キタ━(゚∀゚)━!!!!! impで月間1位をGET Gunmeta_1  

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2

ガンメタ号「RS-Concept」を語る其の2


ネタがコレしかないので、月末までシリーズ化しようかと思っているガンメタです・・・爆!


前回、ドイツ本国からの輸入を妄想していたガンメタですが、ちょうどその頃はガンメタ号の3回目の車検の時期でした。
ガンメタ号の「W40」化も2回目の車検直後だったんで、やっと構造変更を受けることに♪
まっ、今年の初めにblogで報告しましたが、車幅は1800mm止まり・・・(ー_ー) その代わり、車高が激減?しました・・・笑!
d0020791_1318040.jpg




車検も終わりガンメタ号を引取りに行こうとも思ったのですが、仕事も超~忙しく、フロント周りのリニューアルを考えていた時だったんで
そのまま、ニューイングさんで預かってもらう事に・・・
まさか、これが4ヶ月以上も放置プレーになるとは思ってもみなかったですけどね・・・汗!


バンパーの件でドイツ本国へ問合せをしても、なかなか返事がなかったり詳しいことを聞いても、微妙なニュアンスの違いで悩む事も・・・
輸入するにあたって船便で気長に待つか、航空便で飛ばすのか・・・金額の比較や期間など色々と検討してたんですが、どうも煮え切らないんですよね・・・・ 


そんな私の気持ち察してくれたのか、ニューイングの池田社長が「フロント周りをごっそりGOLF5系にしますか?」っと言う提案が・・・♪

とりあえず、見積もりをとってみたのですが、ライト周りまで一式だとフェンダーやボンネットのラインが違う為、

かなりの大整形となりそれに伴って、費用もUP↑UP↑UP↑・・・(@_@;)  いやいや、即決で諦めましたよ・・・・(ー_ー)!!


でも気持ち的には、GOLF5顔もどきに傾いてるんですよねぇ~ 予算的にも厳しいのですが・・・(>_<)

悩んでる私に社長から更にこんな言葉が・・・

「バンパーとグリルだけなら、もっと安くなるかも♪ バンパーだけなら比較的、簡単に加工できると思うので・・・」

神の救いのような言葉・・・この言葉が後に大変な事になるのは、私はもちろん、池田社長も想像してなかったです・・・謎。。。。


そして最終的にライトを諦めて、グリルやバンパーはGOLF5のイメージでパーツ移植する方向で・・・

もちろん、予算的には少々オーバー気味ですが、価格面で色々と相談に乗ってくれたニューイングさんにお任せすることにしました!


具体的に池田社長が提示した条件は、ニューイングで扱っているオリジナルのバンパーならどれでもチョイスOK。

あと、それに必要なグリルなども一緒に用意してくれる・・・っと言うものでした。

悩んだ結果、私がチョイスしたのは、あのブリスターフェンダーのGOLF5が装着していた、「RSRバンパー」でした!
d0020791_13185564.jpg


さすがに、バーフェンは着けないので、バーフェンレスのノーマル用の「RSバンパー」ですけどね・・・汗!
d0020791_13192073.jpg



今回も前回の「W40」同様に、勝手に名前を付けちゃいました(^_^;) それが「RS-Concept」です♪


さてさて、ガンメタ号がどのような変貌を遂げるのか、それは私自身も分からないまま、「RS-Concept」計画はスタートしました。

今回の加工も「W40」の時にお世話になった、「アップルオート」さんでバンパーの加工を行って頂きました♪



本当なら、加工途中の画像も欲しかったのですが、今回は・・・スイマセン 画像無しですm(__)m



噂によると、製作途中は本当にコレ・・・元に戻るの???ってな状態だったらしいです。

純正パンパーの枠部分を流用し、その中にRSバンパーを合体していますが、GOLFとTouranでは

バンパーの高さ方向(厚み:ライト下から地面まで)が決定的に違うのです。 

もちろん、グリルもそのまま流用すれば、ワッペングリルがかなり上になってしまい、バランスがおかしくなるんです。

フロント部分は形状的に似ているのですが、ハッチバックとミニバンのボディー形状では、全く違っていました。


おそらく、アップルオートさんが一番苦労したのはこの部分だと思います。

最終的には、バンパーやグリルも、かなり延長してTouranのボディーに合うようバランスが取られています。




製作途中の段階を一度も見ないまま(見に行く暇がなかった)、4月上旬・・・ガンメタ号「「RS-Concept」は完成しました。




今回は拘りをいっぱい書いちゃったんで、この辺で終わりにします・・・爆!




次回・・・いよいよアップ?すると思います(^^ゞ




つづく・・・

[PR]

by touran0001 | 2012-05-14 14:27 | エクステリア

<< キタ━(゚∀゚)━!!!!! ... ガンメタ号「RS-Concep... >>