キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カテゴリ:エクステリア( 114 )

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

答えが出るの・・早いよ (σ・з・。`)

アップ早々、1時間で答えが出てしまい、今回のblogをアップするタイミングを完全に見失ったガンメタです(´へ `;)

しかし、皆さん・・・暇?っと言うか人の車を穴が開くまで見てると言うか・・・・そう言えばボディーに穴開いてたよ~(σ´.ω.`)...。oо○

もう今更説明は要らないよ!・・・って声が聞こえてきそうですが、おさらいです!



「外す・剥す・塗る」 この3つのキーワード・・・・



まず簡単なところで、「外す」
ハイ、長年共にした「RSエンブレム」を取っちゃいました。

d0020791_22423497.jpg


次に・・・「剥す」
給油口に貼ってあったワーニングのステッカーをカリカリと・・・これでスッキリ!

d0020791_2242574.jpg


最後に、「塗る」
一応、作業の様子をアップしますね。

ハイマウントストップランプですが、マスキングをしてスモークスプレーで塗装しました。
スモークフィルムを貼るかどうか悩んだんですが、好みの濃度に出来るのと、外すのが面倒だったんで・・・爆!

d0020791_22435114.jpg







さてさて、後ろ姿スッキリはこれで完成♪

d0020791_2246937.jpg






月末は2年ぶりにimpのスタコンに冷やかし参加予定~(>_<)
[PR]

by touran0001 | 2011-05-12 22:47 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

後姿・・・スッキリ!

広島から無事に帰ってまいりました(^^ゞ

ようやく、ガンメタにもGWがやってきました♪

昨日の昼から今日までの1.5日です・・・・(-_-;) (連休にもなってないし・・・怒!)

さてさて、気が付くと5月・・・ 

ガンメタ号もノーマルフェンダーから、自称「W40」になって早いもので1年以上が経過してました。




2010.3までの「ガンメタ号:ナローバージョン」

d0020791_221856.jpg




2010.4以降のご存知W40「ガンメタ号:ワイドバージョン」

d0020791_2223042.jpg







・・・・・・って事は、W40以降ガンメタ号はあまり変化が無い?(これ以上何をどうする!っと言う声もありますが・・・)
※パサートLedテールのリニューアルとサイドのデカールは鰻オフ前にやったんですどね・・・・笑。。。



実は、W40以降気になってたことがありまして・・・・

後ろ姿を意識して撮影してると、サイドからリヤにかけてがゴチャゴチャしてるんですよねぇ~

ならば取ってしまえぇ~(-_-)/~~~ピシー!ピシー!





・・・・・・ってな訳で、リヤワイパー外し=「スッキリの行事」を執り行いました・・・・爆!

いきなり、撤去です!(カバーを外してM6のナット1個だけです) ワイパー外すのが意外と硬いのよね~(~_~;)

d0020791_22321745.jpg



お次は、内張りをバコン!バコン!と外します! (ビビらず、気合です!)

d0020791_22352577.jpg


ワイパーのモーターユニットを外したらおしまい!(M6ナット、3個だけです!)
あっ、いちおう念のために、外したウォッシャー液のホースには栓をしてテーピングしましょう!

d0020791_22382182.jpg



あとは、内張りを戻して表側から蓋をすれば・・・・蓋?・・・・蓋? ガンメタのガレージ内を物色しましたが・・・・適当なのが・・・無い。

d0020791_2245933.jpg



早速、近所のホームセンターへ出発~! いきなり良いモノ発見♪・・・で見つけたのが「らくらくすべーり」
※サイズ、そして角の部分が面取りしてあって、窓に貼り付けた時の収まり方が自然かと思いまして・・・

d0020791_22531180.jpg



あとは、塗装して穴の空いた窓ガラスに貼り付ければOK~(^_^)v

d0020791_2256238.jpg


フゥ~(~_~;) 長々と文章書いたら疲れました・・・爆!
あと、これ以外にチョコチョコっと、してます。 (正確には外した・剥した・塗ったになります・・・笑)



「大きな事は出来ませんが、小さな自作をコツコツと」・・・爆!



