キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

お清めの儀式とは・・・?

頭を清めてから、一週間が過ぎました。


実は、この方から一年程前にルーフレールレスの相談を受けた頃、
車検が終わってから私も外そうと考えていました。
別に車検に通らない訳でもないのですが当時、マフラーも含めて色々と考えていたので
3年を過ぎる車検が一つの区切りになってました。



2008年になってその計画は実行に移されました。



既にアップしてますが、リアのビックローターに始まり、デイライトワンオフマフラー・・・
そしてルーフレールレスは前々から考えていたものの、内張りを外すのが邪魔くさいと言う気持ちで先延ばしに・・・


「ガンメタ号・夏の陣」のネタにしようかと・・・

・・・っと思っていた矢先、dai_aiさんYAMAさんが次々と外した為、ようやくやる気になりましたf^_^;
それが、先週の話だったんです。



それでは、その全貌をご覧下さい。

事前にdai_aiさんが詳しくアップしていたので、イメージが掴め邪魔くさいという気持ちがなく作業ができました。

外します!

d0020791_225464.jpg


どんどん外します!

d0020791_22192696.jpg


更に、外します!

d0020791_22194723.jpg


1時間30分の格闘の末・・・お清め完了です(^^ゞ

d0020791_2214182.jpg

さてさて外した跡処理なんですが、3月末でかなりの予算を使っているガンメタは、板金なんてとても無理です。
もともと、板金は考えてなかったのですが・・・(^_^;)
っということで、ルーフの穴埋めはモールを使います!
前の車の時も、ルーフレールレスにしてモールをFRPで自作していました・・・汗!


今回はアールがきつく、長さも2M以上なんで、ウレタンモールを使用します。
他車種の流用を考えて色々と探した結果、イマイチで・・・
結局「汎用モール」で検索しベストなモールをGetしました!

d0020791_2221222.jpg


あとはルーフに合わせてカットし、長さを調整すればOK!
あっ!この時期、モールは少し短めでカットですよ!

d0020791_22215398.jpg


端面も綺麗に仕上げます。

d0020791_2222141.jpg


モールを貼付ける前に、外したあとの穴へコーキングを施してアルミテープで塞ぎます。
万が一、モールから水が染み込んできた時の為です。

d0020791_22223170.jpg


先程の短めにカットしたモールをコタツで温めます。
短めにカットしたのは温める事でモールが延びるからでして・・・
しかし温めると両面テープの粘着力が高まり、ルーフのアールに合わせ易くなるのです!
天気の良い日中に、温まったガンメタ号のルーフへ取付します。

d0020791_22225220.jpg


なかなか純正風?

d0020791_2224076.jpg



ルーフレールレスの跡処理をモールにしたかった理由はもう一つあります。
それは雨天時、ルーフからの雨水!
最近の国産車はルーフレールがなく、溝付きのモールになっていて
そのモールやプレスラインのおかげで雨水が室内へこぼれにくくなっています!

今回、モールを取付ることで少しでも軽減できればと思っています。


ルーフレールがなくなった事で、ダミーアンテナが余計に目立ってしまいました・・・笑!

d0020791_22511497.jpg


当初、ダミーアンテナもサーブ9-3風のモノに交換しようと用意はしていたのですが・・・没になりました。

d0020791_22513423.jpg




ルーフより高いパーツが残ってると、せっかくレールを外した効果が薄れるので・・・

・・・あとは、そのルーフにもうひと手間を!
[PR]

by touran0001 | 2008-04-08 22:55 | エクステリア

<< ルーフにもうひと手間を・・・・! 久々の神戸夜プチ >>