キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カテゴリ:エクステリア( 114 )

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2


ネタがコレしかないので、月末までシリーズ化しようかと思っているガンメタです・・・爆!


前回、ドイツ本国からの輸入を妄想していたガンメタですが、ちょうどその頃はガンメタ号の3回目の車検の時期でした。
ガンメタ号の「W40」化も2回目の車検直後だったんで、やっと構造変更を受けることに♪
まっ、今年の初めにblogで報告しましたが、車幅は1800mm止まり・・・(ー_ー) その代わり、車高が激減?しました・・・笑!
d0020791_1318040.jpg




車検も終わりガンメタ号を引取りに行こうとも思ったのですが、仕事も超~忙しく、フロント周りのリニューアルを考えていた時だったんで
そのまま、ニューイングさんで預かってもらう事に・・・
まさか、これが4ヶ月以上も放置プレーになるとは思ってもみなかったですけどね・・・汗!


バンパーの件でドイツ本国へ問合せをしても、なかなか返事がなかったり詳しいことを聞いても、微妙なニュアンスの違いで悩む事も・・・
輸入するにあたって船便で気長に待つか、航空便で飛ばすのか・・・金額の比較や期間など色々と検討してたんですが、どうも煮え切らないんですよね・・・・ 


そんな私の気持ち察してくれたのか、ニューイングの池田社長が「フロント周りをごっそりGOLF5系にしますか?」っと言う提案が・・・♪

とりあえず、見積もりをとってみたのですが、ライト周りまで一式だとフェンダーやボンネットのラインが違う為、

かなりの大整形となりそれに伴って、費用もUP↑UP↑UP↑・・・(@_@;)  いやいや、即決で諦めましたよ・・・・(ー_ー)!!


でも気持ち的には、GOLF5顔もどきに傾いてるんですよねぇ~ 予算的にも厳しいのですが・・・(>_<)

悩んでる私に社長から更にこんな言葉が・・・

「バンパーとグリルだけなら、もっと安くなるかも♪ バンパーだけなら比較的、簡単に加工できると思うので・・・」

神の救いのような言葉・・・この言葉が後に大変な事になるのは、私はもちろん、池田社長も想像してなかったです・・・謎。。。。


そして最終的にライトを諦めて、グリルやバンパーはGOLF5のイメージでパーツ移植する方向で・・・

もちろん、予算的には少々オーバー気味ですが、価格面で色々と相談に乗ってくれたニューイングさんにお任せすることにしました!


具体的に池田社長が提示した条件は、ニューイングで扱っているオリジナルのバンパーならどれでもチョイスOK。

あと、それに必要なグリルなども一緒に用意してくれる・・・っと言うものでした。

悩んだ結果、私がチョイスしたのは、あのブリスターフェンダーのGOLF5が装着していた、「RSRバンパー」でした!
d0020791_13185564.jpg


さすがに、バーフェンは着けないので、バーフェンレスのノーマル用の「RSバンパー」ですけどね・・・汗!
d0020791_13192073.jpg



今回も前回の「W40」同様に、勝手に名前を付けちゃいました(^_^;) それが「RS-Concept」です♪


さてさて、ガンメタ号がどのような変貌を遂げるのか、それは私自身も分からないまま、「RS-Concept」計画はスタートしました。

今回の加工も「W40」の時にお世話になった、「アップルオート」さんでバンパーの加工を行って頂きました♪



本当なら、加工途中の画像も欲しかったのですが、今回は・・・スイマセン 画像無しですm(__)m



噂によると、製作途中は本当にコレ・・・元に戻るの???ってな状態だったらしいです。

純正パンパーの枠部分を流用し、その中にRSバンパーを合体していますが、GOLFとTouranでは

バンパーの高さ方向(厚み:ライト下から地面まで)が決定的に違うのです。 

もちろん、グリルもそのまま流用すれば、ワッペングリルがかなり上になってしまい、バランスがおかしくなるんです。

フロント部分は形状的に似ているのですが、ハッチバックとミニバンのボディー形状では、全く違っていました。


おそらく、アップルオートさんが一番苦労したのはこの部分だと思います。

最終的には、バンパーやグリルも、かなり延長してTouranのボディーに合うようバランスが取られています。




製作途中の段階を一度も見ないまま(見に行く暇がなかった)、4月上旬・・・ガンメタ号「「RS-Concept」は完成しました。




今回は拘りをいっぱい書いちゃったんで、この辺で終わりにします・・・爆!




