヘッドライトのアルミリングを同じ要領で製作しました。
でもその時は、モノが大きいので、微妙な調整はここまで大変ではなかったんですよね・・・涙!
正面の透明カバーが外れないので、裏側から指を入れての作業です・・・・非常にやりにくいです!
d0020791_1153716.jpg


チョットお腹が空いたんで食事をしてました・・・・ただ今11時!

やっと納得の出来る大きさ&キレイな丸の形になりました♪
針金の接合部分が目立つので、小さくカットしたアルミテープを「クル」って巻きます。
もちろんヤスリでキレイに仕上げてないと、テープを巻いても、ごまかしは出来ないです!
d0020791_11573313.jpg


アルミリングの完成です♪
これを、瞬間接着剤でパネルに固定していきます。
d0020791_12225215.jpg


他の所に接着剤を着けないように、慎重に裏側からリングを入れて、位置決めをしていきます。
ハッキリ言って    指・・・・つりますよ(爆)!!
画像は無いのですが、瞬間接着剤を使うと周りが白くなるんで、水生のペイントを使って
綿棒?で補修塗装しています。  普通の細筆は・・・・メーター裏から入りませんから!
d0020791_12245620.jpg


せっかくなんでメーター内にレタリングで何か文字を貼ろうかとか・・・・いいロゴが思い浮かばなかったんで、ヤメました・・・爆!
そのかわり、匠の心優しいワザを・・・・ってそんな大したものではないです(笑)!
赤いカッテングシートが余ってたんで、小さな三角形にカットしてフューエルメーター右側に貼りました♪
この右が何を意味するか!これは、「右側が給油口ですよ」って示すものです。最初から付いてる車もありますよね!
d0020791_12313969.jpg


あとは元通りに組み立てて完成!です!12時前です!何とか間に合いました・・・汗!
どうですか?GTIみたいなインパネに変身です!
d0020791_12325385.jpg


※ただし、メーターを外すとエアバックの警告灯が点灯しディーラーにて解除が必要となります。
 DIYは自己責任でお願いいたしますm(__)m

ハァ~記事を書いて説明するだけでも疲れました(-_-;)

皆さんは楽しんでいただけましたか!


まだまだ、メーターネタは尽きそうにないですね~♪  次は・・・・・・ニコッ(^_^)!

[PR]

by touran0001 | 2006-01-25 11:03 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

♪とりあえずアップ♪(画像更新)

それにしても、今年はDIYのペースが早いです・・・・汗!
まだ年が明けて1カ月ほどなのに、FRPの「アイライン」から始まり、
「かいおんくん」・・・・・・は貼っただけなんで、大したことではないですけど・・・・汗!




☆☆☆っと言いながら、実は他にも仕込んでました☆☆☆


ホントは今日の午前中にチョコットやっちゃいました・・・笑!


まずは、この画像だけをアップしておきますね(^_-)!
                 
                           
d0020791_8435729.jpg

分かりにくかったんで、画像を変更しました。(1月24日)


詳細は後日!!

本当はコレとは別のDIYを先にアップするつもりでしたが・・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-22 16:27 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

っと言う事で貼ってみました!

とりあえず紹介だけをした「かいおんくん」ですが、ようやくその模様をアップできました。
今日は、雪が降るとか降らないとか・・・・
駐車場は、新幹線の下なんで一応、「屋根?」は付いていますが・・・汗!
心配していた天気は、ただの曇り空!案外、寒くもなかったです。


っと言う事でスタートしましょう♪
まず「かいおんくん」を広げて、ボンネット裏に合わせてみましょう!
今回、購入したのは、#2500の普通自動車用ですが、カット無しなら#2000の小型自動車用がお勧めです。
この時、左右・高さの位置合せが完了したら、印を付けておきましょう!
d0020791_12463799.jpg


少々、大きいのを覚悟の上で購入してるので、余分なところをマーキングしてハサミでカットします。
ここでカッターを使うと、吸音材やグラスウールがはだけるかもしれないので注意が必要です!
d0020791_131553.jpg


カット・・・終了しました!
d0020791_1324285.jpg


ボンネットの裏をブレーキクリーナー等で脱脂しましょう!
YAMAさんに戴いたクリーナーを使用しました。
d0020791_1341975.jpg


いよいよ貼り付けまぁ~す!前の車の時は二人で楽勝でしたけど、今回は一人なんで上手く貼る為に、
チョット細工を・・・! 裏紙をカッターでチョットだけカットします!
d0020791_137763.jpg


↑でチョットだけはがした部分を左右均等に慎重に貼り付けます。
まるで、「のれん」の様です・・・・汗!
d0020791_138189.jpg


あとは、少しずつ裏紙を剥しながら、ボンネット裏の形に合わせて圧着していきましょう♪
あまり両手で押し過ぎると、ボンネットが逆に凹みますよ・・・爆!
片手でボンネットの表を支えながら、裏側を圧着しましょう♪
ちなみに私の場合は、以前の車のデットニングで使っていた、圧着ローラーでコロコロしました!
以上、所用時間は約30分っといったところでしょうか!
d0020791_13151948.jpg

