キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

<   2005年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いったい何なんでしょう・・・?

本当は今日もDIYネタをアップしたかったのですが、どうしても皆さんに伝えたいことがあるんで予定を変更しますね。
先日、blogでお伝えした左フロントのドライブシャフトがハブから緩んでいた件で、今日ディーラーと再度、話をするために行ってきました。
一ヶ月前にダメージを受けてそうな部品を交換して欲しいと希望し、ディーラーは本部と掛け合ってみますとの回答のまま連絡がなく、私も我慢の限界に達していましたから・・・
話し合いの結果、もう一度点検を行い、必要であれば部品の交換も行うということで双方、納得したのですが、最後のディーラー店長の一言が・・・・

陸運局に目をつけらると困るので、ノーマルホイールを預かりたいと言うのです!
怒りを通り過ぎて、「ハァ?」でした。
どうやら外見が派手な車を預かりたくないようでした。(ホイールと車高だけですが・・・)
確かに車高調を組み、19インチホイールを履いていますが、それでディーラーに迷惑のかかる事をしていないのに、この一言です。(一応、保安基準内にしてますから・・・)

これでは今後、Touranと一緒にこのディーラーと付き合っていくのが不安になりました。
っと言うよりこっちから御免です!

何事も穏便にすませようとするディーラーの怠慢のなにものでもないですから・・・

もちろん、ノーマルのホイールを預けるって絶対に言いませんでしたよ!
「そんなに気に入らないなら、そちらで用意しろっ!」ってね・・・・
「車高も気に入らないなら、レンチを貸すから勝手に上げろ!」ってね・・・
ドレスアップはまだまだ社会的に認知されないんでしょうかねぇ~?
何か悲しくなる一日でした。

d0020791_22401739.jpg
[PR]

by touran0001 | 2005-08-27 22:43

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

先週末から色々とありました・・・

私を含むドレスアップ仲間でやってるFamily Factoryで主催するイベントに運営スタッフとして参加したのですが、その最中に娘が入院しまして・・・・イベントも早々に切り上げ、そのまま付き添いでした。
次の日からは、シンガポールへの家族旅行だっただけに残念ですが、大事に至らなくて良かったです。(※当日の仲間のみんなには、ご心配・ご迷惑をおかけ致しました)
もうすっかり良くなったんですが、今週いっぱいまでは休みなんで、DIYを少しやってます。
今日は「スカッフプレート」の製作です。
前回のT/T風MTリングの評判は良かったのですが、ドレスアップ仲間からは「しかしよくやるねぇ~アンタしか出来ない!あんなこと!」って言われまして・・・汗!
今回は簡単に出来るものを紹介します。
っといってもこのネタは以前の車で自作してたんで、昔からのD-UP仲間からは、「またまた昔のネタを引っぱり出してきたね!」って言われそうです・・・

アルミのカーペット押さえです!ホームセンターで2M/700円前後で購入可能
d0020791_2222417.jpg


とりあえず丁度いい長さにカットします
d0020791_22233414.jpg


リベット用の穴を四隅に開けた後、お約束のヤスリで仕上げます。最後はもちろん耐水ペーパー仕上げです!
d0020791_2353363.jpg


ハンドリベッターでリベットを打ちます。
内装の内張りに本当にリベットで固定してもいいのですが、外す必要が出た時に大変なんで今回はダミーです。(以前の車で体験済みです!)
d0020791_22353635.jpg


取付けるとこんな感じになりました!・・・で!ロゴステッカーは以前「ALARM」ステッカー製作してくれたTERUさんに依頼中です。
とりあえず「Sport-Line」←ベンツ風のエンブレムを貼ってみました。
d0020791_2236643.jpg

d0020791_2291161.jpg

エンブレムが何かしっくりこないので外しました・・・爆!
以前のDIYよりお手軽と思うのですが・・・どうですか?
[PR]

by touran0001 | 2005-08-25 23:14

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いよいよ完成なるか!(かなりの長編!)

今日はいよいよMyTouranへ例のものを装着しました。
例のものとは、今さら説明もいらないと思いますが、アウディーT/Tのミッション廻りのイメージをTouranに再現したものです。
最初は本物のT/TのMTリングを流用しようとしたのですが、サイズが少々小さかったのと、何と言ってもその値段が・・・・1.5諭吉以上します!
ならばDIYで作ってしまえ!・・・いつものノリです!
で昨日の続きですが、耐水ペーパーで仕上げた後は、コンパウンドで研磨します。
しかしそのままでは、アルミが酸化してくすんでしまうので、その上からクリアーを吹き付けています。
本当はアルマイト処理にしてもよかったのですが、室内パーツなんでこれでも十分です。
d0020791_23263596.jpg

クロームとは違うやや鈍い輝きで質感は抜群です!

いよいよ取付けです・・・車上荒らしのようにバラバラです。
d0020791_23225015.jpg

ATのロック解除はピンを引くと解除するタイプなんで、あるスリープを使用すればMT用のシフトノブが取付け可能になるんです。

MT風に見せる為のブーツはこれ↓ナルディーのコンビネーションタイプ
d0020791_233356100.jpg


さてさて外したセンターコンソール部にシフトブーツの装着です。
シフト操作をしても外れないように、裏側からプレートと共締めします。
d0020791_2336459.jpg

表からはこんな感じ・・・このままでもOKですね!
d0020791_23375916.jpg

ナルディーのロゴマークは見えないようにしています!・・・だってシフトノブはmomoですから!

