人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

♪いよいよネタのタネあかしです♪

すでに完成品をアップしてますが、「あれはどうやってるの?」とか「どうやって手に入れたんですか?」
などのコメントを頂いています。


が!しかし、ネタのタネあかしは言葉で言うと簡単なんです。






   「アルミの針金を丸めて、くっ付けています!」
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_12511646.jpg





ここで、「なぁ~んだ!簡単なんですね!」っと思ったアナタ!・・・甘いです!!


実はコレ、単純だけに、ごまかしが効かない厄介なDIYでした!!!


では実際のDIYの模様をご覧下さいませm(__)m



まずメーターを外さないと話が始まりませんね!
ステアリングポスト上のカバーを外し、メーターを固定しているトルクス2本を外します。
メーター自体は、CAN-BUSのコネクターにささってるだけなんで、左右・上下に揺らしてからまっすぐ「ポ~ン」って抜きます。
メーターを持つ所がないんですよね・・・・・まずこの時点で不安になって断念するかも・・・汗!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_11214580.jpg


外れた、メーターを本体とパネルに分解します。(慣れたもんです・・・・ハイ!)
側面のツメ(6箇所)を慎重に外していきます。(国産車とほぼ同じですね!)
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_11235428.jpg


分解完了です♪
ところがです!ここで意外な事実が判明しました・・・汗!
外したメーターパネルと正面の透明カバー部分は接着されていました・・・涙!
本当は、ばらしたついでに、パネル表面をカーボン柄にしたかったのに・・・断念です!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_1127217.jpg



部屋に戻って作業開始です!
この日は昼からお墓参りの用事があった為、それまでには完成しなければ成りません・・・汗!
ただ今の時刻、10時でした!


メーターパネルのカーボン柄化は諦めて、水温計とフューエル計のメーターリングの製作にかかります。
針金を使う前に先週、神戸で色々と物色したのですが、BMWやアルファなどのアルミリングは微妙に大きさが違ってました・・・
っと言うよりその値段で諦めました(アルミリング2個で7000円なり!)
ホームセンターや手芸洋品店も探したですがね・・・・


小さいメーターの径は38mm程度なんで、ちょうどイイ大きさの丸い筒に針金を巻きつけます。
それをカットして何個かリングを作り、その中から、キレイなモノをチョイス!
トリノ五輪グッズの製作?AUDIのエンブレム?・・・・・・・使うのは2個だけです(爆)!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_11422783.jpg


ニッパでカットしてるので、切り口がつぶれています・・・・・
ヤスリで切り口をキレイに削り、同時にこの作業でリングの大きさを調整します。
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_11484490.jpg


何度も、何度も大きさや、形の修正を実物合わせで行います。(これが一番妥協できません!)
いつも目に付くところのパーツですし、ホントただ丸く曲げるだけなんですが、納得いかなくて・・・・
以前、前の車でもヘッドライトのアルミリングを同じ要領で製作しました。
でもその時は、モノが大きいので、微妙な調整はここまで大変ではなかったんですよね・・・涙!
正面の透明カバーが外れないので、裏側から指を入れての作業です・・・・非常にやりにくいです!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_1153716.jpg


チョットお腹が空いたんで食事をしてました・・・・ただ今11時!

やっと納得の出来る大きさ&キレイな丸の形になりました♪
針金の接合部分が目立つので、小さくカットしたアルミテープを「クル」って巻きます。
もちろんヤスリでキレイに仕上げてないと、テープを巻いても、ごまかしは出来ないです!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_11573313.jpg


アルミリングの完成です♪
これを、瞬間接着剤でパネルに固定していきます。
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_12225215.jpg


他の所に接着剤を着けないように、慎重に裏側からリングを入れて、位置決めをしていきます。
ハッキリ言って    指・・・・つりますよ(爆)!!
画像は無いのですが、瞬間接着剤を使うと周りが白くなるんで、水生のペイントを使って
綿棒?で補修塗装しています。  普通の細筆は・・・・メーター裏から入りませんから!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_12245620.jpg


せっかくなんでメーター内にレタリングで何か文字を貼ろうかとか・・・・いいロゴが思い浮かばなかったんで、ヤメました・・・爆!
そのかわり、匠の心優しいワザを・・・・ってそんな大したものではないです(笑)!
赤いカッテングシートが余ってたんで、小さな三角形にカットしてフューエルメーター右側に貼りました♪
この右が何を意味するか!これは、「右側が給油口ですよ」って示すものです。最初から付いてる車もありますよね!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_12313969.jpg


あとは元通りに組み立てて完成!です!12時前です!何とか間に合いました・・・汗!
どうですか?GTIみたいなインパネに変身です!
♪いよいよネタのタネあかしです♪_d0020791_12325385.jpg


※ただし、メーターを外すとエアバックの警告灯が点灯しディーラーにて解除が必要となります。
 DIYは自己責任でお願いいたしますm(__)m

ハァ~記事を書いて説明するだけでも疲れました(-_-;)

皆さんは楽しんでいただけましたか!


まだまだ、メーターネタは尽きそうにないですね~♪  次は・・・・・・ニコッ(^_^)!

by touran0001 | 2006-01-25 11:03 | インテリア

<< メーターネタは、ひと休みです。 ♪とりあえずアップ♪(画像更新) >>