次回・・・いよいよアップ?すると思います(^^ゞ




つづく・・・

[PR]

by touran0001 | 2012-05-14 14:27 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」計画を語る(其の1)


ガンメタ号「RS-Concept」計画を語る




現在、ほぼ完成しているガンメタ号「RS-Concept」・・・それはいつから・・・・・




それは今から2年前、勝手に名付けた「W40」に進化した時に遡ります。
「W40」の時、最初から決めていたことはリヤのみワイドにする・・・と言う事。
d0020791_9173242.jpg




スーパーカー世代なんで、ポルシェ930ターボのボディーラインが理想でした。
なので、フロンフェンダーはノーマルで、リヤだけワイドに・・・っと言う発想です♪
d0020791_8581054.jpg




本国で販売されている「クロス・トゥーラン」のフェンダーを取り寄せて、フェンダー切断・板金の大手術・・・汗!
そして「W40」は理想のボディーラインで仕上がりました(^_-)-☆
d0020791_915838.jpg





しかし、それと同時にフロント周りとのマッチングに、違和感を感じたのも事実です。

フロントフェンダーはそのままで、リヤのワイドボディーにマッチングする何か・・・・

私が導き出した答えは、今の純正バンパーから、もっとボリュームのあるバンパーへの変更でした。

今から1年ほど前の話です(^_^;)




・・・・っと言っても、初期型のTouranに対応しているエアロは既に数も少なく、他の皆さんも装着してることから
本国では発売されているが、日本には輸入されていないエアロを探しました。




幸い、交流のあるTouranの本国サイトでは日本未導入のエアロを装着しており、
以前から気になっていた「In-Tuning」が目に留まりました! GOLF 5のイメージでボリュームもイイ感じです♪ 
でも、数年前に聞いた話だと、このエアロのフィッティングはあまり良くないらしいんですよねぇ~(ー_ー)
d0020791_921432.jpg





そして第二候補として「srs-tec」と言うメーカーが急浮上♪♪♪
こちらは、GOLF 5のR32のイメージそのままです! 
d0020791_9234889.jpg





リヤのエアロもR32そのままのイメージなんですよ(^_-)-☆
これをベースに、マフラーの出口違いが数種類用意されてます♪
d0020791_9361298.jpg


ガンメタ的にそそられましたが、既にリヤ周りはマフラーも含めて完成してるので、今回は見送りで・・・笑。。。

さて、そんな感じで本国エアロを輸入して装着・・・っと言う妄想に更けながら、ニューイングさんに相談してみることに・・・♪

しかし、いざ見積もりをとってみると意外に掛かりますね・・・(@_@;)

しかも、上で書いたようにフィッテングが悪い場合、エアロの修正等が発生する為、更に金額が嵩むことになります・・・汗!





ニューイングの池田社長と色々と話をした結果


話は意外な方向に・・・・・・・




つづく・・・・・・
[PR]

by touran0001 | 2012-05-12 10:29 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

緊急速報です!

4ヶ月の潜伏期間は、この為に・・・・


まだ完成ではないのですが、とりあえず形になったので・・・・



正面からは、完成後・・・・と言うことでm(__)m


コンセプトは「RS」
d0020791_17194494.jpg

[PR]

by touran0001 | 2012-04-14 17:20 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号・・・4か月ぶりに復活します(^_^.)

もう私の事は過去の人物・・・・ですかね?

去年の11月から出張していた、愛知県の現場から5か月ぶりに解放されました♪

ガンメタ号も去年の12月3日に車検で預けたままで・・・かれこれ4か月と10日(ー_ー)!!

いよいよ、復活となりました~♫♫♫

もうね、自分の愛車がTouranじゃなくて、仕事用のレンタカー(ヴィッツ)だと勘違いしてたくらいですからね・・・爆!




・・・・・・・・・・・・・・・っと、その前にこんな時だからこそ、やっておきたかった事がありまして!

でも、結局ギリギリまで手を着けてなくて・・・・汗!

12日の木曜日に会社を休んで、朝からホイール掃除&裏面のリムの塗装をしました!

裏面って、いくら綺麗にしてもすぐにドロドロに・・・涙!

とくにガンメタ号のフロントはブレンボの6podなんで、ブレーキダストは半端なくて・・・汗!



