キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カテゴリ:エンジン/マフラー( 16 )

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

祝・復活!

昨年発症したオイル漏れ&クーラント漏れで入院していたガンメタ号ですが、やっと復活しました(~_~;)
d0020791_22393742.jpg


本当は先週、仕上がっていたのですが仕事が忙しくて引取りに行けなかったのです・・・汗!

当初、修理代は大台を越すだろうと予測していたのですが、西宮の某ショップのご好意で以外と安く済みました・・・汗!
d0020791_2242533.jpg


原因はエレメントを固定するオイルフィルターブロックが劣化してた為、オイルが漏れていたみたいです。
でも交換するのにインマニやオイルクーラーの脱着が必要って、もう少し場所を考えろって言いたいですよ!
あと、10月頃から発症していたクーラント漏れはウォーターフランジからの漏れとの事・・・
樹脂パーツの経年劣化は避けて通れないですね(-_-;)
あっ!明細には記載されていませんが、オイル交換もやってくれたみたいです(^^♪
ディーラーだったら幾ら掛かったんでしょうね・・・汗!


・・・・しかし、オイルフィルターブロックって何でそんなに高いの!!!(ーー゛)




予想よりも安く修理があがったんで、勢い余ってスーツケースを新調しちゃいました(~_~;)
d0020791_2254534.jpg

私にとっては2台目となるドイツのRIMOWAです♪ 
機内持ち込み用のサイズは以前から使っていたのですが、どうしてもこのタイプが欲しくて・・・
本当は正月に台湾で買おうかと思ってたんですが、ガンメタ号の修理代が不明だったんで、怖くて替えませんでした・・・爆!





喜んでいた私にガンメタ嫁の一言が突き刺さりました(@_@;)




「車の修理代より高いなぁ~・・・・」

「今年の年末は車検やでぇ~・・・・」

「自分の車は自分で車検受けないと駄目やからねぇ・・・・」(我が家のルール)

「お金貯めときよぉ~・・・」




あっ!今年が車検だったのを忘れてた(>_<)!!!


さぁ~て、お金貯めるぞ~(~_~;)
[PR]

by touran0001 | 2011-01-23 23:10 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号に何が起きたのか!

板金屋さんから帰ってきたガンメタ号ですが、全然乗ってない日々が続いております。
タイ旅行の翌日から既に出張中なんで、ガレージでお留守番なんです。
d0020791_2221291.jpg


先日の記事でガンメタ号に異変が起きました(・.・;)
ESPの警告灯(車がユラユラしたマークです)が点灯したまま、ESPスイッチもOFFからONにならないんです・・・
以前もESPの点灯はあったのですが、キーを何度かON-OFFしていると解除されたのに今回ばかりは・・・・・本当に故障のようです。

ディーラーへ入庫する為にガンメタ号のスペーサーを外して車高をアゲアゲ・・・・
カイエンの6ポッド・・・・汚れてる(ーー;)
d0020791_2222418.jpg


リヤも何度もやってると慣れたもんです・・・笑。
ロアアームを落すので、もう一つのジャッキで受けてと・・・・
d0020791_22221597.jpg


スペーサーを抜いて、25mm車高アップ! 無事に入庫できる姿になった・・・・はずだったんですが・・・・
リヤフェンダーの50度付近で微妙にハミタイらしく、テスターの接続は丁重に断られました・・・汗!
以前の入庫時はOKだったんですが、リヤブレーキのローターをビックローターに替えてから
チョットだけハミタイ(340mmの2ピースローターなんで、数ミリだけ厚みが増してます)になっちゃいまして・・・(ーー;) 
いちおう、ESPの警告灯が点灯していても普通に走行出来るのでOKでしょう・・・爆!
恐らく、ABSコントロールユニットが壊れてるかも?・・・・っと言う恐ろしい話を聞いてディーラー入庫は仕切り直しとなりました・・・・汗!


