「ほっ」と。キャンペーン
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2005年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

被せ物です?いやヒカリ物かっ!

既にPONYさんがフライング気味で紹介してくれたんで、遅ればせながらアップしようかと思います。
本国でしか扱っていなかった(←何故か過去形!)「KAMEi」のミラーカバーです。
bk_touranさんも本国へ確定オーダーをし、数ヵ月後にやっと手に入れたものです。
私も、確定オーダーをかけてじっと待ってましたが、最近「KAMEi」を輸入している「アルバートリック」が正式にTouran用のパーツを扱うとのことで日本へ輸入されていました!
知り合いのショップから連絡があり、二言返事で頼んだ翌日に届きました・・・汗!
(bk_touranさん・・・ごめんなさい)
もちろん「テールゲートプロテクション」も発売される模様です。
ドレスアップの選択肢が広がりますね♪
d0020791_2002297.jpg

[PR]

by touran0001 | 2005-10-31 16:54 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

杢ちゃん歓迎井戸端を開催しました。♪

法事で姫路へ向かう杢之助さんに新大阪で途中下車してもらい、伊丹の「ピットハウス・ロコ」さんへ案内して来ました。
ピックアップはPONYさんにお願いして、TOYO号さんも含め現地集合です。
d0020791_23285627.jpg

              やぱりここのお店は時間が経つのを忘れさせてくれます・・・
              PONYさん、TOYO号さん、お二人とも何やら買ってましたよ!


d0020791_2284549.jpg
まったりと昼食した後、甘味のデザートです♪
一度に4人が注文した為、抹茶ティラミスがなくなり、1人前だけ、スペシャルオーダー(特製プリンに変更)になりました。
この後もTouran談義に花が咲きます!
ここでYAMA氏からの飛び入り直TELがありました。
なにやら関東のショップで物色してたそうです。







d0020791_22135932.jpg
場所を変えてSAの駐車場で何やらPONYさんが始めていますね・・・
先ほど買ったものをTouranに付けています・・・











d0020791_2214371.jpg
実はコレ→キー穴のエンブレムでした。
定番ですが、今回はアルミベースのある物をチョイス!
マークも「ウォルフスブルク」です。
ってボディーの色が違ってますね・・・?ガンメタ??
そうなんです・・・2個セットなんで、二人で分けようということで、相談した結果このエンブレムになったという訳です。
結局、以前のDIYをお礼と言う事で、プレゼントして頂きました♪
PONYさん・・・有難うございましたm(__)m
今度はアレのネタをDIYでお返ししますね!





これ以外にもTOYO号さんも何やらチョコチョコとしてましたが、それはTOYO号さんのblogをお楽しみに♪
実は私も既に変更してる所があったりして・・・(ヒカリ物?)
お土産まで持参してくれた、杢之助さん!ホント感謝です。
帰りのガンメタ号でのドライブはどうでしたか?楽しんでいただけましたでしょうか?
また西と東の交流が深まった気がします!!!
[PR]

by touran0001 | 2005-10-29 22:37 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お待たせしました!ロールアップカーテンです!

以前Passat用「リアドアロールアップカーテン」を紹介しましたが、高さ方向の寸法が合わず断念しました。
でもやっぱりmercedes-benzでオプションのリアカーテンのイメージがあり、諦められず、色々と捜したら・・・・・あったんですよ!イイ物が!


d0020791_222142.jpg

          これですオートカーテン
モノ的には良く似ていますし使い方も同じです。
寸法はMサイズ52cmと、Lサイズ73cmとがあり今回はMサイズを購入!
もちろん高さも問題なしです。









d0020791_2275585.jpg
早速、両サイドのリアドアに取り付けです。
とりあえず2パターンの方法を紹介しますね。
これは特別な工具もなく、普通に窓枠の下に取付けた場合です。
内装にタッピングを打つのが嫌であれば、両面テープでも固定が可能です。
※解説用の撮影なのに既にタッピング固定してしまいました・・・汗!