さてまずは汚れを落とすために水洗い・・・
d0020791_2313859.jpg


d0020791_2314280.jpg


塗装をするので、その後は耐水ペーパー(#400)で足付けを行います。
d0020791_23152997.jpg


乾燥させてマスキング・・・・これが結構邪魔くさい (・_・;)
d0020791_23171227.jpg


4本もすると疲れます・・・汗!
d0020791_23174137.jpg


あとは、塗装の食い付きを良くするために、プライマーをひと噴き。
d0020791_23185795.jpg


さぁ~て、いよいよインナーのブラックアウトにチャレンジ!!! 
今回は仕上がりと耐久性を考え、奮発して2液性のエアーウレタンにしました♫
d0020791_2321584.jpg


4本塗装が完了したら、ガレージ前で天日干し~
d0020791_2322215.jpg


完成~♫♫♫ 表側から見ると、こんな感じです!
d0020791_23224258.jpg



さてと・・・・ホイールのお化粧直しは完了!





あとは車・・・・・




エッ??? 車・・・・・




まだですけど・・・・・・何か?
[PR]

by touran0001 | 2012-04-13 23:27 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

・・・で、鰻にはどっちで行くの?

ウナイレ♪ いよいよ、1週間を切りました!

気が付くと、先月の26日にしばわんさんのお家にお泊りして以来、仕事休んでないです(T_T)

ってな訳で、4週間ぶりのお休みは「ウナイレ」へGO!(これって、ホントは休めてないような気がする・・・爆!)


さてさて、今までブラの話題で持ちきりでしたが、良く考えると・・・テールはどっちで行くか決めてませんでした(^_^;)


昨年同様、自作「パサートテール」にするか・・・・
d0020791_2252144.jpg



意外とお気に入り♪ 今のガンメタ号には相性バッチリな「micc」テールにするか・・・
d0020791_2254936.jpg





どっちにしようかな・・・
d0020791_22565564.jpg






今年はネタがないので、そんな事しか悩めません・・・汗!
[PR]

by touran0001 | 2011-07-17 22:59 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

for sale! 

売るのはガンメタ号ではありません(ー_ー)!!
d0020791_2319817.jpg


ガンメタ号の鼻先に付いている、「ノーズブラ」をお譲り致します(^_^)/~

実は、訳あって間もなく2枚目が国内に到着するので、この画像を撮影する時に試着した「ブラ」を売りに出します。


ハイ!ここで注意事項です!

当たり前ですが、前期用ですので、後期に付きますか?・・・って言う質問は無しでお願いします(^_^;)

前期乗りの方々・・・ジャストフィットをお約束します(^_-)-☆


後期乗りの方でどうしても欲しい方は、幅方向は同じ寸法なんで、ミシンの練習か、奥様にお願いをしてみましょう・・・爆!

ただし、本当に後期に装着できるか否かは確認しておりませんので、自己責任でお願い致します・・・爆!


ウナイレに参加の方だったら、当日授与式を兼ねて手渡し出来ます・・・笑!

ウナイレに参加出来ない方・・・郵送しかないです(-_-;)

おっと!金額は・・・諭吉さん1人連れてきてください。  代わりに夏目さんを1人お返しします・・・笑!

希望者はコメントかみんカラメッセでお願いしますm(__)m

欲しい方・・・居ませんかぁ~?
[PR]

by touran0001 | 2011-07-15 00:06 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

PONYさん・・・イビキうるさかったです(笑)!

週末は↓この方のイビキと、夜中に「チリ~ン!」っと鳴り響く不気味な音色の着信音で、完全に寝不足だったガンメタです(ーー゛)

d0020791_2343640.jpg



実は去年から計画していた話がありまして、あるお方のお家へ2人でお泊り宴会に参加して来ました。

夜中の2時にお開きになったのですが、同じ部屋での宿泊だったので、そりゃもう寝れなかったっす(ー_ー)!!

お泊り宴会は後日、詳しくPONYさんがアップすると思いますので・・・爆!



ってな訳で今日は、先日の箱の中身の公開っといきましょう~♪(^_^)v

ド~ン!!!  ン?   ン~???

d0020791_239513.jpg



何ですか?  コレは???
















いきなり装着画像! はい!もう一回  ド~ン!


d0020791_2313104.jpg


正解は「ノーズブラ」でした♪

実は去年の鰻オフに一度、輸入を考えてその後、断念してたんですが、どうしても気になって、いつもお世話になってる
闇のインポーターにお願いしたら、1週間ほどで日本に到着(~_~;) (※実はもう1枚、ブラの輸入予定ですけどね・・・)


先日の「GTI風ワッペン」を外し、「ユーロナンバーベース」を復活させたのも実は「ノーズブラ」との相性を考えた結果だったんです(^_^;)


さてさて、コレで「鰻11」に向けての仕込みは全て完了っす! 隠し球はもう無いですよ!




