人気ブログランキング | 話題のタグを見る
   キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪

車をバックする時、「R」ポジションでバックアラームは鳴りませんよね!
国産車は鳴るんですが、impカーは鳴らないです。
外国と違って駐車場の狭い日本では、どうしてもバックで駐車するパターンが多い為、「R」ポジションを良く使います・・・
最近は、「前向き駐車でお願いします」ってとこも多いのですがね・・・
雑誌のコラムで読んだんですが、今のATのシフトパターンは海外で多い前向き駐車の理屈に適ってるらしいです。
なるほど、前向き駐車から次に移動させる時は、「P」からすぐ↓の「R」でバックをするのは、ごくごく自然な動きですよね!
前置きが長くなってしまいました・・・汗!ATのパターンを語る記事ではなかったです。
早い話が国産車と同じように、バックする際「ピッ・ピッ・ピッ」♪って鳴るようにしただけなんです。

バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22473270.jpg
解体パーツで国産車のアラームを手に入れようかと思いましたが、今回は電装パーツのブザーを使いました。
「松下電工 2音型器具用電子ブザー EB2152 フリッカ・ホロホロ 12V」











バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22522416.jpg
テールランプのコネクターを調べます。
左から2番目の「青/黒」の線がバックランプの+線です。













バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22541689.jpg
ボディー側のハーネスキャップを外し、そこからバックライトの+を分岐します。














バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22575864.jpg
アース線はボディーにタッピングを打って、固定します。














バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22574496.jpg
車載工具が入っている所から室内へ引き込みます。
アラームを取付ける時に楽なように、圧着端子にします。
昨日の記事でアップしてた画像はここに穴をあけてました♪










バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_22594387.jpg
このアラームは2音型なので、配線の仕方で音の鳴り方を選択できます。
「ホロホロ」音と「フリッカ」音・・・私は「フリッカ」を選択の為、黒線をアース線にします。
ちなみに「ホロホロ」音の時は白線をアースにします。










バックする時は「ピッ・ピッ・ピッ」♪_d0020791_2365325.jpg
車載工具の入ってる空きスペースの所にタッピングで固定します。
蓋をしてもそれなりに聞こえるのでOKでしょう・・・
要は「D」と「R」を勘違いして、反対方向に進まなければいいのですから・・・










賛否両論だと思いますが、私だけでなく嫁が運転する事を考えると、「バックアラーム」は付けて損はしないと思いました。
ワイパーとウィンカーを間違えるくらいなら、まだイイのですが・・・汗!

by touran0001 | 2005-11-05 23:17 | インテリア

<< トップ画像・・・ 強力助っ人! >>