キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カテゴリ:インテリア( 64 )

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ウナ10に向けて最終章?(やっぱり貼りモノ)

梅雨が明けて、夏本番となりましたね~(^_^;)
これで来週の「ウナ10」は色んな意味でアツアツになるでしょうね・・・

さて世間では3連休ですが、ガンメタのお休みは今日だけです(-_-;)
そして、お休みだった今日も家の用事や娘の子守などで、なかなか自分の時間が取れませんでした・・・涙。。。

子守の間、自宅でお留守番だったので、最後の貼りモノを・・・・
時間もないので、超~カンタンなDIYです。

まずは以前スモークを塗り塗りして着色したLEDテール
コレを再度剥して、バックランプ部分だけをスモークフィルム貼りに変更。
前期テールでドドドさんがやってるのと同じ感じですね(~_~;)
d0020791_21422756.jpg


そして、お次は何故か今まで、ここの部分に手を着けてなかったあの部分に・・・・
既にホームセンターで購入済みの0.3mmのアルミ板。(自宅に放置したままでした・・・汗!)
d0020791_21315924.jpg

コレをカット(0.3mmなんでカッターで切れますよ)して、角を丸めて両面で貼れば完成♪
d0020791_21322143.jpg

キー穴も抜こうかと思ったのですが、今まで使った事ないし全面アルミの方がスッキリしているので・・・・
d0020791_21424934.jpg


コレはめちゃめちゃ簡単ですよ! 時間にして10~15分程で完成しますから・・・・爆!
しかも面積比率で計算すると、1枚あたり14円の材料費ですよ♪


さてさて、鰻オフまで残すところ、あと一週間をきりましたね!
もうすでにお腹一杯なくらいに仕込んでる方々・・・
まだまだ駆け込み需要の如く、駆け込み仕込みをされている方々・・・
すでにかなりの大技を仕込んだ方々・・・

私も今週末に最後の仕込みを・・・・






それは・・・・バッテリー!

5年以上も乗っているのに、バッテリーを未だに交換していないのです・・・爆!
最近さすがに、弱ってきましてね・・・(-_-;)
本当はBOSCHが欲しかったのですが、鰻オフ参加前の懐にはキツイです。
コレなら6000円くらいで購入可能なんで、とりあえずはOKです・・・汗!
d0020791_21493624.jpg



さてさてプチ全国オフ?かもしれない「ウナ10」、週末!週末ですよ~♪
[PR]

by touran0001 | 2010-07-18 21:59 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

パサートCC風、PWスイッチを自作♪

今月4日のオフの時に、フォブシュランクさんでPONYさんが購入したモノ・・・そう、「Passat CC パワーウインドウスイッチ 」
見た目も然る事ながら、先端部分が黒い塗装じゃないので、剥げにくそうです。

何気にガンメタ号のPWスイッチを見ると、運転席用だけ塗装が剥げてきてました(ーー゛)
まっ、運転席のPWスイッチは、当然ながら良く使うので剥げても仕方がないですが・・・

最近、気になりだして、気が付くとスイッチを外してバラバラに・・・爆!
d0020791_22522022.jpg

まずは、ステンレステープをカットして貼り付けてみることに・・・
とりあえずは、剥げてるところは隠れますし、何となく雰囲気出てるんですが・・・何か違う(ーー゛)
スイッチの先端部にある盛り上がり部分が、テープを貼ると邪魔なんですよね・・・
d0020791_22524027.jpg


仕方がないので、近くのホームセンターをウロウロ・・・(゜_゜>)
色々と物色した結果、コレなんか良いんじゃない♪チョット加工すれば使えそう♪
d0020791_22573490.jpg


早速、お買い上げ♪ 塗装まで考えてマスキングしていたスイッチ君と共にパサートCC風に変身です♪
何と!幅の寸法はスイッチと全く同じ寸法♪ 運命を感じました・・・爆!
d0020791_22592115.jpg


予定では、スイッチ先端部分に、アルミで出来たC型の爪をはめ込むイメージなんで早速、リューターでカット。
d0020791_2322853.jpg


後は、カット面をペーパーで整えて・・・・・(パーツが小さいから指が痛い)
d0020791_233373.jpg


・・・で、ココからがミソなんですよ!
そのままはめ込むと、爪の厚みが飛び出るので、スイッチの爪が付く先端部分を丁寧に削って段差をつけるんです!
d0020791_2353385.jpg


