キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

カイエン(ブレンボ)に拘った理由は・・・

いやいや、やっとインプレが出来るだけ走り込めました・・・笑!

仕事で名古屋のセントレアまでひとっ走り!

1●0kmからのブレーキング! なかなかいい感じです♪

その前に、なぜ私がカイエンキャリパーに拘ったか・・・・
d0020791_0575632.jpg

もちろん人とは違うモノを・・・って思う気持ちもありますが、何よりもポルシェが拘ったその造りにあります!

ブレンボへ製作を委託したその造りは6PODなのに、一体成型のブロック構造により劇的な軽量化を達成しています。

キャリパーの大きさから想像する重さの感覚でキャリパーを持ち上げると「アレッ?」っと思います。


それだけ軽いのです!


もちろんECSのローターも352mmながら2ピース構造により軽量化がされています。
d0020791_0591235.jpg




それが何に影響するか・・・・もちろん、走りや燃費でしょうか・・・・

キャリパーが重ければバネ下荷重が増え、ハンドリングや乗り心地に影響が出ます。

そして、ローターが重ければ、ホイールの重量が増えたのと同じ意味になります。

バネ下荷重が増えるのも然ることながら、当然加速も鈍りますし、燃費も悪くなりますよね・・・

実際、ビックキャリパー&ローターに交換して加速が鈍り、燃費が悪化って言う事もあるらしいです。

それを踏まえた上で下記の重量を参照してくださいね!


まずノーマルのキャリパー&ローターの重量です。
キャリパー6.3kg+ローター7.4kg=13.7kg


次にGTIキャリパー&ローター。
キャリパー6.4kg+ローター8.6kg=15.0kg


そしてカイエンキャリパー&ECSローターです。
キャリパー6.6kg+ローター8.4kg=15.0kg

何と! GTIからのグレードアップでは重量差はゼロなのです!

計測したハカリの誤差や固体差を差し引いても、その差はほとんど無いかと・・・・
d0020791_121398.jpg


長らく引っ張ってきましたが(ネタがないので・・・)次回のインプレでカイエンは終了します!

次回、インプレをお楽しみに・・・
[PR]

by touran0001 | 2007-06-01 01:05 | 足廻り

<< ブレンボインプレ 続編です! >>