キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カテゴリ:エクステリア( 114 )

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「W40」計画・・・ところで「+20mm」ってどれくらいなの編!

こんな時間に、こんばんは。
ただ今、夜勤なので思いっきり、昼休み中です・・・爆!

いよいよ大詰め?になってまいりました「W40」計画!
ホイールは悩むところですが、その前にやる事をやっておかないと・・・です(~_~;)
まず、クロスのバーフェンはもともと、そのまま装着なんでノーマルバンパーと同じ梨地のブツブツ状態なんです。
今回は、ボディーと同色にする為、ブツブツ除去の作業が必要なんです。
塗装は板金屋さんにお任せのつもりなんですが、費用を少なくする為にこの処理はDIYです。

しかし、これがまた厄介で・・・汗!
ベランダでひたすら削りましたよ・・・{{(>_<)}}
d0020791_163522.jpg

d0020791_1295757.jpg


リフレクター部分をカットした所は、隙間が出来るので、アルミメッシュを入れてダクト風に♪
d0020791_1843100.jpg


更に、サイドマーカー風にメッシュの隙間から照射させるLEDテープを準備
d0020791_1104234.jpg

d0020791_112278.jpg


さてさて、バーフェンの下準備も出来たところで、一体、新しいホイールを着けるにもイメージが沸かず、
片側20mmも飛び出るので、ボディー加工の相談がてら、こちらへお邪魔しました♪
TOCJP関西メンバーご用達ショップの一つ。
言わずと知れた「NEWING」さん。
d0020791_1171479.jpg


スタッフのH君が乗っているA4はオートサロン帰りでTWSの新作ホイールが着いたままだったんで
もともと履いているホイールをチョットお借りして・・・・ガンメタ号に装着!

M店長・・・無理言ってスイマセンね~m(__)m
「9.5J-35」・・・・(@_@;) カッケェ~♪♪♪
バーフェンなしでこのまま乗りたい・・・爆!←それは無理やろ!
d0020791_1191033.jpg


そして、クロストゥーランのバーフェンを装着してみると・・・まだ逝ける?
クロスのバーフェンを被せるには、ノーマルフェンダーで最低これくらい飛び出てないと、カッコつかないみたいです・・・(@_@;)
d0020791_1211374.jpg


やはり8.5J-20前後なんでしょうかね・・・何だか感覚が麻痺してきました(完全にFR車のノリです)
その前に、これだけはみ出たタイヤで乗れるように、フェンダー加工をお願いしないとこの先には進めないですね・・・爆!

ここまで来たら、ヤルしかないですよね・・・・フェンダーカット!

さてさて、禁断のワイドフェンダー「W40」の行方は如何に!
[PR]

by touran0001 | 2010-02-26 01:30 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「W40計画」思い切って逝ってしまえ! 続編!

前回、「W40計画」の詳細をお伝えしましたが、ホイールで暗礁乗り上げまして・・・・(>_<)
40mmのスペーサーを入れてもねぇ・・・・・
どうするか・・・色々と考え結果、逝きますよ!←何処へ?
新しいフェンダーに合わせたホイールを\(~o~)/
こうなったら、勢いです←アホです! 
ガンメタ号は逝くしかないのです!←誰も言ってない!

ってな訳で、ホイール選びの妄想が始まりました♪
久々のホイール選びは楽しいです♪
今回は片側+20mmのワイドフェンダーを生かして、深リム仕様を目指しますよ~!
なので、2ピースか3ピースのホイールをピックアップ!

まずは「BBS-LM」(しかもJ・バトン チャンピオンエディション)。ぶっちゃけ・・・・高いです(@_@;)

d0020791_23214579.jpg



ブレンボキャリパーやビックローターを魅せるには・・・やはり、5本スポークが有力候補なのか!

