キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ09モデル GTI風ワッペン製作編!

さてさて、製作日記のアップです。
今回、GTI化計画をする前に実はこんな事↓をしてました・・・汗!
本物のGTIバンパーの移植です・・・笑!
d0020791_2128157.jpg

VW-Familyさんから頂いたバンパーですが、装着「出来る」か「出来ない」かで言うと・・・「出来ます」!!
細かな微調整や部分的な作り直しは必要ですがね・・・
ただし、バンパー自体の絞込みがキツイのと、ワッペングリル故にバンパー内のある重要な部分が全く使えません。
正直な話、装着は出来ますが、事故などに対する安全性は保障出来ない・・・のが現状です。
あともう一つ、バンパー自体の高さ(厚み)がない!(コレは見た目で重要かも・・・)
要は、取り付けても純正のリップのままだと、地面とのクリアランスが・・・広いってこと(T_T)
アフターパーツの純正交換タイプのフロントリップを着けて丁度良いくらいですかね・・・笑。

※この画像を見て「じゃあ、ショップにワンオフで頼もう・・・」と思う方は今一度、よく考え直して下さいね(^^ゞ
-------------------------------------------------------



っと言うことでバンパー移植はまだまだ一考の余地があるので、GTIのイメージをカタチにしてガンメタ号で表現することに・・・
GTIの一番の特徴は何といっても、ワッペン&ハニカムグリルっすよね~♪




まずはGTI風ワッペンの製作から・・・・


FRPでパーツ製作は実に2年ぶりなのです・・・汗!
前の製作は、冬場に作ったアイライン
以前は、バンパーの加工など、FRPでやってましたが、ガンメタ号になってからは流石にそこまでは・・・笑。

これだけDIYやってるなら十分って声も聞こえそうですがね・・・

まずはアルミテープでマスキング(遠めに見ると現行のワッペングリルっぽいですね・・・笑)
d0020791_2132929.jpg


今回もガラスマット2プライ(マットの積層枚数)で約1.5mmの極薄仕様です。
なぜ、2プライに拘ったかはまた後で・・・
d0020791_21322928.jpg


冬場と違って4月の気温だとすぐに硬化しますね♪ 気合を入れて・・・パカっと。
d0020791_21324617.jpg


途中、新潟や金沢への出張もありワッペン&グリルの製作があまり進んでませんでした・・・涙!
5月になってやっと次の工程へ・・・
カットする位置をラインテープで決めていきます。
GTIやTouranもそうですが、ワッペンの下はもっと幅があるのです。
センターのグリル横から微妙に外へ広げている為に可能なんですが
その場合、ボンネットからのプレスラインが歪んで見えるんです。
悩んだ結果、プレスラインやグリルサイドと平行にラインを決めました。
まっ、コレは賛否両論だと思いますが・・・笑。
d0020791_2133593.jpg


カットした後は、センターグリルのアールに合せてヤスリで微調整。
実はこのアール合せもグリルにピッタリと合せずに少々、大きめにしています。
(単に、キッチリと合せるのが、邪魔くさかったというのもありますけどね・・・爆!)
d0020791_21333033.jpg

d0020791_21334290.jpg


表面の巣穴をパテ入れし、大体の面出しを行います。(これが以前アップした画像でした)
d0020791_21391439.jpg

d0020791_21393160.jpg


しかし、今回はユーロナンバーホルダーを一緒に付けると、何かバランス悪いよなぁ~・・・今回は無しでいきましょう!
d0020791_213946100.jpg


さてさて、なぜ2プライ(約1.5mm)という薄いワッペンにしたか・・・なんですが、3プライ以上にすると
強度はでますが、取り付けた時にグリルのメッキ枠のツラ面より飛び出てしまい、後付け感が否めないと思い
2プライにしたのです。
でも・・・今度はグリルとワッペンのツラ面は良い感じになっても、全体が薄すぎて質感がなくなるのです・・・涙。
どうしたものか・・・・・・・・答えはこのモールです!
d0020791_21403045.jpg


外周の質感を出す為に、3.5mmモールを外側に貼り付け縁取りします!
US仕様のノーズブラの外周が折り返して縫ってある・・・あのイメージです♪
d0020791_21405761.jpg


とりあえずブツブツ塗装をするとこんな感じ♪
d0020791_21413410.jpg


早速、ガンメタ号に・・・・! いや・・・またまた何か微妙~(T_T)
そうなんです、もとのバンパーだとナンバープレートが上向きになってしまうんですよねぇ~
d0020791_2145192.jpg


ナンバーの角度を付けるブラケットで対応しようとも考えましたが、それはそれで厚みが凄すぎで・・・汗!
はたまた、悩んだ結果コレ↓を加工することに・・・・ナンバープレートカバー♪
前後セットのリヤ用を薄く加工すればガンメタの理想とする形状に♪
d0020791_21462171.jpg

d0020791_2146404.jpg

d0020791_21474556.jpg

d0020791_2148197.jpg

d0020791_21491635.jpg


最終の仕上がり状態です!(以前、アップした画像がこの状態です)
d0020791_2150783.jpg


もちろん、これと同時進行でGTIグリルも製作していましたよ!

次回はGTIグリルの製作日記&取り付けの続編です♪(^_^)v
[PR]

by touran0001 | 2008-06-03 22:12 | エクステリア

<< 製作日記はひと休み・・・ 妄想?or 現実?  >>