さてと・・・・また車高ベタベタにしないとね(^_-)-☆
[PR]

by touran0001 | 2009-10-21 16:54 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

シリーズ「LEDテール」 最終回は次回。

今週末の「鰻オフ」に単身で参加するので、嫁の機嫌を取る為に家族サービスで日本海へ海水浴に♪

月曜日のお昼頃、日本海へ向けて高速を走行中に事件は起こりました!
エキゾーストの警告灯が点滅し、妙な振動と共にエンジンの力が抜けていく感じ・・・

まさしく以前、YAMA号でも発生したミスファイア&エンジンストール

ついにガンメタ号にもその症状が・・・・・・!!!!!

エマージェンシーコールに連絡するものの、場所的に近くのディーラーはどこも100km以上。
仕方が無いので、エンジンを切って暫らくすると症状が治まったので海水浴、続行です・・・爆!

d0020791_2314936.jpg



しかし、問題はここからでした、先ほどのTELの後、購入店からのTELがありましたが
クルマの症状を心配する前にガンメタ号の外観の状態を心配し、微妙~に入庫を拒否ってる感じが・・・

私の購入したDUO曰く、保安基準内でもその状態がギリギリで、しかも見た目が派手なクルマはなるべくなら遠慮したいと・・・

一応、こちらも車高を上げて、スペーサーを外して入庫すると言う言葉に対してこの回答です。
ディーラーにもそれぞれの事情もあり、特に私の住んでいる地域は厳しいようです。
私の会社から徒歩で1分のところにあるDUOですが今後、付き合う事はないでしょうね・・・・

しかしながら、ノーマル状態からここまで弄る以上は、ある程度のリスクを伴うのは私も覚悟の上なんですが、現状は厳しいようですね。



「鰻オフ」目前に完全にモチベーションが激・低下しました(-_-;)
でも最後まで諦めてはいませんよ。

とりあえず昨日、車高を10ミリほど上げて、ホイールに入れてあるスペーサーを4輪とも外しました。
ついでに、ハミタイ対策の為に、Fフェンダーを思いっきり手で引っぱって入庫準備は完了!
↑(多分、5ミリくらいはワイドボディーになったかと・・・爆!)
「鰻オフ」前にLEDテールどころか、少々、退化気味ですが、こればかりは仕方がありません。

本日、神戸のディーラーへ持ち込みましたが今回の事情を知っている為、きっちり検査され、あと10ミリ車高が足りませんでした・・・汗!
やはり最低地上高ギリギリ9cmはNGみたいです・・・汗!

・・・・っと言う事で、本日入庫できませんでしたが、何れにしても部品の在庫が無い為に取り寄せとのことなんで・・・

気になる部品の交換は土曜日・・・・「鰻オフ」の前日です。
交換後、その足で静岡を目指します!
しかし、部品が土曜日までに間に合わなかった場合、若しくは車高を10ミリ上げたことによりガンメタ号のタイヤがはみ出た場合・・・・

d0020791_23154281.jpg


ドタキャンになります(T_T)
※LEDテールは昨日、完成しましたよ♪ さすがにLEDテール持参で人間だけ参加はチョット無理ですけどね・・・(-_-;)
[PR]

by touran0001 | 2008-07-23 23:20 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

拘りへの拘り!

先月、拘ってワンオフ製作したマフラーなんですが、その直後こんな車に遭遇しました。




「W219:メルセデスベンツCLS」
d0020791_2131287.jpg


コレには正直シビレましrた(*_*; 
CLSの純正のマフラーって、こんな良いデザインなんですねぇ~
まさに灯台もと暗し・・・・です。
直感でコレはいける!・・・って感じました!