前回のホイールをチェンジする時に最後まで悩んだ、「ハイパーフォージットHF105R」
今ではGOLF-Ⅴを中心に結構、皆さん履いてますよね・・・汗!

d0020791_2322136.jpg



これも前回、悩んだ結果落選した「T2-G」
力強いスポークが魅力です。
d0020791_23221817.jpg



ワークの「グノーシスGS2」今、かなり旬なホイール♪・・・・鋳造なんでお手頃価格♪しかもオフセットもオーダーできるし♪

d0020791_23223119.jpg




どうやら私の場合、ホイールを新調しても2年チョットが限界みたいです・・・汗!
・・・って事は次回のXデーは2013年かな?・・・爆!



さてさて、おNew~のホイールは何に決まったのでしょうか?
次回、続編に続く!
[PR]

by touran0001 | 2010-02-22 23:18 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

まだまだ続く「ガンメタ号W40計画」

前回、「ガンメタ号W40」と称して2010年バージョンのお話をしましたが、今日はその続編です。

何故に「W40」なのか?・・・・・
それが今回の内容につながるのです・・・・・

前回の記事で仮合わせを行ったのですが、実はクロストゥーランのオーバーフェンダーは片側20mmなんです・・・汗!
スペーサーでフェンダー面イチの現ガンメタ号に取り付けても・・・ご覧のとおりで(~_~;)
d0020791_2141429.jpg


日本国内ではROCOさんが扱っていますが、ROCOさんの場合、片側10mmと記載されています。
どうやら取り付けの際に、もともとの樹脂部分をカットすれば10mmで取り付けられるみたいです。
d0020791_21105039.jpg

d0020791_2111674.jpg

しかし、せっかく片側20mmもあるのにそれを10mmにするのは、ガンメタ的にどうしうても納得が行かなくて・・・・

なので今回は片側20mm・・・つまり左右で40mmの全幅アップ「W40」計画はここから名付けました♪

・・・っとまぁ、ここまでは簡単なんですが、ここからがねぇ~(ー_ー)!! 片側+20mmですから・・・(ーー;)
+10mmくらいなら、リム幅を上げて少し引張り気味で、ショルダーを傾ければ全然問題ないのですが・・・・
+20mmだといきなりハードルが高くなってしまいまして(~_~;)

フェンダーの叩き出し或いは、フェンダーのカットまで考えないと「W40」計画は無理っぽいです。
今のガンメタ号はリヤに8J-47+15mmのスペーサーなんで、サイズ的に8J-32←まだまだこれでも余裕ですけどね(~_~;)
でもですよ・・・そこから更に20mm以上(気持ちはみ出たいので・・・爆!)だと、同じリム幅では8J-12~10。
225で少々引張り気味で、8.5Jにアップしても8.5J-18~16!!!←エェェェ・・・・(@_@;)!!!

・・・ってか、今のシュミーデン使うとしたら、どんだけスペーサー入れて出さないといけないの~!!!!

多分、40mmくらいのスペーサーが必要かと・・・・爆!
次回、更に続編へ続く。
[PR]

by touran0001 | 2010-02-20 21:25 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号 2010モデル「W40」計画始動

すっかりご無沙汰しておりました・・・・(>_<)
最近、これくらいの不定期なアップが当たり前のようになってきてますが・・・・
さてさて、先日?・・・っといっても先月の話なんで結構前の話なんですが、
本国から送られてきた、プチプチで包まれた謎の物体の中身・・・・
一部の方には、既にお知らせしていますが「クロストゥーランのオーバーフェンダー」でした♪
昨年、何となく着けてみたいと思い、フォブシュランクの店長に無理言って、本国からリアだけ取り寄せたんです。
d0020791_15545548.jpg


何故リアだけなのか?・・・・
フロントは前期と後期ではバンパー形状とフェンダーの位置が違う為、かなりの加工が必要ですし、
フロントにオーバーフェンダーを装着すると、どうしても太いタイヤやホイールが欲しくなってしまうので

FF車のTouranにはチョット苦しいのでは・・・っト言う判断からでして(~_~;)
・・・っとまぁ、もっともらしい事を言ってますがぶっちゃけ、要はリヤだけの方が見た目のワイド感を強調できて、
パーツ代も半額で済むという理由からなんですけどね・・・爆!