d0020791_22184314.jpg
カーテンの固定は窓に引っ掛けます。
そのまま窓を閉めればOKですし、窓の開け閉めに連動させることが可能です。
この取り付け方ではLサイズの73cmも取り付けが可能です。










d0020791_2221218.jpg
もう1パターンは窓枠の上側に取付けます。
これは、鉄製の窓枠にドリルでタッピング用の下穴が必要です。












d0020791_22223152.jpg
付属の金具を下側に取り付け、カーテンを引っ張って下で金具に引っ掛けます。
カーテン本体が外からは目立たないので、私はこの方法で取付けました。











d0020791_2229895.jpg
あわててもう1セット注文してしまいました!
そうです!リアハッチに使う為です。
実はこれでアップが遅くなったかも・・・
リアワイパーがある為、Mサイズを並べて付けると、ちょうどイイ感じになります♪










d0020791_2232232.jpg
カーテンをしていない時の車外の見え方です。
↑のと見比べると特に見難くもなく、かつ外からは結構見えないです。
これからの時期では、あまり重宝はしないかもしれませんが、来年の夏場は活躍してくれそうです♪








結局、リアドア2箇所とリアハッチとで計2セット使用しましたが、以前紹介したPassat用の軽く半額以下の費用で済みました♪
なかなかイイ感じに収まってお気に入りのアイテムです!
明日は関東の杢之助さんがこちらに来れれるので、伊丹の「ピットハウス・ロコ」さんに行く予定です。
もちろんPONYさんや、TOYO号さんも一緒です♪
[PR]

by touran0001 | 2005-10-28 22:56 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今日もアップできず・・・

季節外れの日よけネタの続報ですが、今日も撮影出来ませんでした。
実は「ロールアップカーテン」を紹介しようと思うのですが、撮影が夕方の5時以降なんで周りが暗いんですよ。
せっかくなんで、カーテンを下ろした時と、上げた時の外の見え方などを紹介したいので昼間に撮影するのがベストなんですよね・・・・
言い訳じみてしまいましたが、今週中にはアップ出来ると思います。

ところで、TouranのMLメンバーも100名突破は間近になりましたね!
最近のメンバーさんで、本皮シート仕様の方もおられます。(渋いですよね!)
各ディーラー単位での限定車なんですが、私も買うときに設定があれば迷わず買ってたと思います!
本国ではベージュの内装や、本皮がOPであるのに日本での設定が無いのは残念です。
納車直後に、シート張替えでは有名な「is.ME」さんや「ロブソンレザー」さんに見積もりをしたのですが・・・・高かったです~(汗)!
思わずサードシートの張り替えなしで安くなりませんか?って聞いちゃいました!
その時、既にディーラーからの持込で張替えしたTouranが存在しました。
せっかくなんでその時にサンプルで頂いた画像を紹介しますね。

※(注) 私の車ではありませんよ!

d0020791_22182273.jpg

渋いです!

d0020791_22232574.jpg

これを見てるとやっぱり諦めきれないっす!(>_<)
[PR]

by touran0001 | 2005-10-26 22:26 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

リバイバルのDIYネタ・・・続報です

ネタの小出しで申し訳ありません・・・汗!
前の車でやっていたネタを、またまたTouranにしました。


かかとを立てて、アクセル・ブレーキを繰り返すと、フロアマットがボロボロになりませんか?
一応、ヒールパッドが付いてるものもありますが・・・・
そしてフットレストに足を置くと、その位置にヒールパッドが・・・・無いんです。


今回は「ヒールプレート」ってヤツです。
アルミのチェッカープレートは、ネットで比較的簡単に手に入ります。
今回は、スポコンメイクに使うアルミプレートを使用しました。


d0020791_22395645.jpg
助手席用ですが、本来はこんな感じでプレートを使用します。












d0020791_22532625.jpg
大きすぎるので、会社でスパッっと半分にカットしました。
マットへの固定はマジックテープと4角にタッピングビスで固定します。










d0020791_2256419.jpg
この間買ってあった「GT SPORT」はここに使う予定でした・・・でした?