早速、オークションで検索すると以外にも安価で出品されていました♪
ポン付けするには難しいので、加工が前提なんで安いんだと思いますが・・・
サイズも調べないで、即、落札!(高かったらもう少し慎重になりますよ・・・笑。)

現物をガンメタ号の「拘りマフラー1号」に仮合わせをすると・・・・
図ったかのようにアールの角度がバッチリじゃないですか!
もうコレに変更するしか他は在りえないと・・・・
d0020791_21323218.jpg



せっかく拘って製作した「拘りマフラー1号」ですが、約一ヶ月でその役目を終える事となりました。
「月1でワンオフ製作?」って冗談を言われながら、今回もエムズエンジニアリングさんにお世話になりました。
惜しげもなく、「拘りマフラー1号」のテール部分をカット!
d0020791_21325962.jpg

d0020791_21344763.jpg



今回は、色々と考えた結果、現状のテール部分の一部に新しいCLSのカッターを接合する方法を採用。
以前のテールと新しいカッターの形状が、ほぼ同じだったので接合可能となりました。
(それでも、合わせるのにかなりの苦労をしていますが・・・汗!)
d0020791_21421094.jpg


・・・・でも最終の位置合わせは、数ミリ単位での微調整が必要でして(-_-;)
d0020791_2136664.jpg


コレが、ラウンド形状のオーバルなんで見る位置で変わるので厄介なこと・・・・(>_<)
d0020791_2361185.jpg


バンパーのアールに合うように微妙に角度をつけています。
(画像は本溶接前です。 この状態での位置調整が大変でして・・・)
d0020791_21365344.jpg


前回の経験を生かし、別の部分にも拘りが・・・
それはですねぇ~ 水抜き用に下側に小さい穴をあけています・・・笑。
(FSIは何故か排気ガスと水が多量に出るんです。)
これで、マフラー出口の汚れが多少は改善されるかも・・・♪
d0020791_21371370.jpg


「拘りマフラー1号」と「2号」の比較です。
真後ろからだとあまり変化はないのです・・・・汗!
(あっ!リア廻りは新装、エンブレム黒々仕様です♪)
d0020791_21445527.jpg


・・・・・・・・でも、斜め後ろからだと、その差は歴然!
d0020791_22482741.jpg


マフラーエンドの見え方の違いなんで、好みが分かれるところだと思います。
もちろん、どちらも好きなんですが・・・・

自然に見えるのは「拘りマフラー2号」かと・・・・(^_^;)
d0020791_2152321.jpg




まだまだ、拘りは続きます(^_^;) 
それは追々・・・・・・・・なんてたって今年は本気ですから(爆)!

[PR]

by touran0001 | 2008-04-16 22:14 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

マフラー最終回!!!

まずは、じっくりと見てやって下さいな(^_^)/

d0020791_22174825.jpg


「拘りの一品」の雄姿を!(写真も気合入れました!)

d0020791_22183656.jpg


新しいエキゾーストになって、もう一週間が経ちました。
今回、タイコ(サイレンサー)を外しましたが、音はなかなかその気にさせる音になりました♪
低音が強調された太い音・・・・・Touranの排気音ってこんな音になるんだと感心した次第です。

そして走りは・・・・懸念された低速のトルク不足も思ったほどではなかったです。
もちろんタイコを外してるんである程度は低速が犠牲になってるとは思いますが、それ以上に高回転が最高です。
HSBの装着と相まって、踏めば一気に7000回転付近まで吹け上がります。
高回転域での抜けとレスポンスはかなりアップしたのではないかと・・・・笑!

ストレートマフラーなんで当たり前と言えば当たり前なんですけどね・・・・






拘った結果なんですが・・・・


d0020791_22294635.jpg


既にご承知かと思いますが、今回マフラーをワンオフ製作するにあたり、どうしても譲れない部分がありました。

それはマフラーまでの地上高を160mm以上でエアロの一部をカットし、バンパー下から取って付けた感じをなくす事。
そして左右振り分けのオーバル2本出し。
エアロの一部にマフラーが被ることで、バンパーとマフラーとの一体感が増し、左右2本出しにより一層ワイド&ローに見せる為です。