お待たせしました!いよいよリングの取り付けです!
6本のうち2本だけを長いボルトにして、コンソールの裏側からナットで固定しました。
d0020791_23445550.jpg

どうですか?この感じ!なかなかお気に入りです!
ちなみにリングの製作は延べ7時間 : ブーツ取付けやリングの固定に3時間くらいです。
しかし出張先で、実車合わせ無し!賭けみたいなものでした・・・笑!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-19 23:50 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「Tプロジェクト」・・・終盤!

昨日の予告で、6箇所のポンチ跡がどうなるのかを、今日はお伝えしていきます。
まずあの「鍋敷き」もどきですが、完成形は「1cm幅のリング状」なる物に変身します。
そこで、真ん中を広い範囲でくり抜く作業が必要です。
しかし、せっかく仮ボルトで2枚重ねの固定をして面出しをしてるのに、くり抜いてしまうと、
この2枚を固定しているボルト部分が無くなってしまいバラバラになります。
d0020791_22433064.jpg

そこでです!あの6箇所のポンチ跡の登場となります。
実は、あの6箇所のポンチ跡は、最終的に飾りボルトを付けるためにM4タップ加工を
するためのものでした。
飾りボルトを取付けることで、2枚重ねのアルミ板は固定される為、真ん中をくり抜いても
バラバラにはばらず大丈夫なわけです!
d0020791_22443779.jpg

もうここまでいくと、さすがに解かっちゃいますね・・・汗!
あとは、またまたひたすらヤスリとペーパーでゴシゴシの作業が続きます・・・
d0020791_22482627.jpg

さすがに耐水ペーパー#1500だとピッカピッカになりました。
でもこの後はコンパウンドで更なる研き作業が・・・指が痛いです!
明日はいよいよ完成!そしてMyTouranへの装着画像をアップできるかも・・・です!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-18 23:00 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「Tプロジェクト」・・・久々の連続アップです!

昨日 お伝えしたアルミ板ですが、今日はその続きをアップします。
ジグソーで大体の丸い形にカットした後、2枚のアルミ板をボルトで固定します。
これは、2枚同時に形を整えるために、仮に固定しました。
例の如くサンダーで削った後、ヤスリでゴシゴシと、根気よく丸い形に整えます。
d0020791_2311975.jpg


耐水ペーパーでの面出し中です!
なんだか鏡餅の一段目と言うか、なべ敷きというか・・・・汗!
d0020791_2325828.jpg

とりあえず外周を大まかに綺麗に整えたら、いよいよ中をくり抜きます!
画像の中で、6箇所に穴を開けるためのポンチ跡わかりますか?
これが次のステップとなるミソです!!!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-17 23:14 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

そろそろアップしますかっ!

地震・・・よく揺れました(@_@;) みなさん大丈夫でしたか?

さてさて以前からお伝えしている、例のアルミパーツを、そろそろアップしていこうと思います。
っと言っても既にオフ会で、実物を見てる方もいるんですが・・・
でも実際の取付けた状態は、当然ながらまだなんで、今日からその製作過程を紹介します。
d0020791_1182075.jpg

まず6mmのアルミ板に油性マッジックでケガキ(線を引く)をします。
なぜか、2枚分のケガキをしています。
これは以前blogで紹介したパーツが6mm1枚で製作した為、質感に乏しいと言うか何と言うか・・・
で今回は2枚重ねで12mmで製作開始です!
とりあえず、前回同様にジグソーでバシバシと切断します。

この丸い物が何になるか・・・・?また次回のお楽しみです。
ちなみに完成品を見た方々はナイショですよ!
しかし、既に何やら想像がつきそうな感じですね・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-17 01:14 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

羽田オフお疲れ様でした!

車のない生活を送ってる私の為に、勤務先の羽田空港でオフ会を開催しました。
それにしても暑かったですね・・・汗!
みなさん、お子様連れが多かったので大丈夫でしたか?
前回の池袋オフや、今回の羽田オフで沢山のtouranオーナーさんと出会えて
ホント嬉しい限りです!
例のアルミパーツも、実車で合わせをすることが出来たので、今度自宅に戻ってから
MyTouranに装着するのが楽しみです♪
そろそろ、そのアルミパーツの製作工程をアップしていこうと思いますので、お楽しみに!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-15 16:31 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

★池袋オフ無事終了♪&★次回告知♪

いやぁ~楽しかったですよ!池袋オフ!
「akatouranさん上京記念」と称しての開催でしたが
ようやくblogつながりのみなさんと、お会いすることが出来ました♪

そして14日は仕事中の私の為に、羽田空港オフを企画して頂きました♪
当日は、例のアルミパーツを誰かのtouranで実車合わせを行いたいと思います。

ではでは、14日空港のP1駐車場でお会いしましょう!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-12 14:53 | 仲間の集まり♪

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

さてさて何が出来るでしょう・・・

実は下の怪しいパーツはもう仕上がっています。
出張中で実車がないので、取付けた写真のアップも出来ません・・・涙!
今回も8月下旬まで、約一ヶ月間休みがありませんので・・・滝涙!

ということで、怪しいパーツの「バージョン②」を製作中です。
どちらを取付けるかは、今度自宅に戻ってから考えます。

来週は都内某所で、Touranオーナーさんの飲み会があるので
仕事の都合をつけて是非参加したいと思っています。

この記事を読んでいる参加予定のみなさん! 当日は宜しくお願いしますね!
[PR]

by touran0001 | 2005-08-05 00:19 | インテリア