とりあえず、次回に続きをアップします(^^ゞ

今回の成果を確かめるべく、バックショットを撮影してきました♪
※チョット撮影失敗しました(-_-;)・・・・
隣の工場のフェンス・・・映り込みが激しいっす(>_<)  スーパーローアングルで撮影出来るんだけどなぁ~


d0020791_2259237.jpg


どこが、変わったでしょうか~? (バレバレっすかね?)
[PR]

by touran0001 | 2011-05-08 23:39 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

長いもので・・・9日目に突入?(・・・って何が?)

皆さん、こんばんは(^^ゞ


14日のバレンタインデーから風邪をひき、完治しないまま週末には発熱し家族からインフルエンザか?・・・と非難轟々だったガンメタです。

本日、23日・・・未だに鼻水&咳に悩まされています(-_-;)

やっぱ、歳なんでしょうかねぇ・・・・ボソ (゜_゜>)。。。。。

しかし、風邪が長引いたのには実はコレも↓の影響も・・・・(T_T)。。。。。








風邪でダルダルな時に、何でもない所で鈍い音が・・・「ガリッ」。。。。。やっちゃいました(T_T)。。。。。
こんな傷がRホイールの半周以上も!!!!
d0020791_22391257.jpg




後は、こんな可愛いエクボが・・・・(-_-)/~~~どこがエクボやねん!
d0020791_2241553.jpg




しかも、Fホイールも仲良くガリってました(@_@;)






幸い、リペアに出さなくても耐水ペーパーで磨いて、コンパウンド&コーティングで誤魔化せそうですがね・・・
もちろん、DIYで(-_-;) でも風邪が完治してないので・・・・汗!

ホイールの傷の浅さよりも、ガンメタの心の傷の方が深かったみたい・・・爆!






せめて、キレイな夕日でも見て、気持ちを晴らさないとね♪

「船」
d0020791_22462356.jpg

Nikon D700 70-300 F4.5-5.6VR (クロップ撮影)


「鳥」
d0020791_2248332.jpg

Nikon D700 70-300 F4.5-5.6VR (クロップ撮影)


風邪引いてるのに、私ったら何してるんでしょう??? 余計に治らない感じが・・・・(@_@;)






緊急告知!!!

来月19日~21日の3連休に関東へ行くかもしれません ヽ(^。^)ノ
19日(土曜日)の夜に自由時間が取れそうです。







たぶん・・・行けると思います(>_<)。。。。
[PR]

by touran0001 | 2011-02-23 22:59 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

Miccテールも華やかに!

anjunさん・・・!

パサテール完成 おめでとうございます(^_^)/~

ヘルプが来て送信した配線図が役に立てて良かったっす(^_-)-☆

d0020791_21392784.jpg

※図中の色分けは・・・パサテールを配線する場合のハーネスの色です。
  ガンメタ号の配線はこの図の通りではありません!


yAsさん…!

遅くなりました(^_^;)

「スーパードライバルブ」&上下点灯改造…やっと完了っす(^_^;)))


去年11月からずっとパサテールだっんで、なかなか交換のタイミングがなくて…(´Д`)

前回アップした写真で、Miccテールも華やかにしてあげないと…って思いまして(>.<)

昨年末、yAs工房に発注していた「スーパードライバルブ」です♪
中が丸見えなMiccテールでは、外観もカッコいいバルブ本体でないとね('-^*)ok
d0020791_21324289.jpg



あとはテール本体に魔法の一方通行をすれば…
ブレーキ時に上下とも点灯となり、視認性向上はもちろん、見た目が格段にアップ~(*≧m≦*)
d0020791_21355596.jpg