あとは、何とか仕事の都合を付けて参加するのみ!


俺は本当に仕事を休めるのか・・・汗!

一番の隠し球は、私がドタキャンする事・・・・核爆!
[PR]

by touran0001 | 2011-06-27 23:25 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

GTI風ワッペン…とったどぉ~ヽ(゜▽、゜)ノ



いやいや、記録的な豪雨に見舞われた九州地方ですが、まさにその時に鹿児島~熊本~宮崎と豪雨と共に移動していたガンメタです。

巷で言われている、Amemetaではありません( ̄□ ̄;)!!


さてさて本題ですが…



2008年以来、長い間慣れ親しんだ「GTI風ワッペン」ですが、訳あって、この度取り外しました(・∀・∩)




でも…何故かグリルはGTI風に復活です(o^-')b


ついでに、ストリームの輸出用ユーロナンバーベースも復活しましたヽ(≧▽≦)/


まっ、どれも訳あってなんですがね…( ´艸`)プププ


d0020791_13353391.jpg









あっ…!(゜o゜;)




d0020791_152836100.jpg




この謎の箱は一体…!






…っと









次のネタを振ってみる…(≧ω≦)b
[PR]

by touran0001 | 2011-06-22 15:38 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

本当にグリルを塗っただけですから・・・(ーー゛)

さてさて、明日はオートファッションimpのスタコンに参加してきます(^^ゞ

ってか、冷やかし参加なんで何も仕込んでないですよ。

グリルを塗っただけですから・・・あとは、久々に手洗い洗車をしてワックスかけました・・・爆!



前回のボディー同色グリル・・・今日、明るい所で装着してみました。

d0020791_227576.jpg




・・・・・(ーー゛) 若干、色が合ってないのは仕方がないのですが、何かが足らない・・・・






あっ、全部同色はやっぱり・・・変!


・・・・・・で、塗りなおして装着したのがコレ↓

d0020791_2292278.jpg




分かります???


光の当たり具合で分かりにくいかと思いますが・・・・


言わないと分からない所を塗りました・・・汗! くだらない拘りです・・・笑。

d0020791_22535593.jpg


d0020791_22124297.jpg


d0020791_22134152.jpg



今更ながら他にやる事がないので・・・・汗!



明日は天気悪そうですが、色々皆さんと楽しみたいと思ってます♪ヽ(^。^)ノ

d0020791_2221564.jpg

[PR]

by touran0001 | 2011-05-21 22:21 | エクステリア

   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

グリルの化粧直し?・・・なのか?

さてさてスタコンも近づいてきたので、先週の休みにマークレスグリルを綺麗に塗装し直しました(~_~;)

翌週29日は滋賀県の大津プリンスホテルで行うイベントにも参加するしね♪


d0020791_2259482.jpg



自家製ブツブツ塗装は、その名前の通りブツブツ故に、時間が経過すると薄汚れた感じになります(^^;;
グリルは車の顔(鼻)になる重要なパーツなんでね(o^-')b
このグリルも今年の夏で、製作してから5年目になります・・・汗!

d0020791_2301778.jpg





でもここで、少し前からやってみたかった事が沸々と沸いてきまして…
3段あるうちの1段目だけをボディー同色に…

表面の質感はそのままにサフを噴いて上塗り(^_^)V

d0020791_2259417.jpg






乾燥させてガンメタ号に装着♪ イイかも(・∀・)♪

d0020791_2305465.jpg











でも待てよ…









せっかくなんで、全部ボディー同色なんてどうかな~( ´∀`)









いやいや、ここはグッと堪えるのがヤリ過ぎない秘訣(>_<)











ウンウン(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)



d0020791_2315497.jpg



結局、やっとるやないかぁ~い! ≡≡≡ヘ(*--)ノ 





はい( ・∀・)

とりあえずイマイチだったら、当日また黒く塗れば問題ないかと…


日曜日は雨やろっ!o-_-)=○☆


!!!(°∇°;) そ・そうでした!





さてさて日曜日のスタコンはボディー同色のグリルなのか?



やっぱりGTI風グリルなのか・・・・



当日のお楽しみで…



まっ、今さら真剣になれないし、冷やかし程度の参加ですから・・・(^^♪


プチオフでもしましょうね~♪♪♪
[PR]

by touran0001 | 2011-05-20 23:16 | エクステリア