その為に私が妥協しなかった事は、エアロのカットなどではなく、フレームの一部であるパネルを加工する事でした。
これ以上は問題がある為、ここでのコメントは控えます。

しかしガンメタ号を見て「カッコいいから自分のも・・・」って思われてる方は今一度、良くお考えになって下さいね。

多少のリスクがあるという事を・・・・・
↑それでもっていう方は相談にのりますから(^_^;)






・・・・・・・でもって先ほど、こんなの落札しちゃいました(汗)!
MERCEDES-BENZ/CLS(W219)のマフラーカッター!
オーバルの斜めカット! バンパーのアールにピッタリかも♪♪♪

d0020791_2249537.jpg



いずれこれに変更かもね・・・・早っ!
懲りてないです・・・・私。


線路は続くよ♪ どこまでも♪♪♪
ガンメタ号のドレスアップも続くのでしょうか?


この仕様で20日~23日まで長崎・佐世保へ家族旅行です(^_^;)
ガンメタ号で九州初上陸♪


ガンメタ08モデル春の陣、これにて一見落着!
(次回、秋の陣でお会いしましょう・・・爆)
[PR]

by touran0001 | 2008-03-16 23:07 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

拘りの一品。

いよいよガンメタ号08モデル計画もラストです!



最終アイテムは・・・マフラー!



実は今から約一年前に、マフラーのワンオフを計画していました。

それがブレンボに浮気したり、私生活でも色々とあり伸び伸びになっていました。

ご存知の通り、トゥーランのリア部分はアンダーパネル(ボディーの一部)がギリギリまであって
マフラー出口がGOLFやPLUSのような位置には収まりません。

だからアフターパーツのマフラーの場合、アンダーパネルをかわすようにしかパイピングが
出来ないので、バンパー下からになってしまうんです。




車高を下げているガンメタ号は、以前から車輪止めに必ずヒットする出口の位置を何とかしたいと考えてました。



↑H&Rのダウンサス(当時3cmダウン/ 現在7cmダウン)を組んでた時でもこの状態でしたからね・・・汗!



拘りを形にしてもらうにはワンオフしかありません!



今回、ワンオフ製作をお願いしたのはREMUS TECHNICAL FACTORYの認定でお馴染みの、エムズエンジニアリングさん。
d0020791_22111863.jpg



ワンオフ製作する前に一度、お店に足を運んで出口の位置や、テールパイプの選定などの打ち合わせを行いました。
当初は上にも書いてある、アンダーパネルを加工せずにパイピングを考えてました。
でもこれだとテールパイプが、結局バンパーの下になっちゃうんです。
※イメージ画像は願望を込めて上にセットしてますが、実際はこの位置には無理なんですよ・・・涙!

d0020791_2215325.jpg





苦肉の策でテールパイプをR32風に中央に寄せる事も考えました。

d0020791_221535100.jpg





妥協するか・・・




思い切ってアンダーパネルを加工(カット)してでも、理想とする位置で仕上げるのか・・・



葛藤の中、辛口だけど熱い思いのある、アフォ~なドレスアップ仲間にメールしたら
「妥協するなら最初からやらないほうがまし!」と予想通りの返事。


私の中でも答えは出ていたのですが、やはり彼の一言で背中を押してもらった気がします。


吹っ切れたら話が早いものです・・・笑!


2週間後の作業当日、「本当に加工していいの・・・?」っと心配してくれた、エムズエンジニアリングの社長に対し、


「妥協はしたくないですから!」・・・・・の一言で作業開始です!