昨年の9月末に思い立ち、10月にオーダーを入れてから、全国オフの前日にはフォブシュランクさんに届いていました。
ご存知の通り、昨年は仕事が激務で(今もですが・・)時間に全く余裕が無く、FOBに放置する事、1ヶ月以上・・・! 
その間に関西メンバーの鋭い探りを潜り抜け昨年末、ようやく引き取りに・・・汗!
年末、年始と少しの時間を利用して大まかな形合わせ(結局、ポン付けできる代物ではなかったので・・・汗!)

写真の通り、とりあえず、本国のAMIGOさんと同じように後期用のリフレクター部分を残してガンメタ号に仮合わせ。
d0020791_15572661.jpg

純正エアロのサイドステップだと高さが違うので、ここも現物合わせでカットですね(*^^)v
d0020791_1652729.jpg


これでフェンダーにピッタリと・・・・ん・・・ん、着かなくはないですが、純正のエアロの上からでは少々違和感がありますね(゜_゜>)
d0020791_1612740.jpg

AMIGOさんと全く同じってのも何なんで、リフレクター部分を思い切ってカットしちゃいました・・・(~_~メ)
yAsさんから借りている超音波カッター、以前LEDテール制作の時も使ってましたが、便利良いっす♪
Touranの12Vからインバータで使用出来ちゃいます♪
d0020791_169088.jpg

これで、なかなかイイ感じかなぁ~・・・・♪ 
お???おぉ~?????っと、ここで大きな問題が!!!
もう画像で分かっちゃってますが・・・(~_~;)
続編へ続く!
[PR]

by touran0001 | 2010-02-17 16:09 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

全国オフの見所?

いよいよ11月に突入しました\(~o~)/ 全国オフまであと3週間ほどです!
私、ガンメタはオフの前日まで休みなしで、連続夜勤中です(T_T)

さてさて、今日はオフの見所・・・・ではなくで、ガンメタ号の見所を紹介しようと思います(~_~;)
今年で5年を迎えるガンメタ号なので、本人も忘れかけているDIY箇所もあるのでおさらいです。
いつ引退してもおかしくないガンメタ号を、この機会にじっくり見てやってくださいな(^^ゞ

まずは、エクステリアコーナーから♪(←ホームセンターかよ!)

フロント廻りからいってみましょう♪
最近のガンメタ号を象徴するのがフロント廻り・・・
d0020791_6202759.jpg


想いつきで自作したワッペングリル。
その後、某メーカーも同じような製品を発売(私のパクられた?)
d0020791_6223569.jpg


そのワッペングリルにセットされるグリルはGITのハニカムを流用し自作したもの。
これにより、イメージが変りました♪
d0020791_625381.jpg


眼黒ヘッドライトは、元Touran乗りのdai_aiさんとのコラボ製作品
d0020791_6264143.jpg


その眼黒ヘッドライトの目元を更に引き締めるのは、真冬にFRPで自作したアイライン
スポーツテクニックのホイールが懐かしい・・・(^_^.)
d0020791_629840.jpg


そうそう、たまたまオートメッセで購入したLEDテープに閃いて自作したAUDI RS6風のデイライト
昼間のフロントではアクセントになってますよ~♪
d0020791_6325938.jpg


見学コース?はフロントからサイドに参ります~
ガンメタ号のサイドから目に飛び込んで来るのは、ベタベタ車高に定番のホイール!
お友達のゴルプラKYONさんから譲って頂いたモノです♪
d0020791_635243.jpg