仕事を抜け出し、またまたいつもの河口付近で撮影を…
d0020791_2135960.jpg



実は今年は春先まで自宅からチャリンコ通勤出来るお客さんなんです(^_^;)
しかも、いつも撮影している河口付近の直ぐ隣の工場~♪


撮影場所が仕事場のすぐ隣なんて・・・こりゃ堪りませんなぁ~(*⌒▽⌒*)
d0020791_21371125.jpg

[PR]

by touran0001 | 2011-02-12 21:44 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

久々に・・・

久々に、ガンメタオリジナルのパサテールでバックショットを撮影。



自作テールを自分で言うのも何ですが、光らすとmiccテールよりも写真映えします(^^♪

みんカラのanjunさんが最近頑張って通称「パサテール」を作ってます。

こんな感じなんで頑張って仕上げてくださいねぇ~(^^ゞ



d0020791_22304698.jpg

Nikon D700 AF-S 70-200mm F2.8VRⅡ



そして映えるといえば・・・夕日にガンメタ号♪


d0020791_22332075.jpg

Nikon D700 AF-S 70-200mm F2.8VRⅡ(クロップ撮影)




そろそろネタが・・・(-_-;)・・・ない。。。。



今年はメンテナンスの年・・・かな(~_~;)
[PR]

by touran0001 | 2011-02-07 22:40 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号~今昔物語~2008-現在編    

ガンメタ号~今昔物語・・・いよいよ後半です(^^♪

前回は第一世代とも言える、スポーツテクニックを軸とした保守的なエクステリアのガンメタ号を紹介しました。
今回はシュミーデンに履き替え、GTIをモチーフにしたワッペングリルなど第二世代・・・そして現在の「W40」までを紹介したいと思います♪


当時、スタコン3位や巻頭取材を受けたガンメタ号ですが、次に何を目指すの?って目標を失いかけてました。
スタコンも次に狙うなら3位以上・・・って考えると、まず保守的とも言われた外観のチェンジ。



まずは手っ取り早くホイールを履き替えることに・・・・

2007.9
スポーツテクニックからシュミーデンにチェンジ(^_^;)
d0020791_7521215.jpg

この頃、既にフロントはノーマルブレーキからGTIへ・・・そしてカイエンのブレンボと正常進化?してました(^_^)v
この新しいホイールを履いた事により、今までイメージしていた妄想を実現するべく
翌年から本格的に「08モデル」と名付けて本格的に始動しました(^^♪


寒い季節を冬眠してました(^_^;) そして3月・・・一気に攻めましたよ!

2008.3
デイライトを自作
d0020791_861013.jpg


2008.3
リヤのビックローター
d0020791_873559.jpg


2008.3
あと、今のガンメタスタイルを確立した左右出しのワンオフマフラー
d0020791_8134149.jpg


2008.4
・・・って、更に拘り過ぎてまさかの、ベンツのマフラーカッター即チェンジ(@_@;)
d0020791_837580.jpg


2008.4
「お清め」・・・私がルーフレールを外したことから由来します(爆)!
その後、9月にルーフをダイノック1枚貼りでフィニッシュ!
d0020791_92626.jpg



7月の鰻オフ参加を目前にガンメタ号「08モデル」は更に加速します!

2008.6
GTIコンセプト・・・もちろんワッペングリルの製作。
2008.7
あと、眼黒とも言えるヘッドライトのブラックアウト化もこの頃です。
d0020791_8531114.jpg

2008.7
パサート加工のLEDテールVer.1
d0020791_91116.jpg


ようやく、皆さんの良くご存知のガンメタ号の姿となりました(^_^)v

そして、この年の9月から、コンデジで頑張っていたのを満を持して一眼にスイッチ!
なので、2008.8までの画像はすべてコンデジ撮影なのでした(^_^;)

2008.9
d0020791_919036.jpg


d0020791_9192318.jpg



2008かなり飛ばし気味だったガンメタ号・・・2009、いよいよサクラ咲きました♪

impスタコン、2年ぶりのリベンジで念願の1位をGET!!!
しかも112ポイント!!!・・・感激です♪♪♪\(◎o◎)/!