                               ♪完成です♪

ではでは、インプレです!
まずはエンジンをかけてみましたが、ガンメタ号はエアークリーナーやマフラーを交換してるので、
余計に感じたのかもしれませんが、結構・・・・・・・・・・・・・静か!でしたよ!
メーカーのHPでも、その効果の程は紹介していますが、コレは効果あり!と見ました!
今日は、これ以外にもう1つ!イイ物付けたんですよ!それはまた次回に!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-21 12:48 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ボンネットインシュレーターの話題に・・・・

既に、色々な方のBlogやTouranのMLでも話題になってるアレです!
「ボンネットインシュレーター」の話を紹介します。

カーオーディオにこだわってる方などは、既にお馴染みですが、結構ボンネットやトランクに貼ってるんですよね・・・
私も、以前の車ではトランクやボンネットに貼ってましたよ!

最近あまり気にしてなかったのですが、Touranになってからは、04モデルでは付いてるとか、
05モデルでは付いていないとか・・・・

昨年末からMLでも話題になり、近頃はどんな物が出回ってるのか探してみました。


「アイライン」が忙しくて?紹介するのを後回しにしてたんで・・・汗!


                      最近はこんなもの↓があるみたいですね♪
d0020791_11541981.jpg

              「かいおんくん」です!快音と快温をかけてるらしいです・・・爆!


昔からある物と変わりないですが、材質は先日のアイラインの材料と同じでグラスウールが使われています。
取り扱いは手袋を装着しましょう~!ってまだ取付けしていませんので・・・・取付けの模様は後日アップします。

何と言っても、値段です!自分でカットして貼り付ける手間を惜しまなければ、純正の1/5ですから!

土曜日あたりに貼るかなぁ・・・でも天気が悪そうだし・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-18 11:52 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お待たせしました!完成です!

新年の第一弾を飾るに相応しいDIYの「アイラインガーニッシュ」ですが
いよいよガンメタ号への装着と相成りました♪
ではその全貌を・・・・・

まず焦る気持ちを抑えて、裏側につや消しをひと噴き!
これは、夜間、ライトを点灯した時に透けてしまうのを軽減する為です。
d0020791_10542923.jpg


いよいよ表側!プラサフが乾燥したアイラインにボディー色を噴きつけます。
ボディー色は普通に売ってないんですよね・・・タッチペンならディーラーで購入可能なんですが・・・
天気が悪かったので、ダンボール箱を塗装ブース代りに、ドライヤーで強制乾燥中です!
d0020791_1134242.jpg


そこで!ホルツのオーダーカラーシステムだと、色Noが分かればその場で5分程で作ってもらえます。
ちなみにガンメタ号の「プラチナムグレーメタリック」の色Noは「LD7X」です。
調合する人の腕で微妙に色調が違いますが・・・汗!
冬場はスプレーをお湯で温めてから使いましょう♪
d0020791_10553297.jpg


クリヤーの後、コンパウンドでシコシコすると、なかなかの艶になりました♪
いよいよヘッドライトへの装着です♪
d0020791_10571769.jpg


両面テープでしっかり固定!
この時期は両面テープを温めてから使わないと、本来の粘着力が得られません。
これはお湯につけて温めては駄目ですよ・・・爆!(ドライヤー等を使ってね!)
走行中に「ペラッ」・・・・って事がないように・・・!
d0020791_10564058.jpg


完成です!
どうですか?既製品と遜色ないでしょ?
目元が化粧したみたいにパッチリしましたよ♪
だって・・・「アイライン」ですから(爆)!
d0020791_1058835.jpg


アンダーアイラインは続編として、もう少し暖かくなったら再開します・・・!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-15 11:00 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いよいよ完成なるか!

正月明け6日より、関東へ出張してました。
その間は、当然ながら作業はお休みです。
実は、正月中にほとんど仕上がってましたが、なかなかアップ出来ませんでした。
現在は最終のボディー色とクリアーの仕上げを残すのみとなっています。

さて前回の続きです♪

ヤスリで仕上げたアイラインを、耐水ペーパーで水磨ぎします。
#120で荒けずり後、パテを入れて表面の凸凹を整えます。
d0020791_22335873.jpg


パテの硬化後、さらに#240→#400とペーパーをかけて面だしを行います。
面だしが、ほぼ完了しました。↓
d0020791_22344096.jpg


だいぶん形になってきました♪
上塗りの前に、塗料のつきを良くする為の「プラサフ」を噴きつけ!
この時点で、小さな巣穴などがあれば更にパテで補修します。
d0020791_22345499.jpg


次回はいよいよ完成!実車への装着なります。
ここまで2日間に分けて作業したものをアップしていますが、実際の時間は、延べで3~4時間くらいです。
オービタルサンダー等の電動ツールを使用すれば、もっと早くできるのですが、(持ってるんですけどね)
ここにアップしてる画像はマンションのベランダで作業を行っていますから(しかも夜です)・・・汗!
発塵や音の問題があってなかなか使えないの現状です・・・涙!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-11 14:24 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

新春第一弾 !完成にむけて!