削ったスイッチは先端部のみ、艶消しブラックで塗装。
d0020791_2393127.jpg


アルミの爪をはめ込んで、接着すると・・・・「なんちゃってパサートCC/PWスイッチ」の完成です♪
d0020791_23155616.jpg


早速、ドアに装着してみました♪ (あっ!ガンメタ号は5年前にイージグラフィックにしちゃってるんでカーボン柄なんです!)
チョット!チョット! 良い感じです♪ しかも260円です・・・笑。
d0020791_2321432.jpg


ただ一つだけ難点が・・・・作るのが面倒(2時間程なんですけど)なんで、運転席側だけで断念しました(@_@;)
残り(助手席&後部座席)はいつになることやら・・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2010-04-18 23:10 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

続・オフの見所 ~インテリア編~

さてさて、先日のエクステリアをアップした疲労からようやく復活したガンメタです・・・爆!
相変わらず、夜勤中なので朝から記事をアップしています(^_^.)
さてさて今日は、インテリアの紹介といきましょう~♪
先日のエクステリアと違って今のインテリアほ殆んどが、4年くらい前にDIYしたのでネタ的に古いのですが・・・汗!

まずは、ドアを開けて目に飛び込んでくるのが、ドア付近のスカッフプレート
ホームセンターで入手したカーペット押さえを加工・・・超~激安、DIY品です(~_~メ)
d0020791_64872.jpg


そして、ドーンっと居座っているのが、ご存知ロブソンレザーです。
アルミの素材色であるシルバーとブラックで統一しているインテリアの大部分を占める重要なパーツです。
d0020791_6525388.jpg


シートの上下を調整するシートリフターのレバーにもアルミをカットしてワンポイント!2年以上も前のDIYですが、今ではメーカーから製品として発売されてますね・・・汗!
d0020791_655482.jpg


インパネ付近は・・・
もうすでにノーマル状態を忘れています・・・汗!
AUDI t/tをモチーフにした「t/tコンセプト」(勝手に命名しちゃってます)
d0020791_7295388.jpg


センターの噴出しは初代アルファ147流用から、本物のT/Tに変更し2代目です。

初代アルファ147のエアベント
d0020791_73942.jpg

本物のt/tエアベントを流用した2代目です!
d0020791_658573.jpg


ゴムっぽい塗装が剥げてくるのが嫌で、外せるパーツは全てイージーグラフィックでカーボン柄に・・・
最初はカーボン柄のシートを貼ってましたが、質感が違いますからね・・・
d0020791_725493.jpg


サイドのエアベントもセンターのイメージ踏襲し○に変更しています。
純正の位置にはニューイングオリジナルのトレードインのスピーカーをセット。
d0020791_7511.jpg


そして、シフト廻りは本物のt/tにソックリなニーパッドを自作!(コレを制作する時は苦労しました)
もう完全にt/tをパクってます(~_~;)
d0020791_791442.jpg


ティプトロATアダプターもトゥーランで初めて装着したのはガンメタ号です。(人柱ってヤツです・・・汗!)
ミッション風のシフトに装着しているアルミリングは、ガンメタオリジナルの削り出しです(もちろんハンドメイドです!)
d0020791_710334.jpg

d0020791_7161726.jpg

d0020791_7374876.jpg


そうそう、サイドブレーキのグリップも当時Touranに初めて装着したのはガンメタ号でした!
d0020791_71167.jpg


ステアリングは人目惚れした「MOMO V6」
国内には正規で輸入されていなかったので、本国オーダーで輸入しました。
d0020791_7113936.jpg


メーター廻り・・・今では当たり前になっているシルバーのリングも04モデルはスピードメーターとタコメータにしか付いてなくて・・・
アルミの針金を丸めて水温計&燃料計に接着したのが懐かしいです(^_^.)
d0020791_71265.jpg


ドアミラーの調整ノブはホームオーディオのボリュームなんです。(セコくDIYで既製品を買わずに節約しています・・・爆!)
d0020791_7122490.jpg


天井部にもガンメタの拘りがありますよ~
W8風のダウンライトはyAsさんからパーツ提供して頂き、ガンメタ本人がインストール。
もちろん室内灯はこれまたyAsさんオリジナルのLED灯で明るく快適。
d0020791_7125066.jpg


