キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

下見具放霧(カミングホーム)

ゴルフには装着されているカミングホーム。

ドアロックを解除した時にドアミラーから足元を照らす物で、機能面と見た目の演出をしています。

でも、トゥーランには・・・・・・・ない。

でも、ドアミラー下部にはそれらしき場所もあり、キャップで蓋がされてます。

そんな矛盾(そんな大袈裟ではないですが…)を、我らがTOC.JP屈指のLED工房yAsさんが製作しました♪

しかもかなり明るいLEDを使ってDIY用のキットに!

キットとはいっても、ドアミラーからの室内へ配線を、引き込まなくてはならないですから、

内張りを外したりとそれなりの知識と技術は必要になります。

まっ、DIY代名詞のガンメタにはあまり関係のない話なんで、喜んでDIY用キットをyAsさんから譲っていただきました・・・爆!
キット以外に何と、DIY派のガンメタには嬉しい100V点灯ユニットも付属!
これでAVRを使わなくても家庭用コンセントで自作品の点灯確認が出来ます♪
d0020791_21504242.jpg

なかなか取付ける暇もなく、まして先月の鰻オフの時には、YAMA号やPONY号への取付けのお手伝いなどをしてまして・・・
d0020791_20314730.jpg


自分のは8月になってからやっと取付ける事ができました♪
すでに、皆さんのblogでは紹介されていますが、ガンメタなりに取付けレポートをアップしようと思います。

私のオーダーしたキットは他の皆さんのとは違い、LEDユニットを純正の蓋に取付けることから始まります。
d0020791_21531151.jpg


LEDユニットに合わせながら形を整えて・・・
d0020791_20231467.jpg


せっかくなんで、周囲をパテで仕上げてつや消しの塗装で仕上がりです♪
d0020791_20335296.jpg


さてさていよいよガンメタ号への取付けです!
まずはドアの内張りを外します。
d0020791_20341276.jpg


ドアミラーにLEDユニットを取付け、配線をミラーからドアに通します。
d0020791_20343439.jpg


ドア部のハーネスのターミナルコネクタをはずします。
d0020791_20345268.jpg


アルミの針金を使ってドアからドア内部へ引き込み、ターミナル部分を経由し車体本体内へ引き込みます。
d0020791_20351331.jpg


あとは電源ユニットの取付け&+とー等の配線を行っていきます。
結線はしっかりと圧着しましょうね! 後々、トラブルのもとになりますから・・・
配線は足元からAピラーへと上がってルームランプへ向かいます。
d0020791_20363285.jpg


ルームランプと連動する為、ここから電源を取ります。
d0020791_20384989.jpg


ついでに今後のDIYの為に予備線を1本入れてます!
これで後からダウンライトをつける時に配線の手間が省けますから・・・笑!
d0020791_20391216.jpg


点灯確認を行って後は内張りやLEDユニット等を元にもどして完成♪
d0020791_2039593.jpg


夜間点灯はこんな感じです♪
d0020791_20432989.jpg


実用性も抜群で夜間の見た目もキレイな「yAs製カミングホーム」 これにはVWも見習って純正採用しましょう・・・爆!

yAsさん・・・ありがとうございました♪
[PR]

by touran0001 | 2007-08-22 20:58 | エクステリア

<< 約2年ぶりのリニューアルオープン! オフレポ報告その2 >>