当初、ベンツのAMGやPORSCHE996のマフラーカッター流用を考えてましたが、
既にやってる人が廻りに居るので、敢えてオーソドックスなオーバル(120mm×80mm)をチョイス。

d0020791_2216188.jpg



先ずは、慎重に出口位置を決めていきます。
カット位置はここまでとか、あと5mmだけ上とか、マフラー出口の位置決めはリアの顔となるだけに熱がこもります。
ついにリアアンダーのエアロをカット!    もう戻れません・・・(^_^;)

d0020791_2217291.jpg


後は色んな工作機器を使ってエムズの松本社長が、マフラーのパイピングを製作していきます。
これはキッチリと寸法を合わせながらのパイピング溶接は職人技でしたよ!

d0020791_2221235.jpg



最終的なテールの出具合や、カットしたエアロのアールの調整など、気がつくと最後まで社長と一緒にピットにいました・・・笑!
画像の通り、リアのサイレンサーが付いてないのでスッキリしています(低速のトルク不足が心配ですが・・・)
レムスの時はマフラー交換しても大人しかったんで、今回はサイレンサーレス仕様で挑戦です!
d0020791_22242421.jpg



途中、他のお客さんの作業や接客などでマフラー製作が中断したもの、夕方にはガンメタ号のNewマフラーが完成♪

d0020791_22291958.jpg


もう一回だけ、引っぱらせてくださいねm(__)m

だってもうこでれネタがなくなるので・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-14 22:54 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

別れの日。

3年間色々とありがとう。
思えば、Touranを契約した翌日にお前を注文しましたね。
納車の翌日に交換しあれから早いもので3年チョット・・・・



車高を下げてからは、駐車場で車輪止めに何度もお前の大事なテール部分をぶつけて本当に申し訳なかった。
新しいオーナーはガンメタ号ほど車高は低くないから、今度はお前も安心して居られるからね。



嫁ぐ前に身体をキレイに洗って、再塗装してあげるから・・・テールもキレイに磨こうね!

d0020791_234360.jpg




元気でな! レムスマフラー。 阿波の大将に可愛がって貰えよ!


マフラーが無い!!!
じゃぁ・・・・ガンメタ号はどうなるの????


d0020791_2125469.jpg



次のネタ・・・・バレバレなんですが・・・・(^_^;)

続きます!    スイマセン(^_^;) ネタを引っぱらせて下さいm(__)m


おまけ画像
夕焼けの工場萌え~とガンメタのコラボ。 

d0020791_233623100.jpg


後ろの2本の煙突のようにガンメタ号も・・・・って前から撮ったら意味ないじゃん!
[PR]

by touran0001 | 2008-03-12 20:50 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

H.S.Bインプレ編!

早速、一昨日H.S.Bを取り付けました♪

早速、取り付け編からです!

仕事が終わってからの取り付けなんで、明るい場所・・・・お約束のカーピカランドへ移動です。

・・・・何を隠そう今のレオパから歩いて1分のところにカーピカランドがあるのです!
(歩いて行っても意味が無いので、車で30秒かけて行きますが・・・・汗!)
d0020791_22535092.jpg


前回アップした画像はHPからの引用なんでVWではないのです。
本当のVW用はこれ↓です。
d0020791_092139.jpg

さてさて、取り付けなんですが、早い話がアクセルのカプラーにH.S.Bを割込ませる・・・・


これだけです!


しかし、そのままでは少々作業がやりにくいので、まずアクセル左のキャップを外しT30のボルトを外します。
d0020791_22531785.jpg


T30を外すとアクセルに多少の余裕ができるのでカプラーが外しやすくなります。

ゴムキャップの中の白いボタンを押し下げてカプラーを抜きます。
d0020791_22582189.jpg


あとはH.S.Bを割込ませればOKなんですが・・・・

そのままではハーネスが窮屈なんですよねぇ・・・・

っと言う事でハーネスが出ているカーペットを少々カットすれば、ハーネスを無理することなく取り付けが出来ます。
カーペットの丸穴が元々ハーネスが出ていた所です。
d0020791_2314118.jpg


約10分で作業完了!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆インプレです☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