天井部分の小物入れは艶消しブラックに塗装した後、yAsさんにリクエストしてカットしてもらったアルミリングをアクセントに・・・
d0020791_7131332.jpg

d0020791_7133610.jpg


カーゴルームもガンメタ号は明るいのです!
国産車の室内灯を流用したLED照明・・・これは実用的でかなり便利です!
d0020791_7142627.jpg


実用的と言えば・・・当時、パサートの窓にOPで装着できるロールアップカーテンが欲しくて・・・値段が高かったんです(T_T)
ネットで同じようなモノを見つけて装着した後は、クラブ内でも流行りましたね!
夏場は本当に実用的なアイテムです。
d0020791_7141287.jpg


今はGTI純正のペダルを装着していますが、昔はアルミで自作して装着してた事も・・・(~_~;)
d0020791_7385432.jpg


コレ↓「スパゲティーメジャー」って言う調理器具なんですが、こんなモノまでがガンメタ号の何処かに装着しています・・・
d0020791_7441395.jpg





もう装着していないパーツもあり、ここではアップしてませんが、インテリア編は如何でしたでしょうか?
エクステリアと違い常に目に映るパーツなんで、拘りとDIYのクォリティーは妥協していないです。
だからこそ購入後、早い時期に仕上げた内装が気に入ってるんでしょうね・・・・

しかし・・・・
狭い室内・・・・コツコツとココまで良く仕上げたもんです(~_~;)←自分で自分を褒めてます(爆)!
こんなガンメタ号ですが、11月22日・・・・Touranが大好きな皆さんとお会いするのを楽しみにしています♪

~追記~
TOCJPオフィシャルページに全国オフ参加フォームが追加されました♪
当日参加予定の皆さんは是非、事前に参加フォームより必要事項を記入してくださいね♪
当日、皆さんにお渡しするネームホルダー(名札)に、ハンドルネームを印刷しますので(^^ゞ
[PR]

by touran0001 | 2009-11-05 07:59 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

TTエアベント・・・

もう必要ないのですが、何故か自宅には完成品を含めて6個のTT用エアベントがあります。

いつも贔屓にしている車屋さんのHPで、TTの事故車が入庫すると、ついつい買っちゃうんですよ・・・汗!

画像の完成品は以前、ノルウェーの方からのオーダーだったんですが、仕事がお忙しいらしく最近、連絡が途絶えてます(^_^;)
d0020791_23141585.jpg


とりあえず、この完成品を国内の某お方(あっ!徳島方面ではないです!)へデリバリー予定♪

ノーマルのセンター部分と交換すれば、次のTTエアベントがインストールできるので・・・♪

個人的にお待ちの方(徳島方面を含む)・・・・今暫らく、お待ち下さいね(^^ゞ


・・・・・でも、あと2セットも作るの、ツライよなぁ~涙!


ちなみに、今日は色々なパーツの塗装で疲れました(>_<)
d0020791_23242412.jpg



明日も塗りますよ! ルーフのモールを!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-12 23:16 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

今更ながらですが・・・・汗!

PONYさんがGTIペダル&フットレストをアップしているのを見て思い出しました^_^;

そう言えば私も先月の神戸オフの時に交換した後、画像をアップしてない事を・・・・爆!

今更ながらですが、GTIペダル&OSIRのフットレストをアップしておきます^_^;
d0020791_1842277.jpg



・・・・・・っと言う事で、約2年ぶりにペダルが一新しました♪


ちなみに、2年前、DIYで製作したフットレストは、すかさずこの方「僕にください!」だとさ(ーー;)
d0020791_18424118.jpg



最近、腰痛でおとなしかった彼は、やっぱり只者じゃない!!!
[PR]

by touran0001 | 2008-02-08 18:33 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

新年一発目のDIYは明るい話題で!

どうしてTouranのラゲッジルームのランプは、あんな低い所にあるのでしょう・・・・?

荷物をたくさん積むとライトが隠れて全然明るくないですよね!

そんな不満を抱きつつ、以前からラゲッジのルームランプの移設・増設を考え内張りを外して、早4ヶ月間も放置プレー・・・爆!

