キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

素材の話です。

今年はじめに製作した「アイライン」ですが、ここで紹介した後、色々な方からの問合せがありました。

でも皆さん口を揃えて言うのは、「FRPの取り扱いが難しいのでは・・・?」なんです。
確かに、難しい面もありますが、加工する上で自由度もあり私にとっては欠かせない素材です。

でも、もっと簡単に扱えるものは無いのか・・・・?

今回はそんな素材についてお話したいと思います。

まず手軽にFRPを!ってことでコレです。
「紫外線硬化型FRPシート」 量販店でも使っていますね!
ポリエステル樹脂と硬化剤を混合する必要も無く、室内で形を整えて後は屋外に出せば硬化が始まります!
(ハロゲンライトでも硬化するみたいですね)
d0020791_11581498.jpg


続いて、「発砲塩ビシート」
これは杢之助さんも先日のアイライン製作で使ってましたね!
ホームセンターで入手可能です。(厚み・色も豊富です)
ハサミ・カッターで切ることができ、ドライヤーの熱で曲げることも可能です。 もちろん塗装だってOK!
私も前の車では内装に使っていましたよ!


最後に「EVA樹脂シート」です。
解り易く言うと、トラックやラリーカーのマットガードに使っている、あの樹脂です。
熱をかけても曲がりクセがつかないので、3次曲面等にはあまり向きませんが
ちょっとした曲面や平面に使うには良好な素材と言えます。

どうですか?ざっと簡単に紹介しましたが、これ以外にも色々と面白いモノや便利なモノは存在します。

東急ハンズなんかはその宝庫ですね♪

今後のDIYの参考になったでしょうか?
[PR]

by touran0001 | 2006-03-06 11:56 | エクステリア

<< まだアップは出来ませんが・・・ 明るい話題を1つ・・・ >>