キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

完成♪「LEDテールVer.2」続報!

さてさて、「LEDテールVer.2」です。
先月の鰻オフまでに何とか形にはなったのですが、個人的にはまだ未完成でした・・・汗!
ここで、おさらいですがPassatのLEDテールは外側のユニットでブレーキ・スモール・ウィンカの役割をしています。
なので、内側ユニット自体はLED風ダミーで中央部分だけがBa15aタイプのシングル球で光ります。
(左がバックランプで右がバックフォグです)
これはGolf5も同じでmaniacsさんのblogでイラストや動画で詳しく解説されています。

これをTouranに置き換えると光らせ方に不都合がでるのです。
Touranの場合、バックランプは左右あるので、Passatテールを移植した場合、まず右側の球切れ警告表示が出ます。
それに加えて、バックフォグは電圧制御をしているので、バックフォグだけの点灯が出来ないのです。
バックフォグの配線は通常、5V前後の電圧が掛かりスモールランプとして機能します。
そしてバックフォグ点灯で12Vの電圧が掛かる仕組みなんです・・・汗!
国産車だとBay15dタイプのダブル球を使って接点制御なんですけどね・・・

d0020791_22591063.jpg


もうお判りですよね? Passatテールを縦配列でTouranに移植した場合、
上段の部屋の右側がスモール時にバルブ点灯してしまうんですよ・・・(T_T)
左側はバックランプが入っているので点灯できないし、左が球切れ?みたいな状態の変な点灯パターンになるのです・・・(^_^;)
仕方がないので、バックフォグもとりあえず、未配線にしていた為、下側2灯の寂しい点灯状態になってました。

これはある程度、予想していたのですが何せ鰻オフに間に合わなかったので・・・(^_^.)
とりあえずオフが終わってから「Ver.2」に着手しようとあるモノを仕入れたり、ある方にオーダーメイドでLEDユニットを
製作してもらったりと着々と準備を進めていました。

まず、上段のダミー部分はとりあえず「Ver.3?」の為の楽しみにおいておくとして、
今回はお手軽にシングル球タイプのLEDバルブを入手し交換。
バックフォグを生かす為に、左右の上段部分はスモールに変更します。

d0020791_22251225.jpg


シングル球だと未点灯時に赤色のバルブが目立つのが嫌だったんで、LEDにしただけなんですがね・・・笑。

d0020791_22253360.jpg


そして、ノーマルではバックランプ&ウィンカの部屋だった中段にはyAs工房製のLEDユニットを埋め込みます!
片側 6発+9発=15発 左右で豪華30発仕様ですよ~!!!でしかも○○○mA仕様なんで、面倒なキャンセラーも不要です!!!

d0020791_22262711.jpg


実は先月、「LEDテールVer.1」製作中に前以てyAsさんと打合せをし、寸法確認をしてカットは完了してたんです♪

d0020791_22274638.jpg

d0020791_2228241.jpg


私がマレーシア旅行中にyAsさんがLEDユニットを完成させてくれたお陰で、帰国後、早速「Ver.2」製作開始です♪

・・・・っと企んでいたのですが、思いのほか仕事が忙しくて(^_^;)

先日のPONYさんとの撮影会の当日(14日)にギリギリセーフで完成っす・・・汗!

まぁ・・・今回は中段の部屋にLEDユニットを固定して配線を加工するだけなんですけどね・・・笑。
親知らずの抜歯後が痛くてね・・・(T_T)

d0020791_22295010.jpg

d0020791_2230594.jpg

d0020791_2231658.jpg


完成後の点灯状態ですが4灯全てがスモールで点灯になったのでバランスが良くなりました♪
さてさて、その注目のバックランプなんですが・・・・ハッキリ言って爆・光ですぅ~(>_<)
直視は避けたほうがよろしいかと・・・(^_^;)





d0020791_22313861.jpg
 

せっかく仕込んでも、バックの時しか点灯しないのが悲しいのですが・・・涙!


とりあえず・・・「LEDテールVer.2」めでたく完成です♪♪♪


もう、ネタが無いよ~~~~~・・・ネタの夏バテ状態っす(汗)!
[PR]

by touran0001 | 2008-08-19 22:45 | エクステリア

<< すっかり放置プレー(^_^;) TOC.JP プロモ撮影? >>