キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

シリーズ「LEDテール」 第二回

ア:「シリーズLEDテール」
  第二回目の今回は、ガンメタ号にお乗りで今回のDIYを行っているGunmeta_1さんご本人にお越し頂きました。

ア:Gunmeta_1さんこんばんは。

Gu:どうも、こんばんは。

ア:今回は70%まで完成しているのに宮崎出張とは、鰻オフまでの時間を考えると厳しい展開ですね。

Gu:そうなんですよ・・・もう少しなんで何とか間に合わせたいと思うのですが、ここへ来て
   チョットだけ仕様変更したいと思ってるのでそれが間に合うか心配です。

ア:仕様変更?ですか?これはまた新たな展開になるのでしょうか? 完成が楽しみになりました。
  ところで宮崎でのお仕事は順調なんでしょうか?毎日、遅くまで残業をしていると以前、コメントしてましたが・・・

Gu:週末は24時くらいまで仕事してました・・・涙! 
   でもこれも早く仕事を切り上げて自宅に戻らないとLEDの続きができないですからね・・・笑!
   しかも、こちらは梅雨明けしていて毎日暑い日々が続いてます。
  
d0020791_2192926.jpg


ア:前回はバキバキとパサートテールのレンズ部分を割ってましたが、この後の続きはどういった具合になって行くのでしょうか?

Gu:実は、この後からが細かな作業が要求される連続でして・・・汗!

ア:・・・・っと言いますと?

Gu:パサートテールの外側は裏面にあるLED基板は簡単に外れるのですが、表面のリフレクター部は一体構造なので
   丸形状にする為にハンドリューターで慎重にカットしていく必要があります。

d0020791_2135149.jpg


d0020791_2144021.jpg


Gu:コレがカット完了したリフレクター部分なんです。

ア:この部分は言わば今回のメインとなるだけに、数ミリの狂いがパーツのクオリティー低下につながりますね。

d0020791_2145948.jpg


ア:でもコレが仕上がればもう後はGunmeta_1さんの腕に掛かれば楽勝だったのでは?

Gu:とんでもなぁ~い! ここからが本当に大変でした・・・汗!
   まず、大小の丸いリフレクターをどういう方法で、どの位置に固定するか? 
   そして、その為にトゥーラン側のテールユニットはどの辺りまでをカットし加工しないといけないのか・・・

ア:ぶっつけ本番?だったんですか?

Gu:いえいえ、実はノーマルのテールを1個、潰す覚悟で練習用に加工しました。
  
d0020791_217991.jpg


d0020791_2172796.jpg


ア:では、本番の加工をしている時は代わりのテールはなくなるのでは? その間、車に乗れないという事ですか?

Gu:まさか、それだけは避けたかったので、クラブの仲間のyAsさんに余っているテールを頂きました♪

ア:持つべきものは仲間だと言うことですね。

Gu:有難い話です、この場をお借りして・・・・yAsさん、ありがとうございましたm(__)m

ア:練習用のノーマルテールでは色々と試されたのですか?

Gu:もちろん、裏側のカット位置やリフレクター部分のカット位置も、すべてこの練習用のテールで試行錯誤した結果なんですよ!

ア:全てに妥協を許さない姿勢、その為にノーマルテールを練習用に潰すところは、さすが匠と言われる由縁ですね。

Gu:そんな大したものじゃないですよ・・・汗! どうせ作るなら市販品のクオリティーを目指しているだけです・・・笑。

ア:今日は宮崎出張のお忙しいところ、ありがとうございました。 是非、残りの30%の完成を期待しています。

Gu:ありがとうございます♪ 頑張ります!


ア:シリーズ「LEDテール」 今日はゲストにGunmeta_1さんを迎えてお送りしました。
  次回、第三回目は通常のアップの予定となっております。 次回もお楽しみに。
[PR]

by touran0001 | 2008-07-16 21:34 | エクステリア

<< シリーズ「LEDテール」第三回 シリーズ「LEDテール」 >>