人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

GTI用ブレーキに交換!

もう一ヶ月以上も前になりますが、GTIのブレーキをオークションで落札していました!
fujiさんも以前にこのGTIブレーキに交換しています。
足回りと違って、なかなか出てこないのですが、GTIのオーナーがブレンボなどへ
交換した時にはオークションに出てくるのです。
33000円で落札なり!
 (今、GTXのブレーキキットが9000円スタートで出てますね 終了しました。 しかもあの人が落札!)
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_1610143.jpg




ブレンボ・・・・・・・????
そうでした!私もポルシェのブレンボを加工して取り付ける予定でした・・・・汗!



まっ、硬い話は無しで、続けます!


ところで、なんでこんなに遅くなったか・・・・・仕事が忙しかったからです!
いやいや、それもありますが、せっかっくなんでローターのスリット加工をしていました。

先月の横浜bk_touranさんに相談したら、「うちの知り合いに格安で出してあげますよ!」ってありがたいお言葉♪
もちろんお願いしましたよ♪ スリット片面8本、高周波焼入れ&歪み取りのオマケつきです!
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_16211544.jpg



10月3日、いやいや・・・やっと会社を休んでブレーキの交換が出来ました♪
もちろん、ブレーキ交換でもDIYのガンメタなんで、またまた知り合いのタイヤ館のピットを拝借。

早速、ノーマルをばらします!
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_1637339.jpg

キャリパーのスリープピンを外して、キャリパー&パッド→キャリパーサポート→ローターの順でどんどん外します!
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_16375410.jpg

ココまでの所要時間、約20分! なかなか良いペースです! しかしこの後落とし穴がっ!



ところで、GTIと言ってもローター径が大きいだけで、キャリパーは同じです!
なんで、パッドはそのまま流用します!(GTI用はダストが酷いらしい・・・)
ノーマル288mmに対し、312mm。 ローターのサイズアップに伴いサポートもすこし足が長いモノになっていますね。
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_1644364.jpg


いよいよGTIキャリパーを装着です!(ってただ赤いだけなんですが・・・) 今度は逆の作業でサクサクと・・・・・
ブレーキホースをつける時に悲劇は起こりました! 
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_16533326.jpg


・・・・反対側のキャリパーでした(涙)!

・・・・何故だ~付ける前に確認したのに~(涙)!

・・・・仕方が無いのでもう一度外します。

・・・・慣れたもんです(爆)!


ブレーキホースを外してるんで、エアー抜き&オイルの補充も必要です!
Touranって、リヤのエアー抜きのバルブ位置が悪く作業がやりにくいのです!
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_1732954.jpg


交換完了!今日はついでに車高の微調整もやっちゃいました♪
しかし、交換に要した時間が1時間30分(一回、間違ってますから!)・・・・エアー抜きに手間取って45分!
GTI用ブレーキに交換!_d0020791_16581824.jpg



早速、軽く流したインプレです!

最初は???なんですが、強めのブレーキング時は明らかな違いを発揮します。
スリット化によるジャダーもなく、「沈み込む」・・・みたいな制動を見せるのです♪
フロントヘビーなTouranにはベストな選択かと・・・(もちろん、ブレンボ等に越したことは無いですが・・・)
ノーマル+α・・・・みたいな感じって分ります?

とりあえず、暫くはGTIブレーキで満足?・・・・かな(笑)!
312mmでも19インチだとホイールの隙間が・・・汗!やっぱり355mmが欲しいぃ~!

でも、ブレンボは諦めたわけではないですからね~!

by touran0001 | 2006-10-03 16:08 | 足廻り

<< 久々に・・・・ 久々のアップです! >>