ウィンカーをスモーク塗装をしたドアミラーにぶつぶつ塗装のカバーをセット。
d0020791_645454.jpg

ドアを開けるとメンバーのyAsさんオリジナルのカミングホームライト
d0020791_6422140.jpg


そして・・・ホイールの奥深くにドデカいブレーキが(~_~;)
純正→GTI用→そしてカイエンの6ポッドと正常進化?遂げたブレンボ。
d0020791_6472351.jpg


リアも負けてはいられません!
GOLF5用を加工してセットした340mmビックローター
d0020791_6491853.jpg



さてさて、サイドの見学の次はお尻に回ってくださいね・・・爆!
お尻も見所満載?ですよ~♪
まずは現行パサートの純正テールを無理やり突っ込んだLEDテール!
一昨年の鰻オフに間に合わせる為に、夜な夜な自作してました・・・笑。
d0020791_649412.jpg


これにyAsさんオリジナルの爆光LEDバック灯をセット
d0020791_6523285.jpg


めちゃめちゃ眩しいです(>_<)
d0020791_656185.jpg


LEDテール同じく、左右均等にリアスタイルを引き締めるのはイチ押しのワンオフマフラー♪ベンツのCLSテールを流用したバージョン2は
バンパーのアールにもフィットした逸品です(^_-)-☆
そして、フロントから共通している各箇所の小物類は、ガンメタオリジナルのぶつぶつ塗装でまとめています。
d0020791_7163228.jpg


もちろん、夜の演出はミスターLEDのyAsさんオリジナルのナンバー灯。
d0020791_705726.jpg


さて、いよいよ最後は天井に上がってみましょう(本当に上がらないでね・・・汗。)
「お清め」の語源となったルーフレールレス
d0020791_731885.jpg


そして、ルーフレールが無くなったガンメタ号の低さを更に強調させる為の、ダイノックシート貼り
d0020791_761383.jpg


YAMAさんもスリスリした継ぎ目なしの一枚貼りです!
d0020791_784283.jpg



フゥ~(~_~A 夜勤明けに何やってるんでしょうね・・・汗!
昔の画像を探したり、リンク貼ったりと、さすがに疲れました・・・(@_@;)
しかし、今日紹介した殆んどがガンメタ自身のDIYなんですよね・・・よくやるよなぁ・・・俺(ー_ー)←暇なのかっ!

d0020791_719691.jpg

インテリアは次回と言うことで、今日はこの辺で・・・(^^ゞ
[PR]

by touran0001 | 2009-11-01 07:22 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

本当の臨戦態勢は・・・

前回、カメラネタで臨戦態勢と書きましたが、本当の意味での臨戦態勢は、もちろんガンメタ号ですよ!

デジイチは前々から欲しかったのですが、ガンメタ号にばかり資金を注入しちゃいましたからね・・・^_^;
それと1年前にあえてコンデジを買ったのも、最低1年はコンデジで納得できる(納得してもらえる)写真を撮ろうと決めていたからでして・・・・
決して流行だとか、今の高スペックに流された訳でもないのです。(もちろんコンデジは普段のお供です!)
フルサイズに拘ったのは昔、使っていたレンズを使いたかったからで、銀塩時代のカメラと同じ感覚で撮影をしたかったからなんです。

これもネタで使えると思い、臨戦態勢として取り上げましたが、やっぱりTouranの集まりなんでTouranのネタで挑まないとね(^_-)-☆
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
         ↓
「お清めした跡を黒くしました・・・爆!」
ブツブツ塗装の質感を求めて、色々とサンプルを取寄せた結果、3Mで良いのが見つかりました♪

d0020791_22252693.jpg


初公開! 「頭・真っ黒仕様」です・・・(^^ゞ
本当は当日まで内緒にしておきたかったんですけどね・・・笑。

d0020791_22254614.jpg


d0020791_2274752.jpg


表面がザラザラのカッティングシートの天井1枚貼り・・・・・疲れました(@_@;)
オフの当日はガンメタ号の頭をナデナデして、その質感を体感して下さい(^^ゞ

どうだぁ~ 「ツワモノ」さん! これが本当の臨戦態勢じゃぁ~!
[PR]

by touran0001 | 2008-09-24 22:29 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

完成♪「LEDテールVer.2」続報!