結局、年を越してしまい正月休みにオートバックスでコレ↓を発見! オォ~・・・コレいいんじゃない♪
d0020791_23555052.jpg


そうとなったら、トヨタ車のルームランプ捜しです!

正月休みが終わるのを待って、休み明けの初日に解体屋へGO!

内装の色が近いスプリンターカリブから流用! 費用はタダでしたが、何だか悪いんで500円だけ払ってきました・・・爆!
d0020791_072929.jpg

そうと決まったら作業は早いモンです・・・・笑!
針金を通して、もとのルームランプのところから電源を延長します。
d0020791_0112648.jpg

純正カプラーから棒端子で電源を拾い、しっかりとテーピング!
d0020791_0131996.jpg

天井部の位置決めをしっかりと行い、バスっとカット! あっ!先ほどの12VとドアSWのアースは端仕上げ完了してますよ!
でも、この配線だけではドアが閉まってるとアースが落ちないので、室内から任意でONする事が出来ません。
ボディーからのアースを配線すれば、いつでも点灯出来る様になります。
d0020791_0155761.jpg

あとはスプリンター用のルームランプを天井に固定し、例のLEDを取付ければ完成♪
ところで何でこの部分がモッコリしてると思いますか? 実は3列目のシートベルトが巻かれてるのが、このモッコリ部分なんです。
d0020791_0215868.jpg


・・・・・・で、実際はこんな感じです!  さすが専用レンズのLEDです。 めちゃめちゃ明るいっす♪ 良い感じ~♪
d0020791_0225243.jpg

新年一発目のDIY「明るい話題」は以外と簡単に終わり過ぎてしまいました・・・・汗!



っと言うことで、今日は何故かプリウスに乗っています????
しかも、TSWのROCKET5 BlackMirrorFaceを履いて車高も結構落ちています!!!
何で、こんな車に乗っているかは次回、ゆっくりと!!!
d0020791_0314111.jpg

[PR]

by touran0001 | 2008-01-11 00:39 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

yAsさんからの頂きモノ!

先日のナンバー灯の製作をしてもらったyAsさんに、一緒にダウンライト用のLEDユニットを頂きました。
※もちろんナンバー灯は材料費を、お支払いしてますよ・・・汗!

「ガンメタさんなら自分で何とかして付けるでしょ!」って事らしいです・・・笑!

久しぶりのDIYですね・・・汗!
まずは、ルームライトのユニットを車から外して、自宅で作業開始です♪

ユニットは本体と化粧パネルの2重構造なんで、ライトのスイッチ類を外し
続いて、化粧パネルを外し別々に加工(穴開け)をします。
※この部分のスイッチ類は慣れない方は外さないほうが良いですよ!元に戻らなくなりますからね・・・
d0020791_12305026.jpg


無事に穴開けが完了したら、いよいよLEDユニットの取付けです。
本体の裏のリブが邪魔なんで、カットしLEDユニットをホットボンドで固定。
d0020791_1243294.jpg


化粧パネル面にキャップを取付けて完成です♪ 早速、点灯テスト開始!
ここでもyAsさんから以前、頂いた100V→24V変換用AVRが役に立ちました。
d0020791_12452020.jpg


後はガンメタ号に戻して配線すればOKです♪
以前カミングを取付けた時に予備線を1本入れてたんで、今回は入線作業の必要がありません!
d0020791_12563311.jpg

取付け完了です♪ 早速、点灯してみました! 後は暗くなってからどんな感じになるか・・・!
d0020791_13161023.jpg

夜を待って点灯テストです!
全体はこうなりました! なかなか良い感じっすよ~♪
d0020791_13172136.jpg

主にドリンクホルダー辺りを怪しげに照らしています。
d0020791_13172977.jpg


いやいや、良い物、頂きましたよ!  yAsさん・・・今後ともご贔屓に(^^ゞ
にしても久々のDIY・・・いつものガンメタのblogに戻った感じです♪
[PR]

by touran0001 | 2007-10-18 13:09 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

いよいよ完成!

今週末は岐阜で年に一度のドレスアップカーのイベント参加です。

ちなみにこの伝説的なイベントの仕掛け人がNAFさん(頭のネジが飛んでるオッサンです)

いやいや自身のblogで「中村屋」を紹介して阿波の大将の所でもこれが話題になりましたね!