先日、紹介したFRPによる「アイラインガーニッシュ」の続編をお送りします。
型どりが完了したFRPですがカット&成形&パテ埋めによる面だし作業に入ります!



カットするラインを決めていきます。
実際はボンネットやフェンダーが被ってる為に、干渉しないギリギリの位置でのカットです。
d0020791_2154752.jpg


上で決めたラインに沿ってカットしていきます。
この糸ノコは便利いいですよ~!刃がワイヤーなんでどの方向にも切れるんです!
d0020791_21562611.jpg


カットした面をさらにヤスリがけをして形を整えます。
このミニカンナみたいなヤスリも、なかなか便利です!
d0020791_2213842.jpg


いよいよここから実車のヘッドライトに合わせてみて、下側のカットするラインを決めます。
実は、少し冒険をしようと思って、アイラインの幅を広めに作ってました。
ロービームやスモールの所でアールに模るつもりだったんで・・・・
しかし、いざ合わせてみると冒険が出来なくなり、結局、プレスラインからの延長で
「KAMEi」のアイラインと、ほぼ同じようなデザインになりました・・・汗!



グリルのプレスラインを延長し、フェンダーまでラインテープを貼ります。
これで、カットするパーツのバランスを確認し、マジックでマーキング!
d0020791_2211622.jpg


上で紹介した糸ノコやミニカンナで形を整えたらこんな感じです。
冒険は出来ませんでした・・・・直球勝負です!
d0020791_2212214.jpg



さて形は決まりました!
次は、これをペーパーかけ&パテ埋め・面だし作業に突入します!
続きは次回のアップをお楽しみに♪
[PR]

by touran0001 | 2006-01-08 21:56 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

新春第一弾は「目元パッチリ!」

去年、オークションで落札したヘッドライトなんですが右側だけだったんで、
去年の関東オフの時にbk_touranさんから左側のヘッドライトをお借りしました。
早速、これを型にアイラインガーニッシュを作りたかったのですが例の大寒波の影響で、
なかなか製作出来ませんでした・・・・・汗!


今回のDIYでアイラインの元となるFRP(Fiber Reinforced Plasticsの略)は日本語訳で
繊維強化プラスチックと言うんですが、一般的に、ガラスマットにポリエステル樹脂を塗って硬化させるんです。
その性質とコスト面からエアロパーツはこのFRPを使っているのが多いですね!
ちなみにガラスマットを使わずに、カーボンクロスを使うと、おなじみのカーボンパーツ(ウエットカーボン)が作れます!
今、流行りの「シルバーカーボン」は「テキサリュウムクロス」と言うものを使ってるらしいです!


おっと!話がそれました・・・・・汗!  本題に戻します・・・爆!
で!この時期は気温が低すぎるので、ポリエステル樹脂が硬化しにくいんですよ・・・・・・
ちなみに、気温が5度以下だと促進剤を使っても、硬化は難しいんですよ~!


年が明けて2006年!  なかなか暖かいかも!  やるかっ!






        ・・・・・・・・やっちゃいました正月の二日から、初詣も早々に!





数年前はFRPを使って、エアロの加工とかをよくしていたんですが・・・・・
最近はあまりしていなかったんで、チョット緊張ぎみに今年のDIYがスタートです!


まずはポリエステル樹脂と硬化剤・洗浄用のアセトンを用意。
d0020791_11315852.jpg


ヘッドライトのFRPを貼る部分にはアルミテープでマスキングをします。
それ以外のところは新聞紙でマスキングです。
d0020791_11301140.jpg


上で紹介したガラスマットです。
これを適当な大きさにカットして準備します。
d0020791_1130422.jpg


気温が20度で100:1の割合を基準に硬化剤を調合します。
この日は10度近かったので100:1.7の割合に決定!
手早く塗らないと、硬化が始まってしまい、失敗につながります・・・汗!
専用の脱泡ローラーでコロコロと曲面に沿わせます。
d0020791_1131471.jpg


っと思ったんですが、なかなか固まらないんです・・・涙!
夕方で気温が下がってきたので途中、ドライヤーで暖めながら硬化させました。
ここから、慎重に出来上がったFRPを剥がしていきます。
d0020791_1146021.jpg


こんな感じになりました♪
今回は2プライの積層で約1.5mmの厚さになっています。
最終の仕上げは、この上にクロスマットを貼るんですが、今回は省略しました・・・爆!
d0020791_11461070.jpg


このあと、ラインを決めてカットし、整形していきます。
続きは、次回ということで・・・!
[PR]

by touran0001 | 2006-01-04 22:33 | エクステリア