さてさて、「LEDテールVer.2」です。
先月の鰻オフまでに何とか形にはなったのですが、個人的にはまだ未完成でした・・・汗!
ここで、おさらいですがPassatのLEDテールは外側のユニットでブレーキ・スモール・ウィンカの役割をしています。
なので、内側ユニット自体はLED風ダミーで中央部分だけがBa15aタイプのシングル球で光ります。
(左がバックランプで右がバックフォグです)
これはGolf5も同じでmaniacsさんのblogでイラストや動画で詳しく解説されています。

これをTouranに置き換えると光らせ方に不都合がでるのです。
Touranの場合、バックランプは左右あるので、Passatテールを移植した場合、まず右側の球切れ警告表示が出ます。
それに加えて、バックフォグは電圧制御をしているので、バックフォグだけの点灯が出来ないのです。
バックフォグの配線は通常、5V前後の電圧が掛かりスモールランプとして機能します。
そしてバックフォグ点灯で12Vの電圧が掛かる仕組みなんです・・・汗!
国産車だとBay15dタイプのダブル球を使って接点制御なんですけどね・・・

d0020791_22591063.jpg


もうお判りですよね? Passatテールを縦配列でTouranに移植した場合、
上段の部屋の右側がスモール時にバルブ点灯してしまうんですよ・・・(T_T)
左側はバックランプが入っているので点灯できないし、左が球切れ?みたいな状態の変な点灯パターンになるのです・・・(^_^;)
仕方がないので、バックフォグもとりあえず、未配線にしていた為、下側2灯の寂しい点灯状態になってました。

これはある程度、予想していたのですが何せ鰻オフに間に合わなかったので・・・(^_^.)
とりあえずオフが終わってから「Ver.2」に着手しようとあるモノを仕入れたり、ある方にオーダーメイドでLEDユニットを
製作してもらったりと着々と準備を進めていました。

まず、上段のダミー部分はとりあえず「Ver.3?」の為の楽しみにおいておくとして、
今回はお手軽にシングル球タイプのLEDバルブを入手し交換。
バックフォグを生かす為に、左右の上段部分はスモールに変更します。

d0020791_22251225.jpg


シングル球だと未点灯時に赤色のバルブが目立つのが嫌だったんで、LEDにしただけなんですがね・・・笑。

d0020791_22253360.jpg


そして、ノーマルではバックランプ&ウィンカの部屋だった中段にはyAs工房製のLEDユニットを埋め込みます!
片側 6発+9発=15発 左右で豪華30発仕様ですよ~!!!でしかも○○○mA仕様なんで、面倒なキャンセラーも不要です!!!

d0020791_22262711.jpg


実は先月、「LEDテールVer.1」製作中に前以てyAsさんと打合せをし、寸法確認をしてカットは完了してたんです♪

d0020791_22274638.jpg

d0020791_2228241.jpg


私がマレーシア旅行中にyAsさんがLEDユニットを完成させてくれたお陰で、帰国後、早速「Ver.2」製作開始です♪

・・・・っと企んでいたのですが、思いのほか仕事が忙しくて(^_^;)

先日のPONYさんとの撮影会の当日(14日)にギリギリセーフで完成っす・・・汗!

まぁ・・・今回は中段の部屋にLEDユニットを固定して配線を加工するだけなんですけどね・・・笑。
親知らずの抜歯後が痛くてね・・・(T_T)

d0020791_22295010.jpg

d0020791_2230594.jpg

d0020791_2231658.jpg


完成後の点灯状態ですが4灯全てがスモールで点灯になったのでバランスが良くなりました♪
さてさて、その注目のバックランプなんですが・・・・ハッキリ言って爆・光ですぅ~(>_<)
直視は避けたほうがよろしいかと・・・(^_^;)





d0020791_22313861.jpg
 

せっかく仕込んでも、バックの時しか点灯しないのが悲しいのですが・・・涙!