d0020791_22563297.jpg
運転席に取付けた状態です。
これで、フットレストに足をおいても、OKです。
アレ?先ほどのエンブレムが無いぞ~?











d0020791_22442578.jpg
助手席は必要ないのですが、せっかく余ってるし、トータルコーディネイトという事で・・・
実はコレ、ちょうど足を置くところに取付けてるので、マットの汚れ防止になるんです!











d0020791_22581375.jpg
・・・せっかくのエンブレムを足元用に使うのは、もったいないのでやっぱりココに貼りました(汗)!
だってアルミプレートとエンブレム1枚の値段が変わらないんですよ!
期待していた朔也さん・・・ゴメンちゃいm(__)m









次回は一部の方がお待ちかねの、「季節はずれの日よけネタ」をアップします。
もう既にTouranへは装着済みですが、アップ用の画像がありません・・・汗!
今しばらくお待ち下さいませm(__)m

[PR]

by touran0001 | 2005-10-25 23:11 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お化粧直し?の話です!

っと言っても結婚式の披露宴ではないです・・・爆!

ボディーをキレイにして、ホイールもピッカピッカになったTouran・・・・
でも、良く見ると「錆び・錆び」な所があるんですよ!!!


d0020791_17454871.jpg
ここです・・・

ブレーキディスクローターのハブ廻り・・・
どんなにイイ車でもここは「錆び・錆び」です・・・









d0020791_17473794.jpg
前の車でも塗っていたのがコレです。
「耐熱ペイント」
シルバーも塗った事がありますが、後から錆びが浮いてくると目立つのと、黒色の方がホイールがくっきりするので、個人的には黒色がお勧めです。









d0020791_17533698.jpg
まずホイールを外して、ディスクのハブ廻りをワイヤーブラシでゴシゴシします。
こうやって見ると、まだ1年経ってないのに、もう錆びが浮いてます・・・汗!
あっそうそう!今年の夏に問題になったハブのボルトは、写真の真ん中に写ってる黒いボルトです!
コレが緩んでました・・・汗!






d0020791_1757255.jpg
耐熱スプレーを「シュー」って吹き付けましょう。
この時、「多少ディスクに付着しても問題なし!」です!
後で、ブレーキを少し踏みながらチョット走れば、キレイになりますから♪
ブレーキ近辺はマスキングでもOKなんですが、狭いので私の場合、この時点では塗らずにホイールを取り付け、チョコット前進してディスクを回転させてから、再度ホイールを外して塗装しています。
面倒くさいですがこちらの方が、仕上がりがイイですよ♪





d0020791_1821111.jpg
錆びていたハブ廻りがブラックになり、引き締まりました♪
特に、スポーク系のホイールに交換している方にはお勧めですよ!
[PR]

by touran0001 | 2005-10-24 18:11 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

嫁ぐ日・・・

なんだか娘を嫁に出す気分です・・・
「新しいところでも、気に入ってもらえるように、一生懸命に働くようにな!」


くだらない前置きが長くなりました・・・汗!



ってな訳で送り出しました!「H&Rのダウンサス」・・・爆!
明日には関東のどなたかのお宅に届きます♪

遅くなりましたm(__)m
○○○-○○○さん!←バレバレかな?
d0020791_23335628.jpg



明日からは、またDIYのネタを小出しにアップしま~す!
[PR]

by touran0001 | 2005-10-23 23:39 | 足廻り

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ブルーレンズか?化?