2009.4
d0020791_3254850.jpg



リベンジも達成し、変化の無い日々が続いてた2009・・・年末、更に嬉しい事があり極秘に取材撮影♪


2010.1・・・オートファッションimp、ついにスタコン年間の発表が・・・!!! 

おかげさまで年間の3位を頂きました(^◇^)
2010.1
d0020791_0523499.jpg




正直、このままでも良かったんです・・・・
d0020791_1351210.jpg



でもまさか年間3位になると思ってなかった私は、この年の10月にクロストゥーランのフェンダーを本国発注してました・・・汗!
年の明けた2010年・・・この後、「W40」が本格始動したのは、今年の話です。


2010.4
国内ではおそらく初めてとなるワイドボディーのTouran・・・勝手にネーミングした「W40」の完成!
d0020791_1463055.jpg


ついでに、パサートLEDテールも本体をHellaから後期用に移植してプチ整形♪
d0020791_1382564.jpg




そして現在 (画像をクリックすれば6年前のガンメタ号に戻ります)

2010.12



次の一手は・・・正直、何もないです^_^;

でもまだ箱換えではありませんので(^^ゞ

ガンメタ号~今昔物語~ 次は・・・・数年後にあるのでしょうか(爆)!
[PR]

by touran0001 | 2010-12-16 02:03 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号~今昔物語~2004-2007編

2010年もあと少し! そしてクリスマスもあと少し!
ども、夜な夜な夜勤中のガンメタです(^^ゞ
今日はネタも無いので、ガンメタ号の今昔物語と題して、懐かしい画像を交え綴ってみたいと思います(^◇^)

クリスマス・・・と言えば、ガンメタ号は6年前のクリスマスイブの日に納車しました。
もちろん、いきなり「W40」が納車された訳でもなく、至って普通のTouranでしたよ・・・爆!
まっ、パーツは納車前に手元にあったので、翌日にはDIYでH&Rのダウンサスやレムスのマフラーに交換していましたけどね^_^;

なので、完全にノーマルってのは1日しかなかったのです。
これが2004年の12月に納車した直後の貴重な画像&このblogの第一回目となるノーマル姿。

2004.12
d0020791_89435.jpg



この頃、新しいGOLF5系やaudiA3などはPCD112の+50前後に変更となり、
今までのPCD112+35前後を履くか、新しいホイールを待つかのどちらかでした。
当時、発表されていたばかりのスポーツテクニックMONO10を予約していたガンメタは、暫くこの状態で過ごしてました。
ほぼノーマル+α仕様(笑)! でも足元はダウンサスでマフラーもレムスに交換済み!
あっ、テールも今みたいにDecやmicc、自作のLEDなどは出回ってなかったので、交換できるのはHellaしか無かったです・・・汗!

2005.4
d0020791_892630.jpg


半年近く待った甲斐があり、念願のホイール交換。
2005.6
d0020791_818629.jpg

そして足回りもこの時、H&Rのダウンサスからweitecの車高調チェンジ! 
d0020791_8182544.jpg




この頃から一貫してるのが、audi/TTをイメージしたインテリア・・・
何故にモチーフがaudi/TTになったかは、ただなんとなく面白いと思ったから・・・爆!
d0020791_129398.jpg




2006.12
第一段階が終了し試しに出たら・・・imp 初スタコン3位 



スタコン3位の直後、まさかの巻頭取材
この時、特集記事のキャッチコピーが「ポン付け禁止」です・・・爆!

2007.1
d0020791_8123838.jpg







いやいや・・・6年前からのガンメタ号、懐かしい画像ですが今では恥ずかしいような気がします^_^;

とりあえず、今回は2004-2007まで(^^ゞ 
残りは現在のベースとなった2008-2010をアップします~♪
[PR]

by touran0001 | 2010-12-13 01:43 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

どっちのLEDテールでショー(誰のLEDテールでショー)

いやいや、APECの影響で仕事の予定が大幅に狂っちゃいましたよ(-_-;)