とりあえず・・・「LEDテールVer.2」めでたく完成です♪♪♪


もう、ネタが無いよ~~~~~・・・ネタの夏バテ状態っす(汗)!
[PR]

by touran0001 | 2008-08-19 22:45 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

シリーズ「LEDテール」ドタバタの最終回

シリーズ「LEDテール」
ようやく最終回?(かも)となりました。
前回、下段の固定まで紹介しました。
今回は上段と最終までのお話となります。

まず上段なんですが、以前紹介したように下段とデザインを合わせたLED風のダミーなんです。

d0020791_23285310.jpg


最初はこのダミー部分にLEDを仕込もうと考えたのですが、さすがにそこまでする気力もなく、
鰻オフも迫ってるのでこのままでいく事にしました・・・笑!

上段の部屋?の運用方法ですが、右はバックフォグ、左はバックランプとパサートと同じ使い方にしました!
↑これが後に仕様変更になる素だったのですが・・・爆!


早速、製作です!まずテール内部にあるレンズを外し中央部分をくり抜く為にマスキング。

d0020791_2328422.jpg


純正の場合、このレンズは透明なんですが、HELLAの場合、クリアテールの為に赤色のレンズとなります。
先程、説明しましたがバックフォグはこのままでも問題ないのですが、バックランプは赤色に発光するのでくり抜く必要があるのです。


くり抜いたレンズを塗装します。

d0020791_23303093.jpg


あとはテール本体に戻し固定。

d0020791_23305835.jpg


その上から加工したダミーのLED風レンズを接着。

d0020791_2333534.jpg


裏面はバルブホルダー部分をパサートからカットして移植。

d0020791_23422056.jpg

d0020791_23423153.jpg


上段の完成です♪

後は、裏側の基盤の水分や埃の保護の為に、塗料を入れる樹脂容器の底の部分だけをカットして使用しました。

d0020791_23361041.jpg


アルミテープで貼り込みをして完成♪

d0020791_2336485.jpg


完成間近で欲が出てしまい、空き家になっている中段に少々、加工を・・・・・

d0020791_23394138.jpg

d0020791_23395420.jpg


実は、中段にLEDを片側15発セットして、バックの爆光ランプ仕様に考えています・・・笑!
上段はとりあえず、BA15のシングル球を使うことにしていますが、最終的にはLED化の予定です♪
yAsさん・・・・宜しくお願いしまぁ~すm(__)m

ハーネスの準備も完了です!あとは純正のカプラーにセットするだけです♪

d0020791_23582336.jpg


いよいよレンズを被せてボンド&コーキングで固定します。

d0020791_004189.jpg


接着面を隠す為に購入済みのmattigのレンズカバーを両面テープ固定して・・・・

d0020791_032125.jpg



初公開!!!

d0020791_015404.jpg


横からの画像です。 上段と下段の出っ張り具合を合わせるのに苦労しました・・・汗!
d0020791_0164980.jpg




後は・・・・鰻オフで実物をゆっくりと堪能下さい(^^ゞ

しかしながら、ただ今ガンメタ号はそれどころの騒ぎじゃないっす・・・(-_-;)
今日は車高をアゲアゲ↑↑↑・・・普通のガンメタ号になりました・・・爆!
それとこの暑さで、フロントワッペンのパテが急激に痩せてしまいヒビが・・・・汗!
なぜか、晩飯食べてからフロンワッペントのパテ盛りしてました・・・涙!
こんな状態で明日、ディーラーへ入庫します。


そして、晴れて復活したら、速攻で車高を戻して静岡を目指します!!!

当日、皆さんとお会いできますように!
[PR]

by touran0001 | 2008-07-25 23:33 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

シリーズ「LEDテール」第三回

今回で3回目となるシリーズ「LEDテール」
いよいよ今回はHELLAのクリアテールの分解作業に入ります!