昨日はドレスアップでは良きライバルであり、一番の仲間であるYAMAさんのTouranが大変な事になりました。
一日も早い復活を願っています・・・


さてさて私的に、欧州車ってのはドアミラーはブルーのイメージがあります。
なんと言っても、後続車からのヘッドライトの眩しさを軽減しますしね!
でもMyTouranはブルーじゃないですね・・・
アフターパーツのブルーレンズは結構イイお値段しますし・・・

ここはやっぱりお手軽に!!!


d0020791_21244157.jpg
以前の車でもやっていた「あの手」を使うしかないです!
窓に貼る「ウィンドーフィルム」登場です。











最近ではあまり見かけなくなりました。ブルーやグリーンのカラーフィルム・・・・
窓に貼るために買っておいた物を大事に保管しています。



d0020791_21255771.jpg
まずミラーの大きさよりチョット大きめにカットして、ミラーに貼り付けます。
このあたりは、ウィンドフィルム同じ要領ですね。










d0020791_21303262.jpg
霧吹きで吹き付けた石鹸水をヘラで押し出しながら、フィルムを密着していきます。











あとは余ったフィルムをデザインナイフ等でカットしていきます。
ここでのポイントはミラーを定規代わりにカッターの刃を沿わせながらカットすれば、綺麗にカットできます。



d0020791_21383533.jpg
カットが終り、こんな感じなりました!
ちゃんとミラーヒーターも効きますよ!












d0020791_21423917.jpg
斜め後方からのミラーの見え方が好きですね・・・
実用とファッション性を兼ねた、お手軽DIYでした♪












今日はこれ以外にもあと2つDIYをしましたよ♪ それはまた後日、追々ということで・・・
[PR]

by touran0001 | 2005-10-22 21:58 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ポジション球LED化の話・・・

以前トライしましたが、現在は普通よりチョット明るめに交換して満足してるポジション球のLED化・・・
TouranのMLでも問合せがあったみたいなので、ここで紹介してみようと思います。
国産の一部や輸入車には、球切れ警告等の関係で、消費電力の少ないLEDを組み込むと、車側が球切れと勘違いしLED自体も点灯しなくなります。
すでにbk_touranさんがやっておられるように、もう1つ同じ系統でスモールを点灯させるか、抵抗をかませて電力を消費してやる必要があります。
※(今あるスモール球を別の所で点灯させて電力を使い、LEDをポジション球にしてしまうようなイメージですね・・・)
現在は、色々なキャンセラーやキャンセラーを付属したLEDも発売されています。
ただし お分りかと思いますが、抵抗を使いバルブと同程度の電力を消費することで、LED化した時の不都合を回避するものなので、LEDのメリットである省電力にはつながりませんのであしからず。


d0020791_11233671.jpg
「BELLOF」からも発売されています。
専用のキャンセラーが付属したタイプ
スーパーオートバックス等の量販店でも最近見かけますね。
結構イイ値段するんですよ・・・これが!







d0020791_1124030.jpg
LEDの自作HPなどにお邪魔すると、色々な情報が入手できます。
某有名なHPで見つけた、メタルクラッド抵抗の「キャンセラー」です。
キット売りもありますが、もちろん単品パーツ売りもあって、腕に自信があれば自作が可能です。





私もメタルクラッド抵抗で自作しなくては・・・
この間、外したフォグライトの警告灯キャンセラー製作の為に・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2005-10-20 11:46 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

たかが15mm・・・されど15mm

以前、Blogで紹介しましたが、義理の両親を乗せるのに車高をF10mm・R15mmアップしたんですが、正直言って、この微妙な車高アップが最近・・・良いんですよ!
今まで入れなかったコンビニに入れるとか(爆)!、そう言うことじゃなくてショックがしっかり働いてるとでも言いましょうか・・・
僅か15mmなんですが、今まで底ツキっぽいフィーリングがイイ感じで吸収してるんです!
「そりゃぁアンタ車高下げすぎでしょ!」って言われそうですが、その通り!です!(なぜか自身満々?)
車高調のネジはいっぱい下まででセットしてましたから・・・汗!
アレはアレでイベント仕様と言う事でご勘弁を!

d0020791_22212148.jpg
ほぼいっぱいまで下げた状態です!(Fはあと5mm・Rはあと10mmの余裕ありです)










d0020791_22213858.jpg
F10mm・R15mm車高を上げた状態です!(←分かりにくいですかね・・・汗!)
走りは激変!なかなか楽しい足に変わりました!









こうやって画像を並べてみましたが、あまり良く分からないですね・・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2005-10-18 22:22 | 足廻り