しかし土曜日は、そのお陰で川崎の駅前で三代目さんオムサンダーさんの三人で、プチ呑み会が出来ました(^◇^)

d0020791_20535655.jpg



お二人の都合で21時スタートとなり、呑む&食べるも然ることながら、カメラ&Touranの話で盛り上がりました!
そんな中、遠く600km離れた神戸の地より危ない情報が・・・ネタの発信源はsenbeiさん


な・何と!!!「Dectane LED テール」がヤフオクで出品されてるらしいっす!工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ|
しかも3セットも!!!そして、工工エエェェ∑(;゚Д゚ノ|
今回限定で3個のみの販売らしいですが、29400円の即決!・・・恐るべし(@_@;)


ニヤニヤ(´・∀・`) しながら「どうしようかなぁ~」と言ってた三代目さん、でも買う気満々~♪
この後、ポチったかどうかは分かりませんが、3個出品のテールはあっと言う間に終了してました・・・(;一_一)


「誰のLEDテールでショー」???

ちなみに・・・落札者のIDの一部から察するに、3人ともTOCJPのメンバーだと思います・・・爆!
誰の手に渡ったかは、20日にご自身の眼で確かめて下さいね(^^ゞ ←ってか、誰が落札したか知ってるやん(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ




さてさて、20日は「ごうたろうさん襲撃を迎え撃つオフ」に、参加されれる台数はかなりの数になりそうですね~(@_@;)
私と初絡み?なお初の方も居られるみたいで楽しみです♪
あっ、ガンメタ号の厳ついイメージと違って、ガンメタ本人は至って親しみやすいキャラですので・・・爆!

ん~・・・当日は何に乗っていこうかにゃ~(・_;☆\(-_-)ナンデヤネンッ!
いや、当日はどっちのLEDテールで行こうかにゃ~♪

「どっちのLEDテールでショー」???


自慢のパサテール@ガンメタオリジナルか・・・・
d0020791_21471486.jpg



はたまた、お揃いのmiccテールか・・・・
d0020791_21474790.jpg



悩みは尽きません・・・・片側ずつってのはどう?(x_x) ☆\( ̄ ̄*)バシッ
カッチョ悪い・・・よね・・・・┐( ̄Д ̄;)┌???

皆さんはどっち?


あっ!グリルは「手抜きマークレスグリル」のままですので(^◇^)
d0020791_22381357.jpg

[PR]

by touran0001 | 2010-11-15 22:29 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

被った(>_<) 被った^_^; 「鰻10」

早いもので「鰻10」から、もう一週間経ちましたね・・・汗!

いやいや、今年の「鰻オフ」は、いつも以上に仕込みが盛んでした^_^;
そんなガンメタもチョコチョコと仕込んでましたが、まさかこのネタがモロ被りとは・・・汗!
d0020791_10445915.jpg


実はこのネタ、2年以上も前に一度考えていたネタでして・・・・・(-_-;)
この時はホイールがシュミーデンを履いていたので、サイドデカールとホイールとの色のバランスが悪く、見送りとなったんです・・・・

まっ、それから正直、忘れてたんですけどね・・・笑。
今回、2年ぶりとなる鰻オフ参加で、今の「W40」ならこのサイドデカールはアリかもって感じました!
早速、デザインの見直しをシミュレート♪
文字のフォントも色々とチェックしましたよ! 途中で何が良かったのか分からなくなるくらいに・・・爆!


まずは、サイドにラインを引いて、その上に抜き文字を配列。
ラインが主張し過ぎてチョット重々しく感じます。
d0020791_1101632.jpg


次に、文字部分を切り文字にして、文字の部分のラインをなくしてみました♪
何となく、バランスが良かったので、コレをベースにアレンジを加えます。
d0020791_1121040.jpg


全部小文字だったのを、頭文字だけ大文字に変更。
ラインの途中に斜めのカットラインを入れて、分割したパターン。
d0020791_1155871.jpg


一応、この辺の画像で実際のデカールを製作してもらうショップさんと相談。
色々と事前に調べていたのですが、ポルシェのサイドデカールを数多く手がけていてガンメタの無理な注文を聞いてくれそうだったのと、
お値段が意外とリーズナブルだった九州のショップZEBRAZONE-design」さんへお願いしました。