以前、購入したハンドリューターはまさしく今回のLEDテールの為に購入したのですが、少々欠点がありまして・・・・
それはカットの際、歯医者で歯を削るときのような音とカットした樹脂が飛び散ること・・・汗!
昼間にベランダでの作業は全く問題ないのですが、ここへ来て鰻オフの日にちが迫ってきたので夜間作業も必要になりまして・・・
さすがに、ベランダで夜間にハンドリューターは使用できないですね・・・(^_^.) (でも吹き付けの塗装はしてますが・・・爆!)
さてさて、困った・・・どうしたものか・・・そうだ! bkさんにアレを借りよう♪

「超音波カッター」

d0020791_182875.jpg


これ・・・超音波で刃を上下動しながらカットしていく装置ですが、今回bkさんからお借りした一般用でもかなりのお値段なんです・・・汗!
使った感覚は、むちゃくちゃ良く切れるホットナイフ?・・・みたいな感覚です! 
これは、真剣に面白いくらい楽にプラスチックをカットできます!
新たな武器?を手に入れ、「LEDテール」の仕上げにラストスパートをかけます。

HELLAのレンズをついにカット!します!(チョットだけ失敗しました・・・涙!)
実はレンズのカットは、ノーマルの練習用テールでも練習してなかったので・・・(結局、ぶっつけ本番です!)

d0020791_1823342.jpg

d0020791_1824626.jpg


本体のリフレクター部分もノーマルテールでカット練習した同じ位置をカットしていきます。

d0020791_1831352.jpg


ハンドリューターと超音波カッターの二刀流です・・・爆!

d0020791_1832876.jpg


耐水ペーパーでカット面の仕上げをします。

d0020791_1834617.jpg


これで先程カットしたLEDのリングユニットとドッキングになります。
ただしこのままだと、本体と接着した時にLEDリングの色(ベージュ)が目立ってしまうので
テール本体とLEDリングを取り付ける前に、LEDリングの色を黒く塗装します。

d0020791_1841140.jpg

d0020791_1842532.jpg


後はLEDリング固定して・・・♪ っと思ってた矢先、メッキ部分にしていたマスキングを剥がすと・・・
ここへ来て予期せぬトラブルが・・・  エェ・・・・・(@_@;)!!!  メッキが剥がれてるぅ・・・・\(◎o◎)/

d0020791_1851293.jpg


仕方がないので、メッキ調スプレーで塗装です(ーー゛)
雑に扱った訳でもなく、丁寧に扱ってコレは・・・少々ショックでした・・・涙!
メッキを全て剥がします。

d0020791_185356.jpg


再塗装です。
d0020791_1855810.jpg


チョット寄り道をしましたが、これでLEDリングを固定できます。
d0020791_1861212.jpg


問題はここからです。
実は下段のLEDリングとノーマルテールの大きさや形状が違う為に、隙間が目立ってしまうのです。

d0020791_1863729.jpg

d0020791_1865157.jpg


以前からこの部分をどうするか思案してまして・・・私が出した結論はコレです↓
「発泡塩ビシート」で隙間を隠すプレートを作ります。
まずは、裏面と同じ形にカットして・・・・

d0020791_1871535.jpg


あとは、実際の隙間に合うようにコンパスカッターでくり貫けば・・・OK!

d0020791_1819933.jpg


一応、表面側は艶消し塗装をしてから、ホットボンドで固定します。

d0020791_188587.jpg

d0020791_1881953.jpg


表面から見るとこんな感じになりました♪

d0020791_1883452.jpg



おっと~下段の話ばかりがメインとなりましたが、上段も実は色々思案した結果、少々手間な事をやってます♪

シリーズ「LEDテール」の三回目、今回はここまでです。




シリーズ「LEDテール」四回目の次回は「上段の秘密に迫る」&「最後の追い込み」です。
次回で最終回かも知れませんね・・・涙! 
次回もお楽しみに!
[PR]

by touran0001 | 2008-07-19 18:10 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