最近は新しいネタで「チバ・シガ・サガ」を紹介してたり・・・

これはかなりのヒットです!

頭から「チバ・シガ・サガ」が離れません!

こんなのを見つけてはblogをアップしてる、NAF親父は仕事をしてるのだろうか・・・爆!

っと言いながら仕事はどうか分かりませんが、しっかり車は作りこんでるみたいです!

みなさん、この日の為にドタバタとネタを仕込んでるみたい・・・・



私?・・・・

私?・・・・ですか?

もうブレーキネタでネタが尽きました・・・笑!

そうでなかったら、ノルウェーへの作品をせっせと作っていないですよ~



さてさて前回の続き・・・・

いよいよ、TTのエアベントの装着です!
前回、説明したようにTTエアベントの下側には、中のフラップを動かす為に複雑に歯車が付いています。
表面のアルミリングを回すと、中のフラップが開閉して風量調節できるんですよ!
アクリルパイプをカットしたのはこの為です。
d0020791_23312227.jpg


裏面も隙間が出来るのでアルミテープで塞いで・・・・・・
d0020791_2332475.jpg



完成!です!
d0020791_23333476.jpg



後はガンメタ号に装着してフィッティングの確認をしたら、ノルウェーへ送る予定です。


coming soon

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-29 23:59 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

これまた久々になりました。

えぇ~・・・・・・・・・・・・

更新が滞ってました。

やっと親父の四十九日が終わり、ひと段落着いたもので・・・・


もちろん、ノルウェーからの依頼品は進めてましたよ!

今更なんですが、もう一度TTエアベントのインストールをおさらいしましょう!
(↑ネタがないのでご了承下さい・・・爆!)

まず、トゥーランのノーマルパネルを分解し、噴出し口をいきなり丸く削ります・・・爆!
d0020791_052553.jpg

TTエアベントの内径・外径に近いアクリルパイプを加工します。
コレはエアベントの下側の構造が複雑な為、逃げが必要なんですね・・・
d0020791_061280.jpg


角度などを確認してアクリルパイプを仮固定。
d0020791_064065.jpg


隙間をプラ版で塞いで、秘密のアルミパテでパイプを固定します。
d0020791_071711.jpg


あとは、根気良く削るのみです!
d0020791_075159.jpg

削ります・・・・
d0020791_23583134.jpg


何度かプラサフを吹きつけ、表面の具合を確認します。
d0020791_084014.jpg


最終の仕上げは、ご本人の希望によりつや消しの黒です。
以外にもつや消しの黒は厄介でして・・・ごまかせないです(笑)!
d0020791_092656.jpg


今日はココまでです・・・・笑!

あとはTTエアベントを装着で完成です♪


Hello, again.

tt-mod is almost completed!

Did this article serve as a reference?

Please depend on pleasure.

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-29 00:19 | インテリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

久々のアップです。

先週の「しあわせの村オフ」以来、全然アップしていませんでした・・・汗!

オフの翌日からセントレア(中部空港)へ出張でして・・・涙!

ってか次の仕事が始まってるのに、オフが終わるまで出張していなかったと言うのが、正しいですが・・・爆!

今度も・・・・・・・・・・・・・長い滞在になりそうです。

仕事が終わって引き上げるのは、たぶん・・・・秋頃かと。。。。冬かな。。。。

そして今回もレオパにお世話になります。

来月から「なんちゃって半田市民」です!

知多半島道路の半田ICをおりてすぐの所に居ますので、また遊びに来てくださいね~!

って誰も来る訳ないよなぁ~。。。。ボソ((+_+))

出張中なんでネタもないのですが、溜め込んでいた過去ネタをアップしますよ~♪



何故か?TTのエアベントが3個も!!!激安だったんでセレブ買いです・・・爆!
d0020791_23365421.jpg

これも・・・・
d0020791_23413677.jpg

こんなモノまで・・・・
d0020791_23422392.jpg


そうなんです!海の向こうで待ってる彼のためにね・・・・

国際交流ってやつですかねぇ~

Hi again

I introduce "tt-mod" to attach it to your Touran in my HP from today.

Please look forward to!

Best Regards

Gunmeta_1

[PR]

by touran0001 | 2007-06-18 23:49 | インテリア