Special ThanksZEBRAZONE-design

いよいよ製作に向け、前後の基準となる部分(フェンダー間)を実測します。
そして事前にメールしていたガンメタ号を原寸大に拡大し、文字の間隔・大きさ・太さ、サイドラインのデザインなどを最終調整。
当初、サイドラインは同じ太さだったのですが、前から後ろにかけて太くなるデザインに変更。
最終案が↓コレです(^_^)v
d0020791_11223031.jpg


オフの前日、頑張って貼りましたよ・・・(>_<)
d0020791_11582960.jpg

これだけ大きいデカールだと一人で貼るのが大変でして・・・(@_@;)
d0020791_11585623.jpg


サイドの写真撮ってなかったので、昨日撮影しました!
実際の画像が↓コレです(~_~;)  当たり前ですが、事前の画像と同じです・・・爆!
d0020791_11301289.jpg


場所を変えて・・・
d0020791_11305159.jpg


ん?ん?・・・・何か変?ですか? 気づいた方・・・鋭いです(~_~;)
日本で2番目となる「miccテール」です! 
オフの前々日には日本に輸入されてましたが、通関の関係で鰻オフの3日後に到着しました。
実はコレ・・・・ネタ被りではないんですよ^_^;

一応、ネタでネタ?を被らせた事になってますが、ASAyanさんから個人輸入したいと言う相談を受けた時に、
PONYさんのルートとガンメタのルートが水面下で別々に動いてまして、
途中でPONYさんルートの方が早く日本に輸入されることが判明したんです。

テールコレクター?のガンメタとしては、やっぱり欲しくなりましてね・・・笑。
オフにはPONYさんルートのテールが間に合った事ですし、ガンメタ号に装着しちゃいました(^^♪
年末まではライセンスの関係で輸入するのは難しいみたいですが、来年あたりからは輸入されるみたいですよ!


d0020791_11471038.jpg


とりあえず、このままで・・・あとは点灯パターンを変更して何か仕込もうかと・・・爆!
[PR]

by touran0001 | 2010-08-01 12:03 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

「鰻10」 いよいよ明日ですね♪ そして最後の仕込みは・・・

いよいよ明日になりましたね!
d0020791_6373577.jpg


昨日、みんカラみてビックリしましたよ(@_@;)!!!
何と、この方、今回最大の隠し球を披露してるじゃないですかっ!
d0020791_643109.jpg



実はこの話、ご本人から相談を受けたこともあり、PONYさんルートとは別ルートで日本に輸入しようと段取りしてました。
まっ、結果として最短でも8月上旬の出荷で、今回の「鰻10」には間に合いませんでしたけどね・・・(^_^;)

今はライセンスの問題があり、今回PONYさんが段取りした方法(現地に方に購入を依頼する)しかないのですが、
今後(年末以降)は、輸入可能になるとのことですので、来年あたりからは購入出来るかも知れませんよ♪
とりあえず現在、日本に確実に1個はあるので明日、実物を見るのを私も楽しみにしてます♪


さてさて、そんなガンメタ号も今日の午前中に最後の仕込みで完了です♪
d0020791_742428.jpg


エッ!もう一個の箱は何???(バッテリーが入ってた箱じゃないですよ・・・汗!)

まっ、バッテリーの交換+αなんですけどね・・・・
本当はアップしたいのですがこんな時間にアップしてる事自体、本当にまだ最後の仕込みが出来てないのです・・・・涙!



泣いても、笑っても明日は「鰻10」
遠方の方々はくれぐれも安全運転で集まりましょうね(^^ゞ
そして当日は半端じゃない仕込みと、暑さに注意しましょう・・・爆!

さてと、今から最後の仕込みを・・・(~_~;)
[PR]

by touran0001 | 2010-07-24 06:59 | エクステリア