シリーズ「LEDテール」 第二回

ア:「シリーズLEDテール」
  第二回目の今回は、ガンメタ号にお乗りで今回のDIYを行っているGunmeta_1さんご本人にお越し頂きました。

ア:Gunmeta_1さんこんばんは。

Gu:どうも、こんばんは。

ア:今回は70%まで完成しているのに宮崎出張とは、鰻オフまでの時間を考えると厳しい展開ですね。

Gu:そうなんですよ・・・もう少しなんで何とか間に合わせたいと思うのですが、ここへ来て
   チョットだけ仕様変更したいと思ってるのでそれが間に合うか心配です。

ア:仕様変更?ですか?これはまた新たな展開になるのでしょうか? 完成が楽しみになりました。
  ところで宮崎でのお仕事は順調なんでしょうか?毎日、遅くまで残業をしていると以前、コメントしてましたが・・・

Gu:週末は24時くらいまで仕事してました・・・涙! 
   でもこれも早く仕事を切り上げて自宅に戻らないとLEDの続きができないですからね・・・笑!
   しかも、こちらは梅雨明けしていて毎日暑い日々が続いてます。
  
d0020791_2192926.jpg


ア:前回はバキバキとパサートテールのレンズ部分を割ってましたが、この後の続きはどういった具合になって行くのでしょうか?

Gu:実は、この後からが細かな作業が要求される連続でして・・・汗!

ア:・・・・っと言いますと?

Gu:パサートテールの外側は裏面にあるLED基板は簡単に外れるのですが、表面のリフレクター部は一体構造なので
   丸形状にする為にハンドリューターで慎重にカットしていく必要があります。

d0020791_2135149.jpg


d0020791_2144021.jpg


Gu:コレがカット完了したリフレクター部分なんです。

ア:この部分は言わば今回のメインとなるだけに、数ミリの狂いがパーツのクオリティー低下につながりますね。

d0020791_2145948.jpg


ア:でもコレが仕上がればもう後はGunmeta_1さんの腕に掛かれば楽勝だったのでは?

Gu:とんでもなぁ~い! ここからが本当に大変でした・・・汗!
   まず、大小の丸いリフレクターをどういう方法で、どの位置に固定するか? 
   そして、その為にトゥーラン側のテールユニットはどの辺りまでをカットし加工しないといけないのか・・・

ア:ぶっつけ本番?だったんですか?

Gu:いえいえ、実はノーマルのテールを1個、潰す覚悟で練習用に加工しました。
  
d0020791_217991.jpg


d0020791_2172796.jpg


ア:では、本番の加工をしている時は代わりのテールはなくなるのでは? その間、車に乗れないという事ですか?

Gu:まさか、それだけは避けたかったので、クラブの仲間のyAsさんに余っているテールを頂きました♪

ア:持つべきものは仲間だと言うことですね。

Gu:有難い話です、この場をお借りして・・・・yAsさん、ありがとうございましたm(__)m

ア:練習用のノーマルテールでは色々と試されたのですか?

Gu:もちろん、裏側のカット位置やリフレクター部分のカット位置も、すべてこの練習用のテールで試行錯誤した結果なんですよ!

ア:全てに妥協を許さない姿勢、その為にノーマルテールを練習用に潰すところは、さすが匠と言われる由縁ですね。

Gu:そんな大したものじゃないですよ・・・汗! どうせ作るなら市販品のクオリティーを目指しているだけです・・・笑。

ア:今日は宮崎出張のお忙しいところ、ありがとうございました。 是非、残りの30%の完成を期待しています。

Gu:ありがとうございます♪ 頑張ります!


ア:シリーズ「LEDテール」 今日はゲストにGunmeta_1さんを迎えてお送りしました。
  次回、第三回目は通常のアップの予定となっております。 次回もお楽しみに。
[PR]

by touran0001 | 2008-07-16 21:34 | エクステリア