まず最初に言っておかないといけないのは、H.S.Bでのパワーアップはないと言うことです。

しかし実際はどうでしょうか・・・・

体感馬力は個人的な感覚ですが15馬力はアップしてるように感じるのです。

もともと、ガンメタ号はマフラー&OILチューンにより出だしは良かったのですが

明らかにアクセルのレスポンスは良くなっています。

そしてはっきりと体感できるのは3~5000回転のトルクは太くなっています。

これはH.S.Bによるアクセル開度のチューニングによるものだと思います。

パワーアップなしでもパワーの出し方・または出る回転数を少し変えることにより

これだけ体感できるほどの効果はあると言うことです。

それは走り方(アクセルコントロール)にも現れます。

・・・・頑張ってアクセルを踏む必要がないとでも言いましょうか・・・・

軽く、踏むだけで楽に流れに乗ることが出来る・・・・そんな感じです。

・・・・でその気になったら3~5000回転がSモード以上の吹け上がりとトルクがついて来るのです!

はっきり言って以前よりも運転が楽しいです♪

特に中速域を使うワインディングは楽しいですね♪

これはコストパフォーマンス・・・高い!と感じました!
[PR]

by touran0001 | 2007-07-20 23:20 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ネタ切れなんで・・・・

ポチっと逝っちゃいました!

Hyper Sprint Booster(H.S.B)です!

d0020791_22435293.jpg

















07モデルが出ていますし、エンジンもTSIになっちゃたんで

FSI用のH.S.Bもそろそろ無くなってはこまるので・・・・つい・・・・ポチっと・・・・

まっそれは言い訳なんですけどね・・・・汗!

今週末のウナギオフには間に合いそうなんで、道中が楽しみです♪

あっ!そう言えば関西の某お方もH.S.B・・・付けたらしいっす!
[PR]

by touran0001 | 2007-07-17 22:50 | エンジン/マフラー

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

とうとうガンメタ号も・・・

東の重戦車・・・YAMA号がバッテリー上がりで悩んでいた事を、人事とは思えなかったのですが
ついにガンメタ号も来るべき時がやってきました!
買い物を済ませ車のエンジンをかけた瞬間でした!
エンジンは普通にかかるのですが、なにやら見かけない表示が・・・・・!
d0020791_2335665.jpg


こんな表示と共にアラームが鳴り響きました・・・・
まぁ・・・もともとメーターを外したり、フォグを外したりと黄色の警告は二つほど常に点灯してますけど、赤色はダメでしょ!赤色は!


・・・・・・・・ハンドルが動きません!パワステが死んでいます!

・・・・・・・・ついにサポートセンターでレッカーのお世話になる時が来たのだと

・・・・・・・・覚悟を決めてTELすることに・・・・

・・・・・・・・でも、ガンメタ号はディーラーに入庫させてもらえるのか?

・・・・・・・・イベント仕様のままだし、チョット無理かな・・・・(余計な心配してました)

・・・・・・・・そうこうしているうちに折り返しのTELで場所を連絡し、その場で暫く待つことに・・・・・

・・・・・・・・待ってる間に再度、エンジンをかけてみました。

・・・・・・・・「ピ~」っとうるさかったのですが、暫くすると赤色の警告灯が消えてパワステが復活したのです!

・・・・・・・・とりあえず、レッカーをキャンセルし自走でDUOへ!

・・・・・・・・テスターだけなら入庫せずにチェックできるのでモニターしてもらうと

・・・・・・・・やっぱりバッテリーが弱ってて色々な項目に電圧低下の履歴が残っていました(汗)!

そりゃそうですよね・・・・一ヶ月に2~3日しか乗らず、しかもセキュリティーのエリアセンサーなどは常に作動してる状況なんですから、バッテリーも弱ります。

油圧式のパワステではありえないのですが、電動パワステはこんなこともあるのだと思い知った一日でした・・・・汗!

ちなみに・・・・バッテリーはそのままでもとりあえずOKでした!

明日は、神戸でドレスアップ仲間とプチオフするので、楽しみ♪楽しみ♪
[PR]

by touran0001 | 2006-06-16 23:23